★前日の夜中にラジオを聴くので、どうしても水曜日は寝るのが遅くなる上に、週の後半ということもあって、木曜日は毎週とても眠いのです。
今日もすごく眠かったな?。日中の記憶が飛ぶくらい眠かった。色々駄目な感じ。

今日は天気は良かったのですが、風が冷たくて寒かったです。でも、夕方17時頃に外を見て、しみじみ感じたんですが、陽が延びましたね?。1月ですごく寒いんですが、陽が延びた・縮んだって、いつもある日を境に急に感じる気がします。不思議。

★Todo管理の「check*pad」を使ってみています。
その日にやることーとか、期日は決まってないけどやることーとか、M/D?M2/D2までの間にやることーとか、アバウトなリスト形式でがしがし書けるのが気軽でいいですね。
グループ分けが出来るので、それらのグループを作っておいて、思い出したこと、思いついたことをとりあえず「期日が決まってないけどやること」のグループとりあえず放り込んでおいて、該当グループに移動する、みたいな使い方をしてます。
「やること」だけじゃなくて、ネタ帳みたいなのも作って、思いついたネタを突っ込んでおく、みたいな使い方も出来るし、私の場合はよく日中のことは記憶喪失になるので(苦笑)日記に書こうと思ったネタを、思いついたときに放り込んで備忘録にする、みたいな使い方が便利そうです。
メールでも追加できるので、外に居ても「とりあえず放り込んでおく」ことは出来るし、結構いいかもですよ。

というわけで、日記ネタのメモを見ながら日記を書いてます(笑)


★続・レン鯖検討。
すっかりやる気がなくなったので:ase2:「BLOCKGRPUP」の方は今日はいぢらずに放置しておきました。…なんかもー、色々考えるのも疲れてきちゃいましたよ…=:[素直に他のレン鯖を探した方がいいですよねぇ、きっと…。

実はその文字コードの事を検索しているときに見た記事でよさそうなレン鯖を見つけたんです。
:link:inetd
ここなんですが、安いですよ。DBも初期設定量1050円で追加できたり、(私は使うことはなさそうだけど)DynamicDNSも使えるらしいです。いまどきtelenet使えるところも少なくなってるので貴重かも?(これまた私は使えなくても問題ないんですけどね:ase3:)
「激安Plus」プランで、容量1G+DB200MBということで、その辺のプランかなぁ?って思ってるんですが、DB容量200MBってどうなんだろう…数を増やすことは出来るみたいだけど、(オプションで)容量を増やすことが出来れば安心な気がするんですけどね?。
その辺の基本的な事を問い合わせしてみようかな?とも思ってます。出来ないよーって言われたら言われたで、200MBで足りなくなったときにプラン変更する、とか方法を考えればいいかな。でもDBの容量って、データだけだと現段階で6MB弱くらいなんですよね。200MBだったらしばらくは問題なさそう…ですかねぇ。

★今日は雑誌の発売日だったりWebラジオの更新日だったりで、そっち方面で忙しく(?)、日記としてのネタはあんまりないのでした。
最近ぼーっとしてたりレン鯖の事を考えてたり、現実逃避してたり(駄目じゃん)、やってることは日々同じことの繰り返しだし(仕事に行って帰ってくるだけ)で、「日記」としてのネタがないことが多いです。
…日記書くのやめようかなぁと思うくらいにネタがなかったりします(苦笑)

で、ふと考えたんですけど……。
有名(になる)ブログって、どんなブログなんだろうな?って。
たとえば、書いてる人が有名人だったら、おのずと「有名ブログ」になるのは当たり前だと思うんですが(逆に有名人が書いてて有名ブログじゃなかったら切ないっすよね(苦笑))、一般の方が書かれていて、アクセス数が徐々に伸びて「有名ブログ」に成長して書籍化されたりする…って、結構あるじゃないですか。
それってどんなブログなんだろうな?って漠然と考えたりしてました。
別に有名ブログになりたいとか、書籍化したいってことはないんですが(笑)「人に読んでもらう」「読んでもらうために書く」題材の選び方とか書き方とか、参考になるかな、とは思うんですよね。
私は今までココは、特にこれといったテーマはなく、日々の徒然をだらだと書き綴っているだけで、本当に「日記」的に使っているわけですが、日記だけだとこのようにネタが尽きると読んでくださってる人には面白くないだろうし…って思っちゃうんですよね?。

有名ブログになる人たちっていうのは、面白い文章が書ける(センスがある)っていうのはもちろんだと思うんですが、何かしらのテーマがある人が多いのかなって気がしました。
テーマがあると書きやすくもあるので続くでしょうし、ひとつのテーマで書かれていれば、書籍化されるのも納得、とも思ったり(笑)
…でも、平凡に日々生きていて、平凡な頭で凡人以下の文章センスしかない私みたいな人だと、日々の徒然を書いていても、「一貫したテーマ」なんて作れないし、難しいですよねぇ…。
今更だけど考えたらサイトに文章書いて行くって難しいのね。
文章書くのは(センスも文章力もないけど)好きなので、無駄に長期間続けてはいるけど、長い間続けてること意外のとりえがない(爆)
なんか、読みに来てくださった方に、読んでて(読み物として)面白かったよとか、読み甲斐があったよっていうような、コンテンツとしての日記を発信できたらいいのにな?って思うんですけど…難しいのかなぁ…。

★最近、どんどん頭が固くなって行ってる気がしてならないんですよね?。面白い発想とか出てきてくれなくて、創作できなくなっちゃう!って焦ったりしてるの。
なんかこう…ひらめきみたいなのが降って来る様なそういう頭の柔らかさを維持していたいのに…。なので、「創作をする」いや、創作をする脳を養うために日ごろからもっと「妄想する」(爆)ことも必要なのかなって思ってしまって:ase3:妄想しかり空想しかり…って感じですかね。
簡単にいうと、「現実じゃないことをあたかも現実の様に創造する力」が必要なので、その力を養わないとなってことなんですけど。

私はキャラクターを創るのが好きで、それは「キャラクターの背景を考えるのが好き」でもあるんだなって思ったんですよね。
キャラクターって、外見だとか年齢、性別が出来れば成り立つものではないじゃないですか。そのキャラクターにまつわる背景が必ずあって、そして初めて成り立つものだと思うんですよね。
たとえば、「ちょっとロリ系ツインテールのツンデレタイプで、年齢は13歳の女の子」だけではキャラクターは成り立たないじゃないですか。それは外見設定だけであって、そのキャラの中身がなければ人形と一緒だから動かせない。
そのキャラの生い立ちやら家族、境遇、性格なんかの背景があって初めて、血肉が備わって動き出すものだと思うんですよ。
そういう「生きて動く架空の人物」を創る(動かす)訓練を日ごろからもっとするべきかなぁって思ったりもします。

実は、Webラジオの「ティアラジオ」(BL系だけど内容は結構普通です)の中に「妄想男子」っていうコーナーがあるんですよ(笑)
まぁ、このラジオ自体がBL系なので、架空の男子キャラの概要(2人?)をリスナーから募集して、そのキャラに、緑川さんと宮田さんがもう少し詳しい設定を肉付けしていって、翌週にミニドラマとして演じるっていうものなんですが(一応BLを意識したドラマになってるらしいのですが、ストーリー導入部のみのドラマなので、いたって普通です)、「キャラクターを創っていく」っていうのが面白いなって思うんですよね。
この番組では男子しか作ってませんけど(笑)フツーにストーリーを作るなら男の子も女の子も必要なわけで。

なんかこういうの面白いなって思ったんですよね。サイトで出来ないかな、とか…。
キャラクターを何人か作っていって、「キャラクターとして」肉付けしてしって、最終的に短いストーリーを創る、みたいな…。その過程を少しずつサイト上で公開していって、皆さんからのアイデアも織り交ぜたりしながら創っていけたら、面白そうだなぁと…。
最終的に小説とかWeb漫画とかの形に出来たら、一番いいかなって気がします。
(各キャラの)なりきり日記的なものも出来たら面白そうかと思うし…。実はオリジナルキャラでなりきりって難しい気がします。どうしても「自分」に引っ張られちゃうから、気を抜くと「自分」に戻っちゃうと思うので。
キャラが降りてくるくらいになれば「なりきり」も出来そうですけどね?。

…う?ん、今年は何か、「読んで参加して楽しい」企画モノみたいなものを展開していけたらいいな?なんて漠然と思いました。
ただ日々の「ネタがない」な日記ばっかりが続くより、楽しんでもらえそうな気がするし、自分の為の訓練にもなるので。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP