★気づくと終わっているんだな、これが。
とうとう長い休みも残りあと1日になってしまいました。これでいいのか、本当に!?

★実はおととい「かもめ食堂」を観てからとても気に入ってしまい、毎日1回ずつ「かもめ食堂」を観てしまっています。
昨日も1回観て、今日も1回観てしまいました:ase:
映画から伝わる空気がなんだかとても好きで、落ち着くんですよね?。ついつい観てしまいます。やっぱりそのうちにDVDを買おうと思いました。
ゆったりしていて、食べ物が美味しそうで、ちょっと不思議で、何度も観たくなる良い映画です?。
今日は「かもめ食堂」を観ていたらコーヒーが飲みたくなったので、久しぶりにコーヒーをドリップして煎れました(笑)
映画の中に出てくる、コーヒーを美味しくするおまじないの「コピ・ルアック」は幻の珈琲の名前のことだそうですね。なんと100g3800円もするそうです(ネット通販で)!びっくり…。

★今日はなんだかずいぶん長い時間、友達をメッセンジャーにつき合わせてしまって、申し訳なかったなと後から反省…。後から反省しても遅いんですけどねぇ。
でも私はとても濃い話が出来たので楽しくて充実してました!本当に有難う?!

主に同人活動関連の話をしていたのですが、話せば話すほど、「今の同人環境」と自分の創作物のそぐわなさというか、違いというか、そういうものが浮き彫りにされていく気がしてしまって、正直難しいなぁと思わざるを得なくて…。まぁ、去年から考えていて、解りきっていることなので、今更だからどうするっていうこともないんですけどね(苦笑)


ただ、自分がやっていきたいことは決して、流行や周りに合わせることじゃなくて、自分が描きたいものを描いていくことなんだなって言うことを再認識してるような感じです。
でも、周りの「同人誌を取りかこむ環境」がアレだから、そこで活動していくのが厳しいのは変らないんですよね…。同人誌を取り巻く環境がここまで商業的になってしまっては、腕がなくて流行にそぐわないものというのは、マイナーな活動を細々と続けるしかないわけで。
作りたいものを作ろうと思っている以上それでいい、というか、仕方がないことだし、それに対してどうこう言っても仕方がないことなんですけど、売れない本を作り続けるのは経済的に辛いのは現実なんですよね?。
なんかこう、部数少なくてもコスト安くて綺麗に刷れる方法ないもんかなぁって、そればっかり考えてますよ?(笑)

冬コミに参加せず、入ってくる情報だけを見ていた思ったんですけど、(夏にも思ってたことなんですが)コミックマーケットって、もう「同人誌即売会」じゃないですよね…。なんか、同人版のワンフェスみたい(笑)コミケはまだ商業ブースと同人ブース別れてますけど、商業ブースがこれほど幅をきかせていたら、やっぱり変らないかなって感じました。スペースの大きさが問題なんじゃなくて、訪れる参加者の目的の方が問題な訳で。参加される方の目的って、大手サークルさんとか、商業ブースが目的の方が数的には多いんじゃないですかね。もともとコミケは「同人誌即売会」がメインのイベントのはずだったんですが、それが逆転してる感じを受けるんですよね。
特に人が来ない創作少女とかのジャンルで活動してると、それを痛いほど感じます。
時代の流れ(っていうか、マスコミに踊らされてるっていうか?)で、ココまで大きくなったイベントで、商業的部分っていうのを排除することは難しいと思うし、来てる人の目的もそういう部分である以上、コミケはもうそういう場って割り切って、今のコミックマーケットを受け入れるのが正しいと思います。時代により、方向が変っていくのは自然だと思うので。
でも、「同人誌即売会」として参加したいと思っているマイナージャンルのサークルとしては、サークル参加する意味が見出せなくなっているので(参加費高いしね?)参加イベントの候補からははずさざるを得なくなったなって思ったんですよね。
それが私がサークル参加をやめた理由なんですけど。
今回の冬コミの商業ブースのニュースがアニメイトTVに次々とあげられるのを見るたびに、「コミケは商業ブースが顔のイベントになったんだな?」って感じました。

自分の活動方針としては、去年「もう頑張りません、マイペースにやっていきます」宣言(?)をしてから、気持ち的にはすごく楽になっていて、今年もそのスタンスは変らずに、描きたいものを自分のペースで細々と描いて行って、出来上がったらイベントに持っていくっていう活動をしたいなと思っています。
でも、一応目標は作っておかないと、だらだらしたまま一年終わっちゃうので(苦笑)目標は立ててますけどね:ase2:
毎年変らないんですが、年間最低2冊は本を作る!っていうのが目標です。「最低」だし、目安なので、これを越せるように努力するっていうのが本当の目標なんですけどね。出来れば+1冊
みたいな感じで。
ただ、去年はこの2冊も実現できなかったので、今年はちゃんと2冊は作りたいなと思ってます。
今年は春に「タトホン」参加を予定しているので、タトホンまでに1冊、作りたいな?:ase3:

★で、タトホン向けの本なんですが…全然作業が進んでなくて、ようやくプロットが出来たところです:ase:これ、本当に予定ページ数でおさまるんかいな…と思ったりしてるところ…。
とりあえずむりむりと:ao2:コンテ切ってみなとですねぇ…。
コンテ苦手なんで、手をつけるまでが長いんですが、もうそう言ってもいられないような時期にきてますよね…1月ですし…。
やるだけやってみます。

…なんかこう、画期的に面白い話が描けるようになりたいなぁ!(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP