…ひらがなで書くと何のことだか一瞬解らない(ぉぃ

先日、Wordpress Japanが3/31で閉鎖しちゃったニュースを取り上げてみたり、Wordpressを使ってるユーザーが多かったり(ユーザーが多いということは、プラグインやSKINの充実が期待できるということ)、八雲さんがWordpressをインストールしたり(笑)と、何かと気になる存在のブログスクリプトのWordpress。

も・ち・ろ・ん、私はNucleus気に入ってるので、このサイトをWordpressに移行したいとかは考えてないんですが、単なる興味で使ってみたい(設置してみたい(笑))と思ってしまったりして。

で、八雲さんが書かれている通り、Wordpressは使いやすいと。
管理画面がちょっと重たいらしいですが…。でもさすがに多くのユーザーに利用されてるスクリプトだけのことはあるんだろうな、と思いました。
ますます使ってみたくなりますよー(ただの興味で(笑))

WordPress、複数ブログが作れないらしい?ということで、CMS的に使うのは無理なのかなって思ったんですが、確か「WordpressMU」ってのがあるんですよね。
それだったら複数ブログが作れたハズ。
…何かに使ってみたくなっちゃいますよねぇ…(何に?


プラグインが多すぎて、どんなのがあるのか良くわかりませんでした(駄目じゃん)。
だけど、お絵描き機能を付加するようなものはなさそうということは解りました。残念。
Nucleusを選んだ理由が、「NP_Paintがあったから」だったのですが、やっぱり欲しいですよねー、お絵描きプラグイン。

…と、Wordpressが気になってた矢先に、掲示板を借りているレンタルサービスから、Wordpreeを使った無料レンタルブログ(広告なし)サービスを開始しました!というメールが送られてきました。
それも、やたら送られてきたので(1アドレスに2通とか送られてきました…:ase:)
そこまで言うなら作ってやろうと…。(何様?!

:arwbottom:Wordpressのブログレンタルサービスはこちら。
:link:@Word

えー、ブログ作るところまで作りましたけど、カスタマイズとか記事投稿とかは全然手が回ってません…(駄目じゃん)。
ちなみに用事があったので作ったんですが(ネタはない)、別名ブログ扱いの方です…。

いつになったらまともに触って見られるんだろ。

ところで、レンタルブログなので管理画面とか自前設置とは違うのかな?とも思うんですが、管理画面は見やすくて良い感じっぽく見えましたね。
Nucleusの管理画面は(もう慣れたからあまり不便じゃないですが)デフォルトだと使いづらかったり、なによりデザインがイマイチ…(CSS入れ替えたりしてカスタマイズして使ってます)。
デフォルトで使いやすくてデザインもすっきりしてるといいですよね?。

そっちでレンタルのWordpress使ってみて、面白そうだったら自前設置もしてみるかも。
用途はないけど。
単にいぢってみたいだけで(笑)

どこの物好きだよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP