★結局ひな人形(ミニ)は一日限定の活躍で終わってしまいました。来年はもうちょっと早く出そうっと。

仕事帰りに桜餅を買おうと思ってたのに、既に完売してました_| ̄|○;;
うぇぇ?ん、今年は桜餅が食べられなかったよ?(T-T)ということで、後日見かけたら買ってこようと思います。ひなまつりすぎてからだっていいんだもん。単に食べたいだけだから(ぉぃ
ちなみに、桜餅も好きですが、道明寺も好きです。

★今日発売の週刊少年ジャンプで、HUNTER×HUNTERの連載が再開しましたね!表紙はゴンとキルアでしたし♪
冨樫先生はノロにやられた…と書かれてましたが、大丈夫なのでしょうか…:ase:
本当はジャンプ買いたかったんですが、様々な理由により立ち読みで済ませてしまいました:ase2:基本的にコミックス派ってことで。
コミックスといえば、明日、「HUNTER×HUNTER」25巻、最新刊のコミックスが発売になりますね!楽しみです!

で、今日はレオリオのバースデー。日付が変るぎりぎりにようやく描くことが出来て、何とかサイトに掲載しましたよ:ase3:
最近こんなのばっかりだ。
レオリオ、ハッピーバースデー! 早く本編にも登場しないかな…。


★そして、今週のジャンプで、ついに「テニスの王子様」が最終回に…。
最終回を迎えることは、先日ネットのニュースで見て知ってたんですが、3月末位までは続くのかと思ってたのでちょっとびっくりでした。

そしたら、こんなニュースを見かけましたよ。

:link:「テニスの王子様」連載終了 アニメはテレ東で4月再放送開始

テレビ東京で4月から、「テニスの王子様」の再放送が始まるらしいです。TVシリーズも良いけど、OVAもTV放送してくれたら嬉しいのにな?と思ってしまいました…:ase3:
OVAシリーズはまだ見てないんですよね?。

★サイトのSKINの手直しをしつつ、少し手を加えてみました。
なんだか読み込ませるJSがどんどん増えている気がするんだけど、多分気のせいだろうと…(いや、気のせいではないよ…)。
もう気が付かれた方もいらっしゃると思いますが、記事の「続きを読む」の挙動が変りました。
デフォルトだと、「続きを読む」をクリックすると、個別アイテムのSKINを読みこんで再表示するので、読み込みに少し時間がかかるのですが、JSを使って、個別ページを読み込まずにそのままの状態で続きを開くようにしてみました。
閉じるときに、上にスクロールするJSも仕込んだのですが、スクロールのスピードのせいだか、なんだかちょっと不気味な動きをしてるような…(苦笑)まぁ、仕様と思って下さい:ho2:

ところでまだ確認してないんですが、記事の途中の任意の場所に折りたたみ箇所を挿入することが出来るプラグインも使ってるんですが、それと競合したりはしないのかな…。
早めに確認してみないと、と思いつつ、結局今日は確認できずに終わってしまいました:-_-2:駄目だ。

★そーいえば、今日は更に日記のカウンタが回ってました…何でしょうねぇ。アクセス解析見る限りだと、あまり訪問者様は増えてないみたいなので、あくまでも「カウンタが回った」だけ、と考えるべきなのかな……
と書いてて、原因がわかった気がします。
Googleアドセンスを設置したので、そのために日記をロボットに開放したので、クローラーが喜んで見に来てくれてるのではないかと。
Googleのクローラーって、本当にストーカーよろしく、なめるように全アイテムを何度も見て行きやがりますからね?。
実はクローラーのせいで、サーバー屋さんにアクセス制限やらアカウント停止にされたり、追い出されそうになったり、ってこともあるみたいなので、むしろ迷惑でもあったりするんですが、クローラー避けしてると、アドセンス入れてるサイトは色々問題あし…で、難しいところです。
多くても1日1回見に来るくらいでいいと思うのにね。やつらは相当暇なのか(?)一日に何度も来ることがよくありますよね…。

そうそう、クローラーで嫌なことといえば、拍手を押して行くのが嫌(-_-;)
黙って見ていくだけなら(鯖屋さんに怒らる程負荷をかけないでいてくれたら)気にしないことにできるんですが、わざわざ拍手押して足跡残して行きやがるのが、嫌な気分になっちゃいますねぇ。
折角の拍手機能なのに、訪問者の方が押してくださったのか解りづらくなってしまいますよね。拍手って「どんな記事が評判がいいか」を知る目安にもなるものだと思うのに…。
拍手のプラグインでIPではじくことが出来るようになればいいのにな?。要望で出してみようかな…(駄目元で)

Follow me!

「ひなまつり~?」への2件のフィードバック

  1. robots.txt見たけど、
    Disallow: action.php
    じゃなくて、
    Disallow: /action.php
    としないと認識してくれないですよー。
    分散してる場合は、そのぶんだけDisallow書かないとだめっぽい。
    または、拍手のとこのリンクで、<A href="略" rel="nofollow,noindex">? と、rel以下を入れられるといいんですけどねー。
    これだけでも変わってくる見たいです。

    まぁ、無視する腐れボットもいますけどね(-_-;
    (こっちのほうが過負荷を与えることが多かったりします)

  2. >ゆ~にゃん☆さん
    むむ!
    なんと、/ないと認識してくれないんですね!
    知らなかったです…:ase2:
    というわけで、早速修正してみました?。
    robots.xtって、やたら行数増えて嫌になっちゃいますよねぇ=:[
    Googleなんかは、巡回間隔以外は大体robots.txtを理解してくれるみたいだけど
    無視する腐れボットは……本当、困ります…。

    拍手のところのリンクに追記できないかと思って
    プラグイン見てみたんですが、さっぱりぽん!と解らなかったので
    諦めました:ase:(早いな
    でもこれ、action.phpから呼んでるので、
    action.phpがちゃんとブロックできたら、回避できるのかな?
    とか思ったんだけど甘いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP