★今日はオリジナルオンリーイベント「タトホン02」に参加してきました!
…結局レン鯖アカウント停止云々のお陰さま3時間くらいしか寝てないんですが、無事に起きて遅刻せずに行くことが出来ました。良かった。

今回の場所が「都立産業貿易センター」(通称「都産貿」)だったのですが、都産貿のイベントなんて何年ぶり?ってくらい久しぶりでした(^^;)
でも相変わらず都産貿は日曜日は「同人イベント会館」(爆)になるんだなぁ…。
建物の中、2階から上ずらりと小規模なイベントが開催されてたりするんですよね(笑)今日もそんな感じでした。

サークル受付は9:30AM?だったのですが、都産貿の近くに到着したのが9:20AMくらい。近くのコンビにでペーパーっぽいもの(ペーパーですらないのか!)のコピーをしようと思ってたので、時間的には丁度良かったのではないかと。
コンビニに入ったら、コピーの前に3人ほどの列が。他に近くにコンビニないし、その後ろに並んでコピーしてきました。

そんなわけで会場の受付前に到着したのは9:40am位。
既にサークル受付が始まっていたので、入り口でサークル名を言って、サークルチケットをもらって会場内へ。
まだその時間は設営中だったので、なんだか申し訳ない気持ちになりつつ自スペースへ入りました。


タトホン、何が凄いって、
・事前に送られてくる封書には案内書だけしか入ってないので、当日もらうサークルチケットの使い道が解らない(笑)
・参加サークルにはカタログを無料でくれちゃう。

…いいんですか?本当に!?ただでさえ、新刊作ってきたサークルさんに卓代キャッシュバックしちゃうのに!?
って、こっちがドキドキしちゃうような大盤振舞いっぷりですよ。凄いです。

中に入って、とりあえず設営を始めたんですが、超久しぶりの都産貿の机…。頭では理解してたんですが、実際に設営始めると、どうしていいのかわからなくなりますな(苦笑)いや、広くていいんだけどさ。
通常の、多くのイベントで使われてる机って普通の会議机のサイズで、横180cm×奥行き45cm位?のものなんですよね。1SPは横半分なので、90×45とかになるわけですが、都産貿の机は、横幅は同じ180なんですが、奥行きがでかい。90くらいあるんじゃないのかな。だから1SPが正方形みたいになってるわけですよ。
奥に広いので、あんまり全面(奥まで)本を置いてしまっても、お客さんがとりにくかったりするし、何をどう置けばいいんだよ?って逆に悩んでしまったりね…:ase:慣れてないから。
それでも何とか配置しましたよ。それなりに。

イベントは11:00?15:00でした。今回は友達が数年ぶりにサークル活動を再開して、復帰1回目ってことで、隣接で参加したので、座る場所にも余裕があってゆったり過ごせたかも。

タトホンがどんなイベントだったかというと…
・見本誌置き場があって、任意で見本誌をおける。新刊既刊冊数の制限は特になさそう。
・落書きボードが設置してあって、好きに落書きが出来る(私はしにいかなかったけど)
・リレー漫画用のスケッチブック?が置いてある(遠いところにあったので見てこなかったです:ase2:)
・1時間ほどスケッチ(クロッキー)が行われてました(任意参加)
・時刊新聞社さんが来てて、その場で瓦版みたいな時刊新聞を作ってました。
・BGMがレトロな感じでよかったです。が、なぜか途中で三味線が…(笑)
・イベントカタログがちょっとしたアンソロジー本に…(笑)(カットがでかいから)

イベントで三味線のBGMってのは初めてだ(笑)
全体的に本当にまったりとしたイベントで、小規模なそうさく畑みたいな雰囲気で楽しかったです。時刊新聞にもいくつか投稿してきましたし(笑)
時刊新聞への投稿が盛況だったようで、イベント終了までに全部発行し終えずに、撤収中にも発行されてて、全部で14号まで出来てましたよ?(笑)
タトホンのお土産(?)に、コンプリートしてきました(笑)

事前に友達から、タトホンに参加する友達がいるんだよーって紹介して頂いていたので、そのサークルさんにご挨拶に行ったり(偶然同じ島だったんですよ?)、珍しく(…って言うのも凄く悲しいが)本を数種類購入してくださった方がいらっしゃったりとか、とにかく小さいイベントはゆったりできていいなと。ゆったりしてるから、見本誌コーナーもじっくり見られて、購入して下さる方も出現してくださったのかなって思ったんですよね?。有難いです。

私は小規模イベント好きなので、来年もまた参加したいな?って思いました。
…でも主催さんのあの大盤振舞いっぷりがちょっと心配なんですけどね…:ase:
大丈夫ー?

しばらく(経済的理由で)イベント参加をお休みすることにしてるのですが、お休み前の最後のイベントが「タトホン」で良かったです。
コミティアだったら…また色々つまらないことをぐるぐる考えてしまってたんじゃないかなって思ったので…。

今日は一緒に参加した友達も寝不足だったらしく、イベント終了後は(場所的にもあんまりお店もなかったし)お茶とかはせずにまっすぐ帰ってきましたよ。
私も寝不足だったので電車の中で爆睡でした:ao2:
都産貿のいいところは、乗り換えなしで、1本でいけることかな。帰りも座れたので楽でしたよ。

何はともあれ、本日「タトホン02」にご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!

★帰宅後は、メッセンジャーで(今日別のイベントに参加してきた)友達と話が出来ました♪(いつも有難う!)
サイトにつながらないよ?!て言われたので、アカウント停止されちゃたんだよ、と…(滝汗)
情けないよ。おいらは。

★で、鯖なんですが、ひとつ良さそう?ってところがあるんですが、試用期間なしなんですよねぇ…しかも使用料も手ごろなプランは1年払いのみ。
いきなり契約するのは怖いのでちょっと躊躇してしまって。
明日、メールで問い合わせをしてみようと思ってます。

とにかく何日もサイト止めてるのもなんだし、早めに移転出来るようにがんばってみます?。
もう胃が痛くなってきましたよ(マジで)。とほほ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP