あまりの誤変換っぷりに笑いをこらえるのが大変でした。

:link:馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト

記事中で紹介されている、本当にMS?IMEで変換されるか確認したブログによると、実際にこんな変換されるものの少ないようですが、それでも物凄い誤変換をされちゃった方もいらっしゃるものですね。

実は少し前にこのMS-IMEの変換の馬鹿さっぷりについて、職場の方と話題にしていたことがあって、雑記で触れてみよう…と思ってのですが、なかなか機会がなくてかけずにいたんですよね?。
丁度いいネタがやってきたなという感じですか(笑)

先日、職場の上司と
「MS-IMEってどんどん馬鹿になっていく気がするのは気のせい?」
という話をしてまして…。

以前はここまで馬鹿変換はしてなかった気がするんですよねぇ…。それがバージョンが上がるごとに、アップデートされるたびに馬鹿になって行ってる気がするよ?と。


その上司さん(詳しく書けませんが、今の職場はとある大手企業の研究所なので、社員さん=研究員さんで、皆いい大学出の頭のいい人たちばかりなのです…)は、大学時代のご友人達とMLを作ってらっしゃるそうで、やはりそのMLでも「MS-IMEがお馬鹿だ」というような話題が上がったことがあったそうです。
そのご友人の中に、元IT大手企業の偉い人がいらっしゃるそうで、実はその方が、現役MS社員の方にその件について質問してみたことがあるそうなんです。
どうやらご自身のブログにも書かれているそうなのですが、今のMS-IMEは、中国?が開発拠点になっているそうなんですよ…。

…それを聞いて、「そりゃ駄目だろ」と思ってしまった訳です:ase2:
日本語変換ソフトの開発を日本語圏以外で開発するって、根本的に間違ってると思うんですけど…:ao2:

…まぁね…IMは基本的にユーザーが学習させて賢くしていかないと使えないもの、と、昔から言われてますけど…むしろそれは「昔だから言われてた」事のような気がしてたのに…。
変換にこだわる方は他のIMを購入して自分で入れろと。そいうことなんでしょうかね?。
確かにATOKは昔から利口ですね(私は使ってませんけど)。

昔Macの「ことえり」がお馬鹿で使えない!って有名でしたけど(苦笑)MS-IMEも相当使えないと思う今日この頃です…。

※上記、上司さんのご友人の該当記事発見しました。
:memo:MS IMEさらに…お馬鹿になっていく

って、この方、元MSの偉い方なんじゃないですか!:ase3:

それにしてもこの現役MS社員さんからの回答……
…読んで泣けた(泣笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP