★タイトルが思いつかないときは、このタイトルでいけばいいや?、と思っている今日この頃です。やる気があるんだかないんだか。

★嫌なものを見てしまいました…=:[見なきゃ良かったって訳でもないんだけど(むしろ今後の動向要チェックです)、東京の週末の予想天気、日曜日までも雪になってますよ!どうなってるんですか!?
土曜日に雪になるかも?な予報は、昨日TVでも言っていたので知っていたんですが、日曜日は「曇り」だったんですよ?。とーこーろーがー、先ほどネットの天気予報を見たら、なななんと、日曜日まで雪マークがついてるよ??!!!
…本当かなぁ?
このところ雪が降りやすい条件がそろってるみたいなことが書いてあったから、天気が崩れたら雪になる可能性はあるのかも知れないけど、予報は頻繁に変っているみたいなので、この後の動向に注目していこうと思ってます。
千葉の方は一時雪マークがついてたんですが、先ほどみたら雨マークに変っていたし、東京もまた変るかも。土曜日は雨か雪が降ったとしても、日曜日は曇りくらいで済んでくれるといいなぁ。
今週末の日曜日はイベント(COMITIA)があるので、荷物が多いときに悪天候は辛いのです。
曇り曇り曇り曇り……と念仏を唱えておくことにしましょう:ase:


★今日もWebラジオの更新日だったので、ラジオ聴いたりしてたらあっという間に時間が…。
夜の時間って経過するのが本当に早い。
週末向けにペーパー作るはずだったんだけど、一体いつ作るんだろう。ってか、明日は作らないとな:ase3:

タトホン向けの小冊子用のコンテ。8Pなんだけど、8Pって内容がなくなるよな?って思って、最初から内容のない話を描くことにしました(酷)
1P目までコンテ切ったけど、一応8P分の割り振り(プロットというほどでもなさそうな…)をおおまか作ってからの方がいいなと思ったので1P目で一旦とめました。
8Pだと、内容がないとはいえ「何処まで入れられるか?」ってのを考えないといけないから、割り振った方がいいみたいだ。

★Nucleusの新しいバージョンがリリースされてました。3.31 SP1だったっけ?なにやらXSSの脆弱性を修正したものが含まれているので、早めにバージョンアップした方がいいですってアナウンスされていたので、バージョンアップしなきゃな?って思いつつ…まだしてません…(^^;)
近日中にバージョン上げないとね?。Todoに入れておきます…。
…いかん、消化されないTodoが増えてきた…_| ̄|○;;

★日記のネタがないので、このところつらつらと考えていることなどをちょっと…(多分長くなるので飛ばしてください)。

まるマ関連のコンテンツ(全ては大賢者様の思し召し★)をはじめてから思ったことなんですけど、ファンサイト(ブログ)を作っても、同じ趣味の人と交流が広がるということがなくなったなぁと…。H×Hコンテンツはじめた初期の頃は急激に友達が増えたけど、今はそういうことはないんですよね。
何でだろう?って考えたら、何もファンサイト系だけの話じゃなくて、「サイト」自体がそうだなって思ったんです。
それは…「主体がブログになってから」。
…何ででしょうね?変ですよね?だって、システムとしては、サイトよりブログの方がむしろコメントはつけやすい環境にある筈だし、わざわざ「掲示板」を利用しなくたって、アイテム単位でコメントできるのにね?

でも、自分の事を考えてみれば、自分もなぜか、人様のブログにお邪魔していても、コメントつけるの、気が引けたりすることが多々あるんですよね…。だから、なかなか交流がもてるきっかけが作れない。本当は同じ趣味嗜好の友達が欲しいのに、今一歩踏み出せないっていう感じなんです。

プレーンのHTMLに掲示板という従来のサイトスタイルの頃の方が、もっと積極的に交流を持とうと書き込みとかしてた気がします。
SNSとかでブログより更に手軽に「交流」しやすい環境で友達になった方だと、ブログでもコメントしやすいんですが、一方的にブログを拝見するようになった方のところでは、最初のコメントがなんとも敷居が高く感じてしまって。
何ででしょうねぇ。

自分で運営してる時には、「ブログベースになって、コメントつけられるんで、気軽にコメント残してね」って思ってるんだけど、多分来てくださってる皆さんは、私が他の方のブログにお邪魔するときと同じように、
「なんとなくコメントしづらい…」
って思ってるのかも知れないなと思いました。
あと、「ブログベース」だけどCMSとしてつかってて、コンテンツが沢山あってなおかつどこでもコメントがつけられるから、かえって「どこに書いていいか迷う」ってのもあるのかも:ase:
まぁ、その気になったアイテムにつけていただければ…と思うんですが。

ブログって、本来はもっと人と人の繋がりを作りやすいもの…だと思ってたんですけどねぇ(イメージです)。コメントしかり、トラックバックしかり。
だけど実際に自分が使って、人様のブログを拝見するようになって、コメントはまだしも、トラックバックは……本当はトラックバック送った方がいいんだろうか?って思うこともあるんですが、これまた今ひとつ勇気がなくてトラックバックは送らずに記事だけ紹介する、ってことばかりしてしまって。
TrackBack Peopleみたいな、トラックバック集積所(笑)みたいなところにはトラックバック送りやすいからバンバン送っちゃうんですけどね。

…まぁ…ココロの余裕がないとか、時間の余裕がないとか、そういう理由でじっくりコメントすることが出来ないことも多々ありますが、今年は少し…気になった記事にはコメント残したりすることも少し増やしていければいいなと思ってます(SNSじゃなくて、ブログに、ね)。
それでまた新たに似た趣味・嗜好の方との交流の機会が増えたら、嬉しいですし。ってか、まるマ好き、猊下好き、宮田さん好きの友達も欲しいですし:ase3:

ただ、ブログ主流になってから、人様の書き込みを拝見することに関しては便利になりましたね。RSSリーダーに登録しておけば更新されたら閲覧できますし。お陰でチェック先がある程度増えても、読むことだけは出来ますもの。
RSSリーダー上だけで一通り読めてしまうと、そこから実際にそのブログに移動して…という次のアクションに移らないことも多々あって、余計にコメント離れしてしまってる気もします:ase2:

まずは自分が反省…しなくてはです…=:[

頭で考えていたとしても、なかなか「すぐに行動に移す」ことは難しいと思うのですが、少しずつでも、意識して行動するように、していきたいものですね。

Follow me!

「2/7のこと。」への2件のフィードバック

  1. しかも。
    携帯端末でRSS見てたりなんかした日には。
    ページ開けるのもますます億劫になります… orz

    おいらも自戒しないと(^^;

  2. >八雲さん
    携帯端末から見てたりすると、余計に実際のページを開かなくなりますよね?:ase2:

    RSSで拝見してるんだけど、なかなかページを開けない…ってことが
    最近特に多くて、反省しきりです…=:[

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP