★というわけで、相変わらず「日記」らしいネタがない今日この頃です。寒いです(前後の脈絡もない…)
なので、今日も雑記ネタみたいな話題を取り上げてみます。
っていうか、お前もう「日記」書かなくていーよ、って誰か突っ込んでくれないかな(爆)

★カレンダー見たら、今日11/29は「tactics」の蓮見了寛の誕生日だったそうですよ。昨日の東京アニメセンターラジオで蓮見役の飛田さんがゲストで来てたのは、ねらった訳ではないだろうからなんだか面白い偶然だなって思いました。
しかし、蓮見って勘ちゃんの後輩?とかじゃなかったでしたっけ。やっぱり勘ちゃんって妖怪万年童顔男だよなぁ…(酷)
明日はtacticsの2008年卓上カレンダーの発売日なんですが、12/1にアニメイトに行くので、ついでに買って来ようと思ってます。

★Webサービス型RSSリーダーを使い始めてみることにしました。

Webサービス型のRSSリーダー「FeedPath Rabbit」
http://feedpath.jp/


しばらく前にIDだけとって、使わないまま放置してたんですが、最近になってYahoo! IDと連携できるようになったとかいう事なので(…でも具体的にYahoo!のIDと連携させたからと言って特別に何が良くなったのかがわからないんだけど…(笑))折角登録したし、使ってみようと、ここ数日、購読RSSを登録してみてました。
自宅にいれば、単体アプリ型のRSSリーダーや、ブラウザのプラグイン(ツールバー等)型RSSリーダー等、好きなものが使えるのですが、職場ではそういうものは使えないので、不便だな、と。
でもあちこちに同じRSSをいくつも登録するのは大変だし、どうするのが楽でいいんだろーと、ちょっと考えていたりもしたので、Webサービス型だったらアクセスできさえすれば、何処からでも使えていいかなと。
ウィジェットを入れるとデスクトップからもチェックできるみたいだし……

というわけでウィジェットを入れてみたんですが、んー、「新着をお知らせしてくれる」って言うより、タスクトレイに常駐するんで、そこから新着があるかのチェックが出来るって感じみたいですね…。吹き出しみたいな感じで新着があったら教えてくれればいいのに。
そのうちにウィジェットも進化してそうなったらいいな。

で、折角使い始めたので、自サイトの配信RSS一覧(サイトについてのところに記載しているもの)に「Rabbitに登録」アイコンも追加してみました(笑)
「FeedPath Rabbit」のサービスをご利用の方じゃないと意味がないですけどね。

う?ん、まだβ版ってことで、これから機能が増えたりしていくんだろうと思うのですが、画面デザイン…というかせめて色とか…がいくつか選べたら楽しくていいかなとか思っちゃいました。
使い勝手自体は悪くなさそうです。ただ、私みたいに職場などではブラウザウィンドウを小さくして使っているっていう場合だと、上部メニューの幅が広くなっちゃって、RSSを表示する部分が見えなくなっちゃったりするので、ちと不便かも(苦笑)
ある程度ブラウザウィンドウを広く開いてれば問題はないと思います。

ブログエディタ機能もあるんですが、NucleusへのAPI投稿の設定がよくわからなくて(苦笑)挫折してます…:ase:出来るはず…出来ると思う…んですけどね。
使えるようになったら便利そうなんだけど、まぁ、使えなきゃ使えないでもいいかなって感じ…かも…。

今日、ようやくニュースサイト以外のRSS(ブログとか…)の登録もしたので、これで少しは皆さんのブログのチェックもしやすくなるんじゃないかと…。
いやー、もう、ほんっとすみません。もともとマメじゃないし、いや、それどころかかなりずぼらなので、一度原稿作業などでオフラインに篭る時期を通過すると、チェックを怠るようになっちゃって…。
やっぱり私みたいなずぼらな人は、まとめて一望できる環境がないと、遠のきがちになりますねぇ:ao2:そういう点ではSNSは一望できて楽っていうのはあるなぁ。活動の気楽さで言えば、ブログ等のオープンな場所の方がマイペースに気楽に活動できるんだけれども。

でも、RSSリーダー上などである程度一望して読めるようになれば、多少は使い勝手もよくなるんじゃないかと淡い期待を抱いています(甘いかな)。これからまた少しずつ皆様のトコロにもお邪魔できれば嬉しいなという感じです。

色々便利そうなサービスに登録しても、全然活用出来なかったり巡回できなかったり、なんだか申し訳ないようなもったいない様な、そんな日々ですよ?。
「あし@」とか「edita」とか、もっとちゃんと活用したいと思ってても、結局あまりまだ他のユーザーさんの所を巡れてないような状態で。
皆さん、本当にマメですよね…爪の垢でもせんじて飲まなきゃ駄目かもしれないですよ、私。
で、活用できずにうかうかしてる間に、「あし@」も「edita」もどんどん進化していて、どんなことが出来るのか、をじっくり見る間もなく変化していく感じで(苦笑)
ついていけないよ!(泣)ってちと焦ってたりします。駄目だねぇ。
まぁ、慌てても仕方がないので、自分のペースで少しずつ…のスタンスを崩さないようにやっていくしかないのかな。

★モニター品の「ヘルスラボ」の残りの分が今日届きました。とりあえず自分用メモ兼ねて届いたことだけ書いておく(笑)
モニターのこととかは、「親馬鹿日記」に引き続き書く予定です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP