★今日こそは……!ということで、今日は秋葉原に行ってきましたよ。
目的は東京アニメセンターで今日まで開催していた、「逢坂浩司追悼展示」。
アニメセンター、日曜日だから混んでるかなーと思ったら、特に他のイベント等は開催していなかったからか、空いてました。
逢坂浩司さんの追悼展示は展示数はさほどなかったですが、アニメーターさんの生原画を見る機会なんて(アニメ業界にいるならともかく…)なかなかないので、見に行けてよかったです。
展示してあったのは、Vガンダム、Gガンダム、ヒヲウ、エスカフローネ、絢爛舞踏祭、獣王星の原画等数点。あとは、アニメ業界やゆかりのあった声優さんからのコメントが展示されてました。
原画がねー、アニメーターさんの引く線って本当に綺麗ですよね?。ラフ描いてそれをトレスしてるにしても綺麗。ラフ自体も綺麗でしたよ。
逢坂さんは本当に絵が上手い方だな?と改めて思いました。もう逢坂さんの新作が見られないと思うと……(泣)
あと、逢坂さんの描かれる手が凄く好きだなと思いました。元々私、なんか手フェチなところがあるんですが:ase:逢坂さんの描かれる手はいいですよ?。私も手が上手く描けるようになりたいな。

★展示数が多くなく、人も少なかったので、あっさりと目的を果たしてしまったので:ase3:早々に東京アニメセンターを後にして、一応目的はないけどアニメイトに寄ってみました。
日曜日は秋葉原は歩行者天国になってるので、人は多いですね…。アニメイトは相変わらず混んでましたよ?。特に買うものはなかったので見るだけで終了。
あっ、でもちょっとショックだったのが、先日本屋で買った「テガミバチ」3巻。アニメイトでフェアをやってたらしく、今日まで、アニメイトで購入すると、ステッカーがもらえたそうです:daa2:
なんだよー、先に言ってよー。(どうやって:ase2:) むぅ、残念…。


★その後、神田明神に行って来ました。
もう2月だから、参拝客は殆ど居ないだろうと思ってたんですが、これが意外といらっしゃっててびっくり。厄払いとか?の受付をされている方も沢山いらっしゃいましたねぇ…。
お参りをして、お守りを見てみましたが、例のITお守りは、本当にパソコンや携帯電話のお守りらしく(笑)シール状になってるものをパソコンや携帯電話に貼るものと、お財布に入れておくものの3種類がセットになったものでしたよ。
…迷ったんですが、ITお守りは買わずに、ちょっと可愛い「夢むすび」というお守りを買ってみました。巾着袋の中に願いを入れておく、というものらしいです。
あと、(今年3回目の)おみくじも引いてみましたが、神田明神のおみくじは200円でした…。ちょっと高い(苦笑)
おみくじの結果は「吉」。…なんかだんだん運勢が上がってきている気が…(笑)
この勢いで運勢が上向きになってきたらいいなーと思いましたとさ。

で、秋葉原界隈での用事は済んだので、帰路につきました。交通費を浮かすために1駅分歩いてみたりね:ho2:(いつものことです)
やっぱり最近妙に眠たいらしく、電車の中で爆睡してしまいましたわ:-_-2:まぁ、乗り過ごしたりはしなかったのですが…。本当に最近よく眠るよな?。何だろう…。

★自宅付近まで戻ってきてから(朝から何も食べていなかったので)、駅のそばでご飯を食べつつ、コンテを進めて来ました(今日もコンテノート持ち歩いてました:ase2:)。
とりあえず本編8Pの短い話(ストーリーらしいストーリーもないような)の6P目まで進めました。あと2P。さっさと済ませて下書きに入らないと本当に間に合わなくなりますね…:ao2:
やー、しかしやっぱりコンテは外でやった方が進みますね…:ho2:家に居ると色々誘惑が多いし、細々とした雑務も多いから。外に居ると、それしかやることがないので、わき道にそれずに進められますもんねぇ…。
なんとなく微妙だ。まぁそんなもんだろうとも思うけど。
ちなみに食事代は、手持ちのQUOカードの残高で足りたのでラッキーでした。QUOカード使えるじゃーん!って最近になって知ったよ。はははは…(今まで何処で使えるか知らなかったもんで…:ase3:)

★さて、今週からまたやることが細々と増えるので、今までみたいにだらだらやってるんじゃなくて、さくさくっと日々の日課をこなして、片付ける作業に着手していかなきゃなと思います。
色々不安や困難もあって、つい鬱々としてしまいがちなんですが、それに負けずに気持ちを切り替えないと駄目ですよね…。
今週は楽しみにしているWebラジオの更新があったり、楽しみにしてる試聴第2弾があったり、満月がやってきたりするので、良い1週間になるといいなと思います。…気持ちだけでも、ね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP