★今日は職場の防災訓練でした。設定は大規模地震の発生ですかね。そういえば、職場での防災訓練って、いつも大規模地震の発生だな、最近…。何年も前は(別の職場で)火災発生とかもあったんですけどね。
設定(?)的には、
大規模地震の発生→避難場所へ避難→逃げ遅れた人がいる(何故か屋上に)→はしご車で救出
…みたいな感じだったようで、その後に放水訓練と消火器訓練の実演、救命救急(AED)の訓練という流れで、これは昨年と同様。でもAEDなんて普段使うものではないので,実演を見ていても1年たったら忘れるものですね(^^;)おさらいになりましたよ…。

★昨日に引き続き、JSでハマってます…_| ̄|○;;
えーと、要素の角を丸くする系のJavascript、現段階で3種類のJSを試してみて、実際に効果が実現したスクリプトは1つという……うーむ。
また別のスクリプトを見つけたので、これも試してみようと思います。
…って、こんなにスクリプトの実装テストばっかりやってると、そもそも何がしたかったのかっていう目的を見失いますな(^^;)
だんだん目的が「正常に動作させること」になってる気が…(苦笑)
ま、まぁ、そもそも正常に効果が適用されなきゃ仕方がないものなんだから、最初の目的はソレでいいんだよ!と自分に言い聞かせてテストしてます(^^;)
ここまでくると、本当にただの物好きだよなぁ…。


★そういえば、昨日歯医者の予約時間まで時間があったので、久しぶりに本屋で時間つぶしをしていたんですが、この時期なのでもう来年のカレンダーやら手帳やらが発売されていて、ミニコーナーが出来てました。
よく見えるように棚においてあるカレンダーが、今期はにゃんこカレンダーばっかりでしたよ?。去年(というか2007年版)まではわんこの方が多かったのに。来年はにゃんこ年になるのかな?。ねこ鍋はやってるし(笑)

で、手帳コーナーを見てみたら、なにやら今の手帳って、ただの手帳だけじゃなくて付加機能つき手帳(機能っていうか要素っていうか…)が人気なんですね。知らなかったですよ?。
占い系とかだったら、前からありそう…っていうか普通かなって気がするんですが、占い系…ともちょっと違った、成功系?(笑)のものもあって…。まぁ、どちらかといえば、スピリチュアル系が多かったですけどね。風水だったり、月だったり太陽の満ち欠けだったり…っていう。
で、月や太陽の満ち欠けくらいだったら、そんなに厚くなってるってことはないんですけど、コラム的なものが収録されてるものも多くて、そういのって…「手帳」として日々持ち歩く事を考えると、ちと大変なんじゃないのかな?って思いました…(^^;)

手帳とは別に日記帳のコーナーもあったんですが、3年日記とか5年日記とかがありました。…3年とか5年とか、同じ日記帳を使い続けるのって、飽きそう…とか思ったんですが、それを言っちゃいけないのかな(^^;)

Follow me!

「防災訓練ー」への2件のフィードバック

  1. 来年の日記帳・手帳の時期になりましたよね?。
    今朝もテレビで特集やってて、見入ってしまったり(笑)

    ほんと、いろんな機能や種類のものが増えたねって思います。

  2. >ゆ~にゃん☆さん
    去年もそんなに不思議な機能(?)つきの手帳ってあったっけ?って考えちゃいましたよ?(笑)
    去年は(2007年版の手帳を)ちゃんと買ったんですが、なんかそういう変ったものには気付かなかったんですよね。
    手帳や日記帳の特集、テレビでやってたんですね。見てみたかったかも…(笑)
    手帳とかってなんかいいですよね。基本的にパソコンの前にいる時間が長くても、アナログな手帳とかネタ帳(えっ、ネタ帳は違う?(笑))がないと落ち着かないタイプなんで。
    しかし、あのスピリチュアル系手帳って、なんかご利益があるんでしょうかねぇ…。
    ご利益があるなら、ちょっといいかも…と思ってしまう私は、とことん日本人的だなぁと思ってしまうのでした:ase:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP