★鯖が引越しした訳ではなくて、レンタルサーバーの引越しです。
データの移動が一通り終わったので、そのタイミングで「えいやっ!」とDNSを書き換えました。
…反映までに少なくとも半日はかかるだろうと思ってたら、2時間くらいで反映されたみたい。意外と早いんですねぇ。
前回もそんなもんだったっけ?

で、移転したはいいんですが、PHPが一部上手く動いてないんだか…なんなんだか…不具合出てますね。
一番気になるのが、ギャラリー関連のサムネイルが表示されてないこと=:[
色々調べたり試したりしてみたんですが、結局解決方法がわからず復旧しませんでした。
そもそも、キャッシュフォルダにキャッシュデータを吐き出してないので、動いてないのかな?って思ってみたり。
php.iniになにやらの設定が必要だーとか、なんかそんなことだったら、もう良く解らないぞ。
結局夜は日課をこなした後、その不具合の解明に時間を割いてしまって、他の確認等は全然出来てなかったりします…:ao2:
でも、コメントとかいただいて、ちゃんと書き込めるのを確認しましたし…。
あとはねー、今まで動いてた細かい機能が動かなくなってるみたいなのが気になるな?。細かいことほど、動かなくなると不便に思えたりするものですよねー。
嗚呼、なんだか釈然としないぞ。どうしてちゃんと動かないんだよー。

とりあえず、解決できなかったところは、他のプラグイン使うなりして、SKIN毎書き換えようと思ってますので、もうちょっとお待ちくださいませ。
くそー、今そんなことしてる場合じゃない筈なのになー。(ぉぃぉぃ


★こんなに早くDNSが移転先に反映されるなら、避難用ブログなんて必要なかったじゃーん、と思ったんですが、折角作ったので、そのまま使おうと思ってます。
調べてみたら、APIからの投稿が出来るらしいので、BlogPetからの投稿をSo-netブログの方に設定しようかなと思ってます。
あとは時々、何か思いついたときに書くかなぁ…。
So-netブログは使い勝手は悪くなさそうですよ。複数ブログ設置可能になったそうです。
livedoorブログは、何かするごとに手動で再構築が必要だったり、管理画面に広告やらなにやらがごちゃごちゃ表示されていて、メニューが解りづらくて、少し使いづらかったです。
So-netブログは管理画面まわりがすっきりしててわかりやすいかも。
あとはSo-netキャラのテーマが沢山あって可愛いですね?(笑)やっぱりそこですかね。

Follow me!

「鯖移転。」への4件のフィードバック

  1. >So-netブログ
    実は密かに(?)使っていたりします。ブログペット貼るためだけに(^^;
    ※訳あって、別人扱いなので・・・ここには書けないけどね。
    (あとで何らかの方法でこっそり教えましょうか?)

    APIからの投稿はできるみたいです。
    私の場合、設定さぼってるのでやってませんけどね。
    livedoorも使っていたので比較すると、確かに使い勝手はこちらのほうが上な気がします。

  2. >ゆ~にゃん☆さん
    So-netブログ、ブログパーツも貼れるし、SKINも沢山あるし、
    管理画面もすっきりしてるし、いいですよね♪
    そちらは別人扱いなのですね…なるほど。
    あとでこっそり…は差し支えなければ:heart2:

    APIからの投稿できるみたいですよね。
    ヘルプみたら書いてあって、BlogPetでの設定方法まで
    ご丁寧に書いてあったので、
    おー、じゃぁ設定してみっかーって(笑)
    まだそちらまで手が回ってないんですけど、近いうちに。

    livedoorも、再構築なしで書き込みできるように
    開発中らしいので、それが実装されたら少しは使いやすくなるかなって
    思ったんですけど、管理画面の見づらさはかなりストレスでした=:[
    無料レンタルのものでもやっぱり、
    「使いやすい」って大切ですよねー。

  3. >あとでこっそり・・・
    はい・・・そんなわけで昨晩、ココロたん経由で送っておきましたー。

    やっぱり、使い勝手って、やっぱりなんだかんだで大事ですからねー。
    (お仕事で、そういうの関わってると尚更、感じます。)

  4. >ゆ~にゃん☆さん
    ココロたん経由で受け取りました?★
    有難うございました♪
    こっそりお邪魔させていただきますね:heart2:

    使い勝手って、大事ですよね?。
    それも結構細かいところの気が利いてたりすると、
    評価があがったりします。
    お仕事で関わってると余計に…感じるのかも知れませんね?。
    大変そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP