★ああ、ついに1月も終わってしまいましたね(汗)早いな?!

★以前「やきいも」のYouTube動画へのリンクを貼ったりしてご紹介していた、オリジナル曲を初音ミクに歌わせているクリエイターの「Bumpyうるし」さんのファンになってしまったので、その後、うるしさんのブログを拝見したり、動画を拝見したりしているのですが、「鏡音リン」さんのオリジナル曲で「朝の時間」という、これまたすばらしい曲&動画を発表されていたんですね。
今までニコニコ動画等にUPされていたのはショートバージョンだったようで、「朝の時間」の振るバージョンが掲載されたとの記事が!!

:link:「朝の時間」フル版映像完成!

うるしさんのブログで、ピアプロの動画が見られます。ピアプロは閲覧するだけなら、会員登録しなくても見られるのがいいですね。

クリエイターさんの間では、リンはすごいジャジャ馬で調整が難しいっていうことらしいのですが、流石うるしさんですね?!
曲も動画も可愛くて、元気になれます:hea2: やっぱりうるしさんは凄い。
ニコニコ動画などで、リンちゃんが沖縄民謡?とか歌ってる動画もUPされているのですが、そちらも可愛いですよ!沖縄弁?なので歌詞の意味はわからなかったりするんですが:ase3:

うるしさんの凄いところは、曲のクオリティも高いのに、それにあわせてこれまたクオリティの高い可愛い動画つきで作品を仕上げちゃうところ、ですよねぇ。本当に多才な方です。
今後もこっそり応援していこうと思います!

★年賀はがきの当選番号が発表になったということなので(27日でしたっけ?)調べてみました。

えーと、どうやら切手シートは2枚、当たった様です。
あとは…駄目ですね:ase2:

切手シートは、「100枚中2枚当選」らしいので、いただいた年賀状に書き損じ・余りはがき含め約100枚の中から2枚、は、確率的に正しいってことになるんでしょうか(笑)
何もそこまで正確じゃなくてもいいのにぃ…:ase:

★以下、ぐだぐだ。

★動かなかったPHPを動かす

「…ああ、そういうこと?」
と思わず拍子抜けしてしまった一件。

Xserverでは、設置しただけではエラって動かないphpがあるんですが(特にアクセス解析系のPHPが嫌いみたい)、今設置してるものも、完全な状態では動いてなくて、エラーが出て使えない機能があったんです。
それでも「最低これだけ見られればいいや」って部分は動いてたので、そのまま使ってました。
ところが先日バージョンアップしたら、「最低これだけは見たいのに」なところでもエラーが出るようになってしまって…:[] 多分原因は、.htaccessが置けないこと(phpに.htaccessが同梱されているのですが、Xserverでは.htaccessで指定できるものに制限があるらしいためそれをアップロードするとInternal Errorが出る)が問題なんじゃないかなぁ、とは思っていたのですが。

何か方法はないのかなぁ?と考えていて、ふと
「php.iniが使えるんだから、同じ事をphp.iniで設定してみればいいのでは…:idea2:」
と気が付きまして。
…ご存知の通り、私は.htaccessやphp.iniがの内容に詳しいわけでも、ちゃんと理解できてるわけでもないです。とりあえず見様見真似でなんとか、ってレベルなんですけど。
早速ググってみたら、php.iniの内容を.htaccessで制御するっていうページは沢山見つかったので、それを参考にその逆パターンの記述をしたphp.iniを作成してアップロードしてみたところ

……笑っちゃうくらい簡単にエラーが解消されました…(苦笑)

ああ、なんだ、やっぱりそういうことだったのかー
…っていう感じ。

…え、もしかして気付くの遅すぎですか?(滝汗)
だけど本当に、本当の意味では何も解ってないっていうレベルなんですよ、.htaccessもphp.iniも。

あまりの(自分の)馬鹿さ加減に泣きたくなったけど、エラーが解消されたからOKとしますわ。
でも、そーやって考えたら、php.iniの内容(記述)が良くわからない初心者には、ちょっと使うの大変なレンタルサーバーかもしれませんね、「Xserver」。

★現実逃避だと認めた件

…これまた今更ですけど……。
原稿とか、やらないきゃいけないこととかで(精神的に)詰んでくると、どうやらサイト関係の方に逃げ出すようです。意外と「実際に作業に入っちゃって頭を使うことより身体を使う作業に入ってる時」の方が本来の作業に没頭できるらしくて、脱線は少なくなりそうな感じ。
「頭脳労働」段階が一番逃げたがるようです。

そのお陰で、今のところさし当たってすぐには必要ではないはずの、Top用のSKINデザインをまた考え初めてしまったり、角丸のJavascriptを探し初めてしまったり(まだ諦めてなかったらしい)、
「今」必要なわけじゃないじゃん!
な事に逃げている始末……:ao2:
こういうのって、習性みたいなもので、そうそう治らないのかも知れませんね…(ため息)

ところで、取り急ぎ今必要なわけではないのですが、折角考え始めたので、平行してSKINのデザインも考えて行こうかなと思ってはいるんですが(特に日中とか(笑))
今考えてるのはサイトのTop用のSKINで、Topに関しては、何度作り直しても「これ!」ってものが出来ないんですよね。
今のTopも「まぁ、現段階ではこれくらいで良しとしましょう」っていう妥協があるし…。
本当はもっと、「普通のサイトっぽい」感じにしたいんですけど(苦笑)普通のサイトがどんなのかって聞かれたらそれも返答に困るんですが、もう少しTopに掲載する情報を減らしたほうがいいのかな、と。
欲張り過ぎない、けど、ウチのサイトらしい入口ページってどんなのかな??と、考えています。
急ぎじゃないので、だらだらやっていこうかね。

あとは、角丸を実装したSKINも作ってみたいな(笑)

Top用のSKINとは別に、以前原稿中前に言い始めて、原稿作業に入っちゃったまま立ち消えになっていたキャラSKIN、実際はもう必要がなくなっちゃってるみたいなんですけど、キャラクター案はできているのでNucleus用SKINか何か、別のSKINとして作ってみたいかな、と漠然と考えてます。
…とは言え、また原稿作業に入らなきゃならないらしいんで、タイミング悪すぎですけど…(笑)
でも今度は、人様をお待たせするものではなくなったので、ちょっとゆるく構えて考えて行こうかなと。
Nucleus用じゃなくて、別のスクリプト用のSKINとして日の目を見る可能性もなきにしもあらずだしね。

★…そういえば、明日で「BLOCKGROUP」の試用期間が終わりなんですよね?。
結局DBと表示(HTML)の文字コードの違いで躓いたので、試用のみで終了させていただくことにしましたよ。残念ですが……。

2月上旬くらいには「inetd」の試用をしないとなと思ってはいるんだけど、2月?3月って、毎年なんか忙しいですよねぇ…。
確定申告があったりするから余計になのかも。
面倒くさいなぁ、確定申告=:[

2/17までに東京アニメセンターにも行かなきゃ?。
…嗚呼、そのほかにも気がかりなことが色々とありすぎて、だんだん胃が痛くなってきたぞ…:ao2:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP