★今日は歯医者の予約を入れてたんですが、すっかり忘れていて、帰ってきてから思い出しました…:[]まー、医療費なんて払えないし、気づかなかったことにしようと…(ぉぃ
後日改めて予約入れなおしますかね…もうちょっと後にね…(情)
次、抜歯なんでちょっと医療費も高くなりそうなんで。
いやーしかし本当、貧乏人は体壊しても医療費払えないから、病院にも行けないですよね?。前から思ってたんだけどさ、(今回は歯医者だから、まだしも)本当に病気になったとしても、医療費払えないから病院にいけない→原因の特定が遅れる→手遅れ
なんてことが普通に起こり得るな?って思いますよ。
本当、貧乏人は早く死ねって言ってる世の中なんだなって肝に銘じてます。そのつもりで日々生きて行こうと。
だから病気なんかしてられないですよー。体が資本ですからね。

★昨晩遅くに、ハッスルサーバーの設定が完了したという連絡をいただいていたので、今日から試用を開始してみました。

まずNucleusを設置して、大まか必要なファイルをざくっとアップロード。
→FTP接続の速度は快適だと思います。
 先月試用したBLOCKGROUPはFTPでの転送が変に遅かったので、そこが気になってたんですよね。

→Nucleusは問題なくインストール完了して、動作しました。PHPは4で、問い合わせたところ現段階ではPHP5にバージョンアップの予定は当面ないそうな。
…でもPHP4って今年の8月でサポートも終了するじゃなかったでしたっけ…??

→MySQLの文字コードもEUC-JPで、文字コードで悩む心配はありませんでした。

…が。ここでつまづきました…_| ̄|○;;
XServerのMySQLが4.1系だったんですが、ハッスルサーバーは4.0系…。
なにやら、4.1.1からデータに余計な(?)コマンドをつけてデータをエクスポートするらしく、4.0では「そんなコマンド知らん」みたいなエラーが出てインポートできず…(-_-;)
しばらく悩んでたんですが、エディタで開いてその行消して、インポートしたらふつーに読みやがりました…。
なに、そんなんでいいの?って脱力…:-_-2:
itemのテーブルだけサイズが大きくて圧縮しないとインポートできなかったんですが、無圧縮でエクスポートして、その一行を消し、gzipで圧縮してインポートしてみたら、これまた普通に読み込んでくれて。
…そうかー、こんなんでいいんだ?って感じでしたよ。zip圧縮だと何か気に食わないらしく読み込めなかったので、gzip圧縮がいいみたい?でした。


で、medeiaディレクトリはまだアップロードしてないんですが、画像なしの状態で表示確認をしてみて、アイテムの表示速度なんかを見てみたんですが、凄く重たい!ということもなくよさそうです。
MySQLの使用可能容量が不明だったので、そこが心配で問い合わせをしてみたところ、容量制限は特にないけど、負荷がかかるようなら使用制限する場合があります、という回答でした。
…そこも微妙な回答ですよね……。
ハッスルサーバーでNucleus使っていて、負荷がかかってるって追い出された?みたいな話をどこかで見た事があった気がするので、少し心配もあったりするんですけど…。
重たいプラグインを使わなければ大丈夫…なのかなぁ…。

★今日も色々調べごと(主にJavascript)をしていてたどり着いたサイトで、興味深いサイトがあったのでRSSを購読してみることにしました。

:home:「ホームページを作る人のネタ帳

特に気になった記事をいくつか挙げると

:memo:ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法

:memo:WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから

:memo:ブログのアクセス数は、見えないコミュニケーションと人間関係に依存する

:memo:ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣

…とまぁ、こんな感じ。

Javascriptや小技等のTipsも参考になるのですが、Webサイトやブログを「運営すること」自体に対する記事が興味深く、参考になって面白いです。
というか、上記に挙げた記事に書かれていることと反対の事を私はやってる気がする=:[
読みにくい・アクセスが減るブログ代表みたいなものなのではー!?って思っちゃいましたよ(滝汗)反省。

とは言え、特に固定のテーマがない「日記」の場合って、書き方がまた難しいですね。
何かテーマがあって、それを取り上げるのであれば、書き方は違ってくるのだと思いますが……ふむふむ。
色々考えてみたいものだなと思いました。

文章書くのって本当に奥が深くて難しいなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP