★何だか日課が飽和状態になってきたなと思う今日この頃……(滝汗)帰宅してから何も出来ない…。原稿描くなんて絶対無理だ。
そろそろ、本作ろうなんて無謀な事を考えるのはやめにした方がいいのかも知れない…と思いはじめています=:[
どーすんだろ、こんな状態で。

★今日はマ王様関連のコトで一日終わったような日だったので、日記に取り立てて書けるネタがないです_| ̄|○;;
最近こんなのばっかりだなー。
とりあえずマ王様関連では、今日は一人盛り上がっていた日(^^;)沢山記事も書いたし…。
そして24日の招待状も届いて、段々どきどきしてきたよ。マ王様関連のイベント参加は初めてだからー!!

★駄菓子菓子、日々雑務に忙殺されてる場合ではなく、確定申告も済ませないといけないんですよねー。め、面倒くさいっす!
なんだかんだで月末は精神的に追い詰められるので、確定申告3月頭に提出を目標にしようと思います…:ase2:
もー、本当に、あらゆる意味で心に余裕がないです…:ao2:今、胃に穴が空きました!と言われてもちっとも驚かないYO!むしろ、健常であるのが不思議なくらいだ。特に精神方面あたりとか(ってか、すでに壊れてるからこれ以上壊れようがなのかもー?)
うーむ、ヲタク恐るべし。(そこかよ)


★折角ハッスルサーバーに試用を申し込んだのに、まだあまり使ってみていないんですよ?。試用期間10日しかないのに……。
とりあえずNucleusは構築してみて、データも移せることが解ったんですが、CGIは設置してみてないので、それを試してみないといけないですね。おそらく大きな問題は起きないとは思いますが…。
結局、inetdの方はまだ試用もしてみてないので、比較せずハッスルサーバー決めちゃっていいかな??って少し迷っていて、平行してinetdの試用をしてみてから決めた方がいいのかなぁ?とも思ったりしてます。
inetdの方はPHP4は8月まで終わり、PHP5に切り替わるとすでにアナウンスされているし、現段階でもPHP5が使えるので、今から設置するならPHP5で設置した方がいいのかな??というのもあるし、
そうすると若干設定?とか必要みたいだし、面倒なのかな??とも思うしで、なかなか重い腰が上がりません…:-_-2:

「今からNucleusを新規インストールする」と考えた場合、やっぱりPHP5の環境に設置しておいた方がいいんでしょうかねぇ……。

ハッスルサーバーの方は、現段階ではPHP5にバージョンアップの予定はないと言っていたんですが、逆に言えば、8月になったらいきなりPHP5に変えますー!って言われちゃったらちょっと大変そうですよね…。
どうしようかな?。レン鯖選びって本当に難しいよ??:daa3:

とりあえず、移転先のサーバーが決まった時点で、ドメイン切り替えるので、一旦どこかのタイミングで更新とめて切り替えないと駄目だなーって思ってます。
データを移動する間、一時的にコメント等の書き込みは停止させていただくことになると思います?(でないと書いていただいたコメント取りこぼす可能性大だからね?)。

★続・どうでもいい話。(って、むしろどうでもいい話しか日記に書いてない気がするのだが、そこは突っ込んではいけないよ)
貧乏食生活を実施するために(…嫌な言い方だな)、日々夜中にパンケーキを焼いているのですが(夜中ってのがちと不気味だな)、小麦粉の扱いが下手なので、なかなかふっくら焼き上げられずに苦戦しておりました。が。
なんとなく解ってきましたよ…。
確かに小麦粉は混ぜすぎるとグルテンが頑張っちゃって、粘りは出るけどふっくらしなくなりますよね。だから、生地を作るときに、小麦粉に卵と牛乳を入れた後、粉っぽさがなくなったらあまり混ぜないようにしてたんですが、どうやらそれでは逆に混ぜ方が足りなかったみたいです。
ケーキを作るときにも良く聴きますが、粉を混ぜたあとに、「生地にツヤが出るまで混ぜる」って言うんですよね。
具体的に生地にツヤが出るってどういう状態ー?って最初は思うじゃないですか。でも毎日混ぜてたら、なんとなくその状態が解ってくるものなんですね?。
粉と卵と牛乳が完全に混ざった後もう少し混ぜると、滑らかさが出て生地にツヤが出て来るので、その状態まで混ぜ込んでから焼くと、比較的ふっくらと焼きあがるようです。

なんとなく解っては来たんですが、元々小麦粉の扱いが下手ってことと、ただの素人ってことで、中々コンスタントに毎回ふっくらパンケーキが焼けるって処までは到達してないんですけどね?。
あと1週間も続けたら、コンスタントにふっくらパンケーキが焼けるようになるのかな。
ちょっと楽しみになってきましたよ(笑)

ちなみにいつも作ってるパンケーキの材料の分量は

薄力粉       100g
ベーキングパウダー 2.5g
砂糖        大さじ2前後(適当)
卵         1個
牛乳        100cc

です。
ヨーグルトパンケーキにするときは、ヨーグルト100cc+牛乳50cc にしてます。
これを朝とお昼で半分ずつ食べてます。1食あたり40?50円程度になるので節約できますね(^_^)

★今日は満月でした。低い位置にあったときはオレンジで大きめに見えたのに、深夜0時近くに見たら、高い位置で明るい黄色になってました。不思議だ?。
月はクー様のイメージだったり、健ちゃんの象徴だったりするので、私にとってはちょっと特別なものだったりしますよ。
太陽もいいけれど、私は月の方が好きです。

Follow me!

「2/21のこと。」への2件のフィードバック

  1. 場所によっては皆既月食だったようで。
    Appleの増井さん(元SONYでPOBOX作ってた人)はどうやら見たようです。

    知り合いでもなんでもなく、Twitterで書かれているのを見ただけなんですが(^^;

  2. >八雲さん
    えっ、皆既月食?!と思って調べてみたら
    20日から21日にかけて地域によっては…ということみたいですね。
    メキシコとかブルガリアとか?
    「世界の広い範囲で」って書いてあったんですが、日本じゃ見られなかったんですよねぇ…?

    Twitterは日本のサービスじゃないから、
    世界各地の人たちからの情報が得られる気がしますね。
    なるほど、面白いかもしれない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP