★22日・23日は千葉の幕張メッセで「ジャンプフェスタ2008」が開催されています。入場は無料。

HUNTER×HUNTERにハマって以来毎年ジャンプフェスタに行っているのですが、HUNTER×HUNTERが休載がちでグッズなどの姿を見ることが出来なくなった今でも行っています。
ずっと孤独に一人で行っていたのですが、昨年から一緒に行ってくれる友達が出来たので行き甲斐がありますよ:onpu1:
というわけで、今年も1日目のジャンプフェスタに行ってきました!

今回の主な目的は、
・朝一番の「家庭教師ヒットマンREBORN!」のステージ
・朝二番の「ピューと吹く!ジャガー」のステージ(優先観覧券あり)
・ソニーコンピュータエンタテインメントのBLEACHステージの出演者は…?
・新作グッズは……
・会場にいらっしゃってる声優の皆様は……
・そして毎年恒例の原画展

…とまぁ、こんなところですかね。

朝一のジャンプステージを見ようと思ったら、開場前の時間に並んで、展示ブースに入ったらわき目もふらずに(笑)ステージを目指さないと間に合わないんですよね?。
今回もやたらと大回りさせられつつ会場入りしたんですが、入り口からジャンプステージのあるホールが遠いんですよね?:ase3:ステージは入り口から一番遠いホールに設置されているので。
配置場所は変らなかったんですが、なんだか去年までと仕切り方がちょっと変っていて、歩きにくいというか、どこまでがステージ観覧スペースなんだか解りづらくなってた気がします。
会場に入るまでも結構並んだので(流れてはいるのですが列が長いので中に入るまでにもちょっと時間がかかった)、ステージ前に到着したのが丁度ステージが始まる直前くらいになっちゃって、かなりうしろの方になっちゃいましたね…。
でもランボ役の(竹内)順ちゃんもステージに登場されたので嬉しかったですよ:heart2:私的には、ジャンプフェスタといえば順ちゃんと甲斐田さん、なんですよねぇ…(笑)毎年どこかに出演してる。


リボーンのステージが終わった後またすぐに、次のジャガーさんのステージを観覧しましたが、こちらは優先観覧券があったので前方で座って見れました♪どうやらジャガーさんの優先券は応募が少なかったらしくて、フリーでも先着順で椅子のあるスペースに入れる様になってましたよ…:ase:
でもお陰さまで前方のほぼど真ん中の席に座れました♪
原作者のうすた京介先生と、(蛙男商会製作の)Flashアニメでも声を担当されてるジャガー役の藤原啓治さん:!!!!!:と、ピヨ彦役の金丸淳一さん、実写映画版ピヨ彦役大村学さん、高菜役高橋真唯さんが出演されてました。あ、あとハミィ(笑)ハミィ可愛かったですよ!転びそうでハラハラしたけど…:ase3:
藤原さんといえば、某Webラジオでの「18分しかもたない」発言の印象が強すぎて(爆)段々疲れて来てる!?って思いながら見てしまいましたよ…:-D
蛙男商会製作のFlashアニメは部分的にちょっとだけ見られたんですが、その……版権モノ作っても、普通に蛙男商会だ!!(爆)って思って笑っちゃいましたよ?。色んな意味で凄く嬉しい。あのテイストは絶対に変らないのね(笑)
なんというか、基本的に早口ですよね、蛙男紹介のアニメって。ジャガーさんとかピヨ彦が、あのテンポでしゃべってくれちゃってるので、本当に「蛙男商会のアニメ」でした(笑)
DVD欲しいよ?。でも一部のコンビニ限定販売って言ってたので、近場のコンビニで入手できるのか…調べてみないとー。
実写映画版のジャガーさんは要潤さん:!!!!!:ですが、なんつーか違和感があまりない…(笑)最初はなんで!?って思ったんだけど。
予告編が見られたんだけど、面白そう…っていうか見たいですよ。友達も見たいかも…って思ったらしいので、公開されたら一緒に観にいこうって話に(笑)
ステージ終了後、優先観覧席で見た人にはジャガーさんのマスコットがプレゼントされました★ちょっと得した気分だよ(笑)

ステージ終了後、ソニー・コンビュータエンタテインメントブースでBLEACHのステージ(…実はほぼ一日中やってる)に出演される声優さんをチェックしつつ物販ゾーンへ移動したんですが、今年のソニーブースでのBLEACHステージには山田花太郎役の宮田さんは出演されてなくて残念?:brheart:
宮田さん…ひょっこり来てそうな気がするのになぁ…(だからどんなイメージなんだ)。
ウルキオラの浪川(大輔)さんとか出演されてたみたいです。あとコニタン…じゃない、小西克幸さんも来られてたみたいでしたね。

物販ゾーンには、一度外に出て再入場する必要があるので、先に展示ゾーンに入るとちょと大変なんですよね。今回はステージを見てからだったので、物販ゾーンに入ったのが丁度昼過ぎくらいだったんですが、朝一に入るより時間がかかった気がしました。結構座って待ってたよ…。
今回私はあまりこれ!ってものがなかったので、グッズは殆ど買わなかったんですが、「テガミバチ」のポスター(ポスターしかなかったから)を買ってきましたよ。もう少し小さいものの方が手軽に見れて良かったんですけど…(ポストカードとか)。ポスター貼れる場所がないんで(^^;)手軽に見るのも難しいんですよ?。

物販ブースの買い物の後は、ざっと会場内を見て回ったんですが、今回は物販やってるメーカーブースがどこも凄く混んでて、列が出来てたのが印象的でした。昨年までは、混む所は列もありましたが、大体列なく入れて、見ることが出来る程度だったんですけどねぇ…ブロッコリーとかコスパとか。
アニメイトブースだけはジャンフェス行く様になった頃からずっと変らず、長蛇の列が出来てましたけど。
逆にジャンプSHOPの方が、列は出来てるものの掲示されてる時間程かからず中に入れたりします。中は凄く混雑するんですけどね。
今年の物販系メーカーブースはどこでも行列!って感じだったので、メーカーブースの物販コーナーは殆どスルーしてきてしまいましたね…。

会場見て回ってるときに偶然、影山 ヒロノブさんのステージが!!びっくりした、生歌だよ!みたいな(笑)熱いっすよ、影山さん!でも1曲くらいで終わっちゃってたみたい?だったんですけど。今年も来られてたんですねー。影山さん。
そして、偶然ショウワノートブースで甲斐田さんと置鮎さんと皆川さんのお姿を拝見することが出来ました:joyful:嬉しかったです?:heart2:

そして原画展。毎年これを見るのが楽しみなんです:2hearts:
やっぱり漫画家さんは凄いな?ってのと、アシさんたちの仕事が凄いな?ってね(笑)
今回は印刷用の樹脂版?の展示があって興味深かったです。雑誌の印刷って樹脂版なんだ?って。

生原稿展示は本当に毎年楽しみなんですよね?。
やっぱりプロは線が綺麗だなぁ…とかね。自分が引く線がめちゃくちゃ汚くてペン使いが下手なので余計に線の綺麗さに感心してしまうんですよ?。やっぱりプロだね。
家庭教師ヒットマンREBORN!の天野明先生の線がきれいだなぁと思うんですが、特徴のある線っていう印象が強いので、そういうところ綺麗だなって思うのかも。
BLEACHの久保帯人先生は…あの、修正が殆どなかったんですけど…:[]鬼ですか。
NARUTOの岸本斉史先生の原稿もあんまり修正箇所がなかったんですよね?。凄いです。
なんていうのかなぁ、プロの原稿って、マンガ描いてます、っていうより、版下作ってます、っていう仕上げ方だなって思ったんですよね。うん…なんかうまく説明できないんですけど。
漫画家って職人なんだなぁ…って感じます。プロの原稿見ると。

個人的に残念だったのは、「テガミバチ」の浅田弘幸先生の生原稿が見られなかったこと…。カラーの複製原画はあったみたいなんですが(カラーも凄く綺麗ですよね?)、モノクロの原稿を見てみたかったんですよねぇ?。残念。

やー、それにしても会場広いので沢山歩いて、物凄い人の波を見て(笑)あちこちのステージに上がってる声優さんの姿を見て、本当にジャンプフェスタはお祭りで楽しいな?って、毎年思いますよ?。
一人で行っても楽しめるんですが、友達と一緒だとさらに盛り上がって楽しいです!

★なにやら夕方から天気が崩れるっていうことだったのですが(天気予報見てなくて知らずに傘を持って出なかったんですよね?)、夜まで持つかなーって思ってたら、自宅近くに戻って来たらすでに結構降り始めていて…。雪にはなりそうにはなかったんですが、今日は気温が下がって寒くなりましたよ。ジャンフェスの会場内は変な熱気で(苦笑)暑いくらいだったんですが、外は凄く寒くて気温差が激しかったです。気を抜くと風邪ひきそうな感じ:ase2:

今日は月刊ASUKAと鋼の錬金術師の新刊の発売日だったので帰りに本屋に寄ってきました。
そうしたら、26日発売予定のコミックスもすでに店頭に!今月26日は「今日からマのつく自由業」の4巻が発売になる予定だったのですが、それが置いてあったので、早速Getしましたよ!嬉しい!:exult:
ASUKAももちろんまるマ目当てで入手(今月号は表紙もまるマ)したので、にわかに「ぷちまるマ祭り」状態に(笑)4巻には久々に健ちゃんの出番もあって嬉しいのです:2hearts:

しっかし、今日友達にも言ったけど、2007年を振り返ると、村田健猊下(まるマ)と宮田幸季さんで始まり、猊下と宮田さんで暮れるなぁと…:ase:
ほんっと、一年間これだけでしたね、私(苦笑)

★さーて、明日は年賀状用の絵を仕上げないとなぁ…。まぁ、彩色は終わってるので、文字入れやら住所録の整理やらの作業の方なんですけどね。
この連休で片付けないとなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP