★あっという間に晦日です。今年も残すところあと1日となりました。全然そんな感じがしないので困っちゃうんですけどね?。

毎年なんだかんだで、大晦日?新年の年越しの時間でチャット大会などを開催していたんですが、今年は…どうもチャット大会を開催します!と企画をしてもどなたもご参加いただけないような気が…:ase:
今年は本当に全くの一人での年越しになりそうですかね?。
大体、コミケが大晦日まで開催されているので、コミケ参加されてる方は、終わった?と思ったらその数時間後に年越しですもんねぇ。過酷ですよね。

一応年越しの時間帯、私はマシンの前にいると思いますので、一応チャットルームにもいるようにしようかなと思います。
…どこのチャットルームに居るかってのが問題なのか…?:ho2:
設置してあっても普段殆ど使う機会がないチャットルームを、こういうときに活用すべきですよね。
という訳で、明日の23:30くらいから、チャットルームに居る予定です。お時間がある方はチャットで年越ししませんか(笑)

オセロも出来るチャットルーム

多分23時くらいには居ると思います…。
そしていつものようにSkypeとWindows Live MeesengerとYahoo!メッセンジャーにもログインはしてると思われます。


★今日は変な天気でした。昼ごろ、晴れたな?と思っていたら急に雲が出て、気がついたら雨が降ってたり…:ao2:せ、洗濯物干してるのに!って慌てて取り込んでみたり…_| ̄|○;;
その後しばらく曇ったり降ったりしてたのですが、夕方頃にはまた晴れてきて。変りやすい天気でした。

とりあえず晴れてる間に、いつも居る部屋の手が届く窓だけ(…やる気がない…)窓拭きをしたり、掃除機かけたり、トイレ掃除したり…はしたのですが、台所とお風呂場は大晦日に持ち越しです。んー、例年通りっていう感じかな。
でもどちらも汚れ方が半端ないからちょっとぐったりしてるかも。
嗚呼?…=:[

そして大晦日は例年通り、お正月の食料である煮物を作って、お雑煮の具の下準備をして…多分それで一日終わると思われます。
結局今日もあんまり掃除はかどってないですね?。もうあきらめたよ…:ase2:

でも、コミケに行かなかったので、引きこもりで人に会わないけどなんだかのんびりしてる年末かも。もう少しキリキリ働ければいいんだけど、面倒くさがりだからこんなもんかなぁって気もする。
コミケは明日もあるんですよね。最終日にご参加の皆様、頑張ってきてくださいね!

★困ったことに、結局年内はプロットもコンテも手をつけずに終わってしまいそうです。明日も日中は最低限の掃除&ライアーゲームの再放送で終わるだろうし、夕方から夜にかけては料理だろうし…。
まぁ、年が明けたら気持ちを新たにコンテに入りましょう。どうせ人に会わずに引きこもり生活を送ってるんだから(そして年始って見たいTVも少ないので)コンテくらいやれって話ですよね:ase:
っつーか、やらないと春に本出せない…_| ̄|○;;

★今年の最終日には一日早いですが、2007年をほんのり振り返ってみると……う?ん、
結局変り映えはしない一年だったけど、多分「年末の時点でまだ生きていること」が案外私にとってはすごく大きなことだなと思います。
多くは語らないけど、「色々と本当に大変な状況だからね」。
来年は虚勢ではなく、「ツイてる!」「いい年!」になるといいなと、そうしたいなと、心底思います!
少なくとも大変な状況は打破していかないと…。

それ以外のことで今年を振り返ると……う?ん、
やっぱり猊下と宮田さんで明けて、猊下と宮田さんで暮れる。……それ以外浮かばないよ…:ase:
そしてまた2008年も猊下と宮田さんで明けるんだなと(爆)馬鹿ですな。
いや、もうこの際、馬鹿で結構!(泣笑)

あとは…そうー、今年大きかったのは10の位が繰り上がったことかな(笑)だけどふたを開けてみれば、それは数字的なことだけで、自分自身は何も変らない訳で。言い換えれば成長がないってことなんだけどね…:ase3:

同人活動的には色々考えた年になりました。
自分のやっていきたい活動と今の同人誌即売会という場の流れ(考え方)との相違とか…。それは自分の本が売れないことへの言い訳ではなく、漠然と感じている居心地の悪さとか。
自分の本が売れないのは、単に自分の腕がとセンスがないからであって、それは自分が努力していかないといけないのだともちゃんと解ってるんですよ。
ただ、本を作っても全くと言っていいほど売れない、という状況は「同人活動を続けていく」という根本的な行為のモチベーションを保つことが困難になるということも事実だったりするし。
…ってなことを、延々考えた一年だった気がします。
「マンガを描くことをやめる」のではなく、「自分に合った、自分の今の状況でも続けていける活動方法」を、そろそろ模索する必要があるのかもしれない、と思います。
色々考えた一環として、コミックマーケットへの参加をやめることにしたり。

色々同人活動やマンガについて考えた一年だったからこそ、絵に対しても色々考えてた年だったかなと。
お陰で彩色の方法がコロコロ変ってみたり、まだ手探りで、試し続けているような状態ですね。
そのうちに自分の中でカッチリと噛み合うトコロ見つかればいいなと思います。
絵を描くにしても、色を塗るにしても、作品を公開してく場にしても。

絵やマンガや同人については、2008年以降もずっと、続けている限りずっと、考え続ける事柄なんだろうなと思ってます。「自分」の一部であるからこそ、悩みもするし考えもするし試行錯誤もするんですよね。
だから、それでいいんだと思ってます。

あー、でも同人活動としては、今年は1冊しか新刊作れなかったのがちょっと残念ですよ?。
やっぱり出来れば2冊は作りたかったな…。しかも作れた1冊のページ数もいつもより少なかったし…。
というわけで、来年は新刊2冊(というより.作品2本)を目標にします…!

Follow me!

「晦日」への3件のフィードバック

  1. チャット行きます?
    23時台に行きますね!
    うちは家族がさっさと寝ちゃって、一人で年越しです:ase2:

  2. 今年もお世話になりました?♪
    某東松山のほわいとはうすから参戦するかも(笑)

  3. >モモさん
    わ?い、お待ちしてます?:heart2:
    モモさんのお家の方は夜が早いんですね?。健康的。
    一人だと淋しいですよね。是非一緒に年を越しましょう!

    >AKIくん
    こちらこそ今年もお世話になりました?♪
    そうか、今日は某松山のほわいとはうす(…なんで白家なの?…)でしたっけ。
    皆様のよろしくお伝えくださいね?:kira22:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP