★前日までの晴天とは打って変わって朝から雨。時々強く降ったりして、週間予報を見てみたら、週末も雨。
雨か?……って思ってたら、実は台風だったんですね:ase:
考えてみれば、最近まともに天気予報聞いてないよ:ase2:世間から隔離されちゃうよ(滝汗)

★今日は歯医者の日。予約時間までちょっと時間があったで、昨日準備した発送物をメール便で出すためにコンビニへ。
いつもファミリーマートで出すんですが、先日行ったときにはFFVIIポーションなかったのに、今日行ったら大量入荷してましたよ…:ase2:出遅れたってヤツ?(苦笑)
しかも!クラウド缶、手前にあったので、ほしかったんですが、その後歯医者に行かないといけなかったので……あきらめました:daa2:
早めに入手しないとなくなるって某所で言われたから、近日中に探しに行かないと…。

メール便出しに行ったあと、予約の時間より少し早かったんですが、待合室で本を読もうと思って、早めに歯医者へ。待ち時間に読書が出来ると、進みが速くていいっすね(普段なかなか読めないからね)。


■本日の歯医者劇場(?)。

~~前回までのあらすじ
具体的にどの歯が痛いのかは判断できないものの、ずいぶん前から、上前歯あたりと奥歯に痛みがあったので診てもらったところ、その箇所に虫歯はない。
歯並びが悪いこともあって、おそらくかみ合わせの問題でしょう、と、奥歯のかみ合わせの調節をしてもらい、様子を見ることになる。
ただし、右上部親不知は穴がすっかり穴があくほどの虫歯なので抜きますよ。とのこと。

そして1週間強たち……

かみ合わせのせいで、歯茎が炎症を起こしてるのでしょう、痛いときは無理してそこで噛まないようにして様子を見てください、といわれ、奥歯の痛みは感じなくなったものの、上前面の痛みは未だ激痛と言っていい。
しかし歯が痛いわけではないことは判っており、痛む箇所もさらに上(歯茎)であることがだんだん自分でもわかってきていた。痛む時は激痛だが、常に痛いわけでもない。
「どうでしたか?」
先生がこの一週間の様子を問う。
「全然状況が変わらないです、うまく説明できないんですけど…」
私は痛みを感じる状況について説明した。うまく表現は出来なかったが、痛みの状況が変わらないと言うことに、先生は神経の方を疑ったようだ。
「レントゲンを撮ってみましょう」
言われるまま、私はレントゲン室へ案内され、前歯上部のレントゲンを撮られる。
撮影したレントゲン映像を見ながら、先生が私に見解を説明してくれる。
「この部分が黒く映ってるから、もしかしたら神経が腐っちゃってるかも知れない。神経が死んでるか、前歯の裏から削って確かめてみましょう。
もし死んでたら痛くないし」
「(神経が)死んでなかったら痛いんですよね!?」(滝汗)
「死んでなかったら痛いけど、死んでなかったらその方がいいわけですから」
「そそ、そんなぁぁ」
「大丈夫、そんな無理なことはしませんから」
確かに、このまま放っておいても原因はわからないし改善されるわけでもない。
再び診察台に戻り、該当箇所の歯の裏を削ってみることになった。
「はい、じゃぁ削ってみますね」
ちゅいーん。 歯医者といわれて真っ先に脳裏に浮かぶあの嫌な音が響く。いつ聞いても憂鬱になる音だ。
リューターの先が歯に触れ、削られていく。と。
「Σはが!!」
激痛。
治療中は口をあけているため、まともな意思表示が出来ない。先生はすぐにリューターを止めた。
「あれっ、痛い? ……神経は死んでないってことですね」
……確かに、内部は見えないので削って確かめるしかないとは言え……。少し泣きたくなる。
結局、歯茎の炎症をまずは治める治療をしてくことになった。先ほど空けた前歯の裏の穴を埋めた後、先生は何かの機材を準備し始める。
「それじゃぁ、レーザーを当てていきますねー。熱かったりしたら言ってくださいね」
「はぁ…」
その後、歯茎へのレーザー治療を受け、今日の治療は終了となった。
次の診察は2週間後。それまでに痛みだけでも治まっていれば良いと思う。

<<つづく>>

って、つづく、のか?😓
えー、意味はないんですが、最近また文章を書いたり書き直したりしているので、練習かねてこんな形式で書いてみました。文章もうまくなりたいねぇ…。
ところで今日は、歯の治療で初めて薬を処方されましたよ。ケフラールとボルタレン錠。ケフラールは毎食後、ボルタレン錠は頓服で。
ケフラール(カプセル)って、確か風邪なんかの時にも処方されなかったっけ?って思って調べてみたら、細菌による炎症なんかにも用いられる(いわゆる殺菌の薬)らしいですね。
で、ボルタレン錠も炎症や痛みを抑える作用がある薬ですが、こっちは「痛み止め」的な作用みたいなので、頓服で。ってことみたいです。
でも、今回の痛み方が、常にずきずき痛むっていうタイプではなくて、時々(ある条件下で、っていうような状態で)痛むだけなので、あんまり「痛み止めを飲んで押さえる」って感じじゃないんですけどね。
多分、ボルタレン錠は飲まずに終わるでしょう:ho2:

★歯医者の診療が終わって帰宅したら20時頃になってました。予約してても待たされるし、歯医者って時間かかるよね。
夜はなんだか妙に眠くなってしまって、眠いのになぜかだらだらとオンラインソフトとか探してー落としてーってやっていて、結局夜中までおきてるし、眠いときはさっさとん寝ればいいのにねぇ…:-_-2:
ちなみに、iTunesのSKINを変えられるプラグイン?があるらしいんだけど、それがどうやらiTunesの7.0対応らしいんですよねー。現行バージョンは7.4.3とかで、現行バージョンでは使えない。うーん、残念。
この間聞き比べしてみたけど、iTUnesはWinampと同じ様な音に聞こえましたね。あんまり音質よくないのかな。
そのiTunesのプラグインを使うと、foobar2000っていうプレイヤーを使って再生できるようになるらしいんだけど…。で、foobar2000ってのを探してみた。
入れてみたら、確かにiTunesよりはよさそうですよ。たーだーしー、素のfoobar2000は操作性はあまりよさそうじゃないというか、あまりにもそっけないインターフェイスですねぇ…:ase2:
でも聞き比べてみた感じだと(私は)QCD Playerが一番いいと思ったので、やっぱりこれかー!?って感じです。
そういえば、その後調べてたら、QCDって今はQMPっていうメディアプレイヤーになってて、動画の再生なんかも出来るようになってるそうですね。
うーん、そっちも入れてみるかねぇ…。

★某OVAのDVD、何とか無事に受け取ることが出来ました♪そっちのことについては「全ては大賢者様の思し召し★」の方に書きます。

Follow me!

「雨…」への6件のフィードバック

  1. 「Σはが!!」って;;; 
    表現がいいですね。笑えないけど;

    続きが楽しみです。。

  2. >雨か?……って思ってたら、実は台風だったんですね
    実は私も同じで、台風が来ていたなんて全く知りませんでした。 しかも、今回の台風、やけに誕生から来日までが早くない?
    歯医者、お疲れ様ですぅ(笑)
    >歯の治療で初めて薬を処方されましたよ。
    私は例の治療を含めて、結構色んな薬もらってますね。 最近は、ポンタールっていう鎮痛剤にお世話になりました。

    で、私の話ですが、明日歯医者へ行きます。
    はい、タイプミスではなく、明日=日曜日です。
    例の歯医者ですが、治療の内容が普通とちょっと違うだけじゃなく、日曜日も開業しているっていう差別化重視のところなんですよー。
    会社勤めの自分としては、これだけでも十分にポイント高いです。

  3. ついでなんで、もうひとつ歯医者話を…

    その「差別化重視」の例の歯医者ですが…
    『保険が効きません』
    全て自由診療なんです。

    都内なんで周りに歯医者の数が多いので、保険で治療を望む人は他のところへ行って下さいというスタンスです。

    一瞬ビビリますけど、自分の場合、差し歯を作るにしても保険適用が出来ないようなセラミックの物を今まで注文していたことを考えると、実質あまり差がないと思っています。

  4. >K.にぃさん
    いやいやいや、だってほら、歯の治療中って口開けてるから、まともにしゃべれないじゃないですか?(^^;)
    大体、「はが!」とか「ふぐ!」ですよねぇ(苦笑)

    えっ、続きですか!?この形式でですか?!(笑)
    …いや、多分、次は普通に日記だと思いますわ(^^;)

    >涼宮ハルカスキーさん
    ですよね?!今回の台風っていつ発生したの?
    それすら知らなかったのに、いきなり来た!って感じ(^^;)
    そんなに日本観光がしたかったか!>台風
    って突っ込みいれたくなっちゃうですわ。

    歯医者自体、出来れば行きたくないからって、ぎりぎりまで行かないタイプなんですけど、大体いつもは虫歯があって、削って治療しておわりーって感じなので、たとえ抜くことがあっても、たしか痛み止めとか化膿止めとかは…今まではもらったことがなかったと思うんですよね?。
    今回はむしろ歯茎の問題みたいだということで、薬が出ましたよ…(^^;)

    ポンタールも鎮痛剤で出ますよね。
    以前ちょっとだけ処方箋受付事務をやってたんですが、この辺の薬名はよく聞くものでした。

    涼宮さんは明日歯医者ですかー!
    日曜日にも診察してくれるところは貴重ですよね。
    うーん、でも保険の扱いはなしかぁ……。ちょっときついですね。
    確かに、差し歯等で保険外の治療をするときには、こういう技術的に特殊技能を持っている先生に診てもらうのは良いと思うんですが、
    普通の虫歯治療の場合は、保険がきく歯医者さんでいいかな…。
    使い分けが出来るといいですよね?。

    明日は台風一過の上天気!…になるような予報だったので
    外出も苦じゃなさそう。
    お気をつけて行ってらしてくださいね。

  5. ぁ。。是非っ!、この形式で(笑)お願いしますです?

    だって、密かに楽しみ♪にしてr・・・^^っ

  6. >K.にぃさん
    うーん、多分次は面白い事にはならなさそうだから(?)この形式では書けないと思いますよ?。
    書くのに結構時間かかるし…ね:ase3:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP