★嗚呼、今日も何をやってたんだか解らないような一日になってしまいました…。
むしろそれが日常。って感じですかね。困ったなぁ。

★Nucleusのプラグインを入れて、機能を増やしたりしているのですが、なんだか、どういう仕様にするのが使いやすいんだか良くわからないですね…。
とりあえず、お試しで設置してみて、様子を見てみるっていう方法を取るしか仕方がないかなと思って、試行錯誤しています。
でも、実際に来てくださってる訪問者の方々は、殆ど更新情報なんかには興味がないようだし、何か仕様が変ってても機能が増えてても、気にもされてないみたいだなということが良くわかります。
…うーん、運営者が考える程、訪問者というのは、個人サイトの仕様や使い勝手に、頓着しないものなのかも。

特に今は、キーワード検索で来てくださってる方が半分くらい?を占めているので、そういう方たちは、その該当の記事をだけを見て、それ以外には全く興味がない(サイト自体には興味がない)っていうのが普通ですし。
情報というものは、そうやって利用されていってしかるべきものだし、これだけWebサイトよりウェブログという形でのサイト運営増えているのだから、そういうサイトの渡り歩き方になって当然と思うのが自然ですよね。

ってことは、プラグイン入れたり、Javascriptで色んな効果つけたりっていうのは、サイト運営者の自己満足でしかないってことなのかも。
でも、そういう処をあれこれ自分の思うように、好きなように手を加えて試して見る事が、サイトを作る楽しみでもあるわけだから、それでいいんだろうと思ってます。
見に来てる人は勝手にそこにあるものを見て素通りしていくだけなのだから、作るほうも勝手に好きなようにいじって楽しむ。
その方針で行くことにします。
一応、感想や意見を寄せてやろうという心優しい方も中にはいらっしゃると思うので、そういう方たちからご意見が寄せられたら、それを参考にしながら、色々試してみようと思います。

★そういえば昨日の続きですが、mixiの新規約に、「著作権はユーザーにある」という項目を追加する検討をしてるっていう告知が掲載されてましたよ(苦笑)
何を今更……=:[
というか、そんなことは当たり前のことなんだから、そんなもん、「検討する」までもなくきちんと明記して然るべきなんじゃないの?って思うのは私だけなのでしょうか。

ところで、今日mixi stationがバージョンアップされたとかいうメッセージが出たので、アップデートをしたんですが、トロイの木馬を検出しまくりましたよ……。
mixi stationに含まれていたのか、それとも昨日入り込んだのか、定かではないんですけど、一瞬
「昨日の騒ぎでmixiがヤケになってユーザーに嫌がらせでもしてるのか?」とか思ってしまいました(苦笑)
そんなことないって。

とりあえず、マシンの完全スキャンを2回位行って、駆除されたらしいことを確認したんですが、このマシン、カスペルスキーのアンチウィルス5を入れていて、こいつ、ウィルス検出すると悲鳴上げるんで心臓に悪いんですよね…=:[
この悲鳴、他の音に変えて欲しいんだけど、これが伝統なんでしょうかねぇ…(どんな伝統だよ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP