★なんだか雑務と日課に追われてあっという間に時間が過ぎていくような毎日です。お陰で何も出来ない。
気ばっかり焦りが募る感じです。この状態は精神衛生上よろしくないと思われ。
何とかしたいんだけどすぐに脱出できるようなものでもないので、精神的にかなりキツいです。

★日々そんな感じなので、ここ数日RSSの未読がたまってしまっていました。とりあえず皆さんのブログの未読はちゃんと拝読したんですが、ニュースサイトは物凄い勢いで記事が増えていくので:ase2:1件ずつじっくりみてたら絶対さばけない。
で、タイトルだけざっと流し読みして、気になるニュースをざくざく拾って、今日は雑記を沢山書きました…:ase:
記事書くときと書かない(書けない)時のムラがありますよね?。
ニュースのヘッドラインの未読が多かったので、本当はもっと拾いたいニュースあったんですが流しちゃいました。残念★
ニュースサイトいくつか読んでると、ちょっと気を抜くとすぐに数百件の未読がたまるので、消化が大変ですね:ase3:
かくいう今も、すでに200件超の未読が発生してるようです…:kya2:

★さて、各所で物議をかもし出していた、mixiの規定改定ですが、雑記にコメントいただいた記事や実際のmixiのお知らせ等で、「言い訳」が掲載された模様ですね。
株価が下落して慌てて言い訳するってのはどうなのさ?と思わずにいられないのですが、それよりも、言い訳しただけで新規定自体は修正されていない、ってことの方に今後注目していくべきなんだろうと思ってます。
あの書き方だと、誤解を招いて当然だと思うのに、それ自体は修正してないみたいですよね?。
押し通すんだろうか。

夕方に、J-CASTにもこんなニュースが掲載されてましたね。

:link:「ミクシィ」日記情報タダで自由に使用 利用規約改定にユーザーが大激怒

確かに、実際のところは解りませんが、想像するに、mixi的には大袈裟な意味ではなく、誹謗中傷などの違反記事の取り締まりの事を想定して、とか、そういう意味での改定だったのではないか、とも思うのですが、それにしては選んだ言葉が悪かったと思いますよね。
それに、一方的に「新規定施行前のコンテンツにも適用される」と言い切っちゃってるのも問題があるかと。

たとえば規定がこのまま変更されずに施行されてしまった場合、それでもなお、mixi内にコンテンツを投下するか否か、というのは、ユーザー自身の判断にゆだねられるわけで、規定改定後の書き込みに関しては百歩譲って問題ないと言えるとしたとしても、既に書き込まれ、そこにあるコンテンツに対してまで新規定を適用されてしまっては、ユーザーには選択権すらない(嫌なら消せ)ってことになりますものねぇ…。
これはあまりにも乱暴な規定だなと思いましたよ。

まぁ、最終的にどういう規定がつくられようが、(ちょっと乱暴だけど)
「選ぶのはユーザー」
なのだと言い切ってしまえば、問題ないと言えば問題ないんですよね。
そういう意味で、私は「選択して」過去記事を全て削除してしまいましたし、今後、新しいかきこみをしないことにした訳ですし。
その上更に「ここの運営は気味が悪い」と思ったら、退会しちゃえばいいだけの話ですからねぇ。

まぁ、4月までの間に、mixiが新規定を修正するのかしないのか、それを見守るのも楽しそうなので、無責任に傍観して楽しもうと思ってるんですけどね:ase:

いやー、しかしあっという間にまとめサイトは出来るわ、コミュはいくつも出来るわで、皆さん行動早いな?って思って感心してしまいました。
いずれにしても、この騒動で、更なる「mixi離れ」が起こることは致し方ないことなんじゃないかなーなんて思っています。

★スレイヤーズの新作アニメの記事をGIGAZINEさんから拾ってきて以降、「スレイヤーズ」の検索で来てくださってる方が非常に多くて、今更ながら、スレイヤーズの人気の高さを実感してます。
面白いですものね?。えーと、ガウリィとリナのコンビは好きですよ。あと、前にも書いたけどゼルガディスとゼロス様が好きなので、この二人にも活躍してもらいたいな?って思ってます。
具体的にいつ頃から放送開始なんでしょうかね?。今、製作決定のニュース、ってことは、早くても今夏以降ってことなんでしょうけれども。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP