★色々なことで、気持ちは焦ってるんだけど、実際は何も進んでないような、そんな今日この頃です。
このままでは何も達成できずに無駄な時間ばかり過ごしてしまうことになる…。困った困った。
ToDoリストの整理と見直しをして、冷静にならないといけない気がする。

★ひとつ、壁にぶち当たった気がします…。
移転先のレンタルサーバー、安いし(ハッスルサーバーについて書かれている方のブログ等を見て)評価も低くないし、ハッスルサーバーに決めちゃっていいかな?って思って、一通りデータをアップして、CGIも設置して、あとは本契約してDNSを変更してDBのデータを最新にするだけ…って処まで来たんですが、
今まで、表示テストを平日昼間にしかしてなかったことに今更気がつんたんですよね(遅いよ)。
で、夜になってから表示テストをしてみました。
そしたら!
……あれ?ちょっと読み込み遅いみたいな気がするんだけど…?(おそらくDBの関係だと思われ)。
Xserverと表示速度を比べてみたんですけど、若干XServerの方が早いか、ブログによっては同等くらいか…って感じだったんですよ。
で、これは本契約はちょっと待てよ、と…。

ここはinetdの試用をしてから決めなくては!って思って、慌ててinetdに申込みをしました…:ase:
そしたら、夜になってたにも関わらず、速攻サーバーの設定してくださいましたよ…早っ!もうFTPでも接続できるんじゃないかなー(まだ接続してみてない)。
inetdでも読み込み速度があまり変らないようなら、そんなもんなんだと思って諦めるしかないんでしょうかねー。Nucleusって重たいのかな…やっぱり。

あーもーいい加減、レン鯖ジプシーは止めたいなぁ…=:[


★昨日入手した、健ちゃんのピンキー改造セットのベースになる、黒眼のよしこさんのピンキーをオークションでGetできました?!やったー。
まだ出品者の方から連絡来てませんが、通常の1体分の価格で2体(スゥさんとセット)で入手できましたよ★
スゥさんの足パーツ、使えないなぁ……と思ってるんですけど。
改造セットの製作者さんの推奨足パーツは、007か008って書いてあったんですけどね(007と008は持ってないんですよね?)。

★しばらく考えていたんですが…。というか、ここに書くことでもないんですけど…(本家サイトに関係ないことだから)、事実上mixi撤退しようかなって思ってます。
前から言ってる通り、mixiって友達と連絡を取るときには便利なので、退会はしないでIDは残しておく予定でいるんですけど(学生時代からの友達ともつながったしねー)、日記とか雑記とか、もう書くのやめようと思ったんです。
日記を書くのを止めてから久しいんですが、雑記は今でもmixiにも書いてたんですよね。
…だけどそうすることで思ったのは、SNSはサイトに人を誘導する効果は薄いということ…かな。むしろサイトから遠ざかる原因になることの方が多いかもしれない。

今までも、おそらくこれからも、サイトを運営している以上、メインはあくまでもサイトで、って考えてるんです。だから、たま?にSNSでしか書かない記事もあったりするんですが、基本的には「サイトに来ればあちこちのSNSに書き込んだ記事が全部読める」様になってるんですよね。ここがメインだから、やっぱりここに集結すべきだって思ってて。

ところが、SNSで同じ記事を書いていたら、そこで読めるから(そしてSNS内で読む方がずっと手軽だから)、サイトに行く必要ないや、ってことになってしまうと思うんですよ。本当はSNSに書いてる記事なんて、実際に書いてる記事の中の一部なのに。
結局SNSでつながってる人たちには、サイトに書いてある記事は読んでもらえないってことは多々あることだと思います。
…それでは、「メインはサイトだよ」っていう意味がなくなっちゃうなって思ったんですよね?。

そりゃ確かに、たまにはSNSはサイトへの入り口になってくれることもあります(実際にSNS経由でサイトに来てくださってる方がいらっしゃるのをアクセス解析で確認してますし)。でも、「どちらか」といったら、SNS内でとどまってしまう方の方が多いと思うんです。だとすると、むしろサイト運営の足枷になりかねないなって思ったんですよね…。

最近殆どチェックできてないんですが、プレセペみたいに、「アニメファンのためのSNS」みたいな分類がされてるSNSだったら、たまに書けるネタがあるときに書く、って感じでだらだらやっていけるいので、サイト運営云々とは完全に切り離して考えちゃっていいと思えるし(弊害にもならない)、Filnやその他OpenPNE系の小規模SNSは、外部ブログのRSSを読ませてヘッドラインを表示出来るから、サイトへの窓口的な役割も果たしてくれて有難いなって思うんですけどね。

外部ブログと内部日記の併用が出来ないようなところは、サイト持ちには大変なのかなーと思ってしまうんですよね。
…まぁ、そんな訳で、mixiは巨大になりすぎちゃって、今ではあんまり魅力も感じないし、大きいからこそある利点(知人が多い)だけを利用させてもらうことにして、日記等は書かずに放置を決め込もうかなと思ってます。

やっぱり、つたないながらも長年手を掛けて育ててきたサイトを大切にしたいってのが、オヤゴコロってもんですよね(笑)

★今日もマ王様コンテンツの方に、沢山のアクセスがあったようです。…いいのかなー、ウチみたいなところに来ていただいて…と思ってしまう辺りが妙に小心者なワタシです。
なんだろー、春の感謝祭効果かなー。
でも、それだけ沢山の方が、サーチエンジンだったりその他だったりからきて下さるくらい、まるマって人気があるっていうことですよね?。凄いなぁ。

Follow me!

「気持ちは焦るんだけど…」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    私は、MIXIの最初の頃に友人から誘われていたんですが、やりませんでした。「知り合いの知り合いばかりだから安全」みたいなのが信用できなかったし、会わなくてもいい人と合う可能性もあるし(近所付き合いみたいな煩わしさも出てきそうだったので)。
    いま、ちっちゃい漫画系SNSに入ってますが…アクセスアップには関係ないですねぇ。SNSの問題じゃなくって、そこにおく私の絵の魅力の無さだと思います…。だって、私も見に行きますもん、気に入った方のところには(笑)。
    結構居心地は悪くないです。最近ちょっと若い子が増えて…「?」な事もあるんですが、同年代の方々もちらほらいるので。宜しかったら、試しに登録して覗いてみてください。『ゼロから始めるマンガ生活』のSNSです。

  2. >藤代 ろおぜさん
    mixiは私も何年か前に友達に招待されて始めたんですが、
    今は巨大になってしまって、全然安心じゃないですよ?。
    むしろ、人が多いのに変に閉鎖されているので、
    危険なんじゃないかと思うくらいです。
    実際変な人増えてきてる気がするし…。
    なので、「遠巻きに」端から見てるのが丁度いい感じ。
    そんな風に思ってるんですよね。

    うん、確かに、多分サイトまで来てくれないっていうのは、
    私の置いてる絵だとか書いてる記事の内容(これが大きいかな)に
    魅力がないせいだと思うので、「広く一般の方を」誘導しようとは
    思ってないんですが、繋がってる知人の方々すら、サイトから
    遠ざけてるんじゃないかな?って(だってSNS内で記事読めるなら
    それが手っ取り早くて楽ですもんね)思うんですよね。
    まぁ、無理に来ていただくのも申し訳ないんで、
    気が向いた方に来ていただけるのであれば、
    それだけで有難いんですれども。

    SNSとの住み分けっていうのかなぁ、サイトやってると、
    そういうバランスが難しいなとしみじみ思います。
    というかぶっちゃけサイトをメインの活動拠点に考えてるから
    沢山のSNSに力を分散出来ないっていうのが大きいかも
    だから、「(自分が)居心地の良いSNS」での活動に
    しぼってゆるゆるやっていくのがいいんだなって思って。
    mixiは(私は)居心地悪いです(はっきり言って)。

    特色があって小さなSNSっていいですよね♪
    私、そういうところが好きだなーって思いますよ。
    「0から始めるマンガ生活」、探してみたら、
    サイトデザインとか入口とか可愛かったので(笑)
    ふらふらと登録してしまいました★
    まだ全然見れないんですが、夜にゆっくりと見てみようと思います:heart2:
    ご紹介くださって有難うございます:2hearts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP