★昨日の方が寒かったかな…。このところ朝も手袋が欲しいかな、という位冷えるようになってきました。職場周囲のお堀にも氷が張ってるし、昔に比べたら暖かいとはいえ、冬は冬なんだなと思ったり。
そういえば微妙にインフルエンザもはやってるそうで(社内の別の部署)、こちらの部屋に飛び火してこなきゃいいなぁと思いましたよ?。
皆さんの周りではインフルエンザ流行ってますか?ウチの方は田舎で人口が少ないので、まだ蔓延しづらい環境だと思うので、その辺はかなり助かってるんですけれども。

★12月中旬?位に注文していた「東京アニメセンターRADIO DJCD アダルト予備校?彼と彼女とアナタとアイツと?」、相変わらず品薄のようで、注文できたものの商品の確保がまだ出来てなかった様だったのですが、ようやく昨日商品確保が出来て発送されたようです。
で、今日、到着しました?♪録り下ろし中心というようなことだったのですが、今までコーナーでやってきたミニドラマとかも収録されてればいいなぁ…って思ってたんですよね?。そして、ゲストがあーさんなので、それも楽しみにしてたんですよ?。

届いたので早速聴いてみたのですが、なんと1枚まるまる新録!更にいつもよりゆるゆる!(爆)ゲストのあーさんが「本当にこれでいいの!?」っていうくらいぐだぐだで大笑いしてしまいました(笑)本当に自由ですよね?。
CDでは自由すぎる感じだったので(笑)今度は是非オンエアの方にもゲストで来てくださるといいなぁと思いました:heart2:


まるまる新録のDJCDもCDだけのコーナーとかあって面白いんですが、今までオンエア内でやってきたドラマ部分とかをまとめて聴きたいなぁとも思います。毎回ね?、一人何役もこなされて、やっぱりプロってすごいな?って思うんですよね?。

奇しくも今日はアニメセンターのラジオの放送日なので、ぷち★アニセン祭りになりました?(謎)

★ちっともコンテに手をつける気が起きないので、何も進まないんですが、なんか…漫画を描くのやめようかなぁって漠然と思ってしまうことが多くなってきました。
いかんですねぇ。
まぁ、コンテとかで詰まってる時に漠然と思ってるだけの状態なら、ただ詰んでるだけなので、本気でやめることはないと思うんですけど、漫画描くのやめてもいいかなーなんてぼんやり無感動に思ってる辺りはちょっと状態的には良くないなと思ったり。
相当詰まってる感じですよね:ase2:
で、何が悪いのか、というか、自分の弱点とちゃんと向き合って、少しでも向上させる努力をしていかないと、ずっと同じ処で苦しむなって思うんですよね。
今年の目標とする意味も含めて、自分に足りない事をつらつらと考えていました。ずっと解ってたことで、今に始まったことではないことなんですが、解っていて、一応気に掛けてはいるものの、全然向上してないっていうのが現状で。今年はもうちょっと積極的に向上させる努力をしていけたらいいなと思うので…。

やっぱり一番のネックはコマ割りの致命的な下手さにあると思うんですよね。コマ割りに慣れてないからうまく切れないし、見せ方もすごく下手なままだし、なにより大コマが使えないっていう致命的な欠点もあるし…。
複雑なコマ割りをしようとは思わないんですが(読みづらくなっちゃうから)、メリハリをつけられるようになりたいです。
コマがうまく割れないから、頭の中にあるイメージをコマの中に収められない、という欠点も。演出も×だからアングルも平坦になっちゃって。頭の中にあるイメージを効果的に「漫画としてのコマ割り」に配置できる力(センス)を培う努力をしないといけないみたいです。
きっと、コツみたいなものもあるんだろうと思うので、そういうのが少しでも解ってきたら、ここまでコンテで悩むことも減るんじゃないかなぁと淡い期待を抱いているんですけどね?。
画力がなくて、自分の思い描いたアングルの絵が描けないっていうのも致命的なので、画力も少しでも向上させていかないとバランス取れませんけど。
…本当、漫画描くのって難しいなぁ。ストーリーからキャラ設定から演出からカメラワーク(コマ割り)から仕上げまで全部一人で作る事になるんですもんねぇ?。
今更のようですが、世の中の漫画描きさんを尊敬します…。

よし、ちょっとでも前に進めるように私も頑張ろ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP