Livedoorリーダーと併用していた、「feedpath Rabbit」ですが、4月30日でサービスを終了するというお知らせが昨日届きました。

:link:RSSリーダー「feedpath Rabbit」終了

と、ニュースサイトにも出てたんですね。

ブラウザウィンドウを小さくして使ってると、画面配置的にちょっと使いづらかったりすることもあるんですが(笑)サービスとしては使いやすくて気に入っていただけに、終了はとても残念です。

「feedpath Rabbit」で良いなと思ったところは、
「プライベートレベルで気になった記事をストックしておけること」と「ブログライター機能」かなぁ。

「feedpath Rabbit」は、RSSリーダー単体のサービスだったので(ブログやソーシャルブックマークといった複合サービスを提供するところではなかった)、そこが経営的に伸び悩んだところだった…というようなインタビュー記事も見たんですが、単体サービスだからこそ使いやすい面もあったんですよね。
それを特に感じるのが「プライベートレベルでの記事のストック」機能かな。
複合サービスの場合も、ソーシャルブックマークサービスを利用して、公開設定はプライベートにして使用することで、ストックすることは出来るので、同じような使い方は出来るんですが、「feedpath Rabbit」ではサービスをまたがらないため、「アーカイブフォルダ(ストックするための場所)へ登録する」だけといった感じで操作が出来て、閲覧するときも同サービス内で、アーカイブフォルダを開くことが出来て便利だったんです。
あとは気になった記事のまとめ読み機能も便利でした。

既にLivedoorリーダーと併用しているので、片方に使用を整理したと考えれば実害はないんですが。

サービス終了はやはり残念に思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP