昨日の日記({{2166}})で、ウィルスセキュリティソフト入れなおしのお陰でネットワーク接続できなくなっちゃった事を書きましたが、システムの復元を実行して、昨日の夜の時点では復旧していたのです…が。
日記にも書いている通り、今日は朝からマシンを使用する必要がありまして。

で、今朝。起きてすぐにマシンを起動。させたのです、が。
…起動……。
起動……。
きど……

起動、しねぇ。  …_| ̄|○;;

正確には、Windowsは起動してるけどデスクトップ表示前で止まってしまう、という状態に。
ツールバーも表示してないよ…。


今日は某イベントチケットの先行販売の日だったんですよ。オンライン販売のみで。
なので、どうしても販売開始時間にネットに接続できないといけない。
復旧させるにも、もう開始時間まで時間がないよ!!
…ってことで、急遽iMacからネット接続をすることに…:ase:
iMacも5色iMacの世代の子だから、ネット接続とか、やっぱり遅いんですよね?。なので、チケット購入なんかの時には凄く不利なんじゃぁ…と思ったのですが…まぁ、その話は置いといて。

チケット予約の用事が片付いてから、マシン復旧作業に取り掛かったんですが…。
とりあえずセーフモードで起動しないと話が始まらない。けど、WindowsXPのセーフモードからの起動方法ってどうするんだっけ?:ase2:

というわけで、まずはそれをさくっと確認するところから…:-_-2:
あー。XPはF8連打じゃなくてmsconfigで指定するのねー。

無事にセーフモードで起動して、とりあえず…昨日、トラブった時に作っておいた復元ポイントで復元。
勿論、ちゃんと正常に起動するようになりました。

…うーん…。
復元ポイントは「Avast!」をインストールする前の状態で作成したので、その時点でウィルスセキュリティソフトは入ってない状態に戻っているわけです。
でも何も入れないと、Windowsはすぐに感染しちゃうので、何かは入れておかないと心配。
Windowsが起動しなくなったのは、おそらく「Avast!」をインストールしたことが少なからず関係あるんだろう…と言うことはどうみても確実だし…。

ということで、「Avast!」もサポートを見てみたのですが…。

「他のセキュリティソフトが入ってるせいだ。綺麗さっぱり消し去っておしまい!」

…とのこと…。(いや、そんな風には書いてないんだけどね)
うーん。でも、昨日の時点で、「ウイルスセキュリティZERO」をインストールする前の時点に戻してから「Avast!」を入れたんだけどなぁ…(ディスク上で確認できる、ウイルスセキュリティZERO関係のファイルは削除済み)。

で、もう一度「Avast!」を入れてみたんですが…
やっぱり、Windowsが起動しなくなります_| ̄|○;;
セーフモードで再度起動して、「Avast!」をアンインストールしたらちゃんと起動するようになります。

うーん。どうやらこれまた相性が悪いらしい…:ao2:

仕方がないので、「Avast!」を利用するのも諦めることに。
で、代わりに使えそうなセキュリティソフトを探してみたのですが、無料ソフト、他にもあるんですね?。
うーん、何が良いのかよくわからないけど、広告付きにして、ソフトは無料で使えるよ!っていう、OPTMEDIAの「KINGSOFT AntiVirus」を入れてみるかな…。

と思ったら、本家KINGSOFTの方も広告付きは無料なんですね。
ということで、kingsoft版を入れてみることに。

…一応…インストールしてもWindows自体は正常に起動してる…みたいです(今のところ)。
何度か終了→起動をしてみてるのですが、今のところは起動時に怪しい動きをすることはないかなという感じ。

でもまた、明日起動しようとしたら起動しなくなってる…とかいうことがないとも言い切れないので(苦笑)まだ気を抜けませんねぇ…。

もー、ウィルスセキュリティソフトは本当に困りモノですよねぇ。下手するとシステムが不安定になったり、起動しなくなっちゃったりしますからねぇ…:ao2:

無料のセキュリティソフトは、「AVG Anti-Virus Free Edition」っていうのもあるみたいなのですが、こちらは機能がかなり制限されてるみたいですね。

Follow me!

「続・ましんとらぶる。」への4件のフィードバック

  1. うちのPCにはみんなAvast入れてますが、ふつうに使えています。
    まぁ、この手のソフトは皆複雑な秘密があるから、相性っていう奴があったりするのかも…

    で、繰り返しちゃうけど、実はAvast以外は使ったことがないので比較のしようがないのですけど、やっぱりこれ入れると重くなると感じられるので、これからはAVGにしようかなと思っていたところです。

    >こちらは機能がかなり制限されてるみたいですね。

    ウィルスチェックに限定した潔い作りですね。 相性問題とかは起きにくいかもしれませんね。

  2. >涼宮ハルカスキーさん
    うーん、どうしてウチじゃぁAvast駄目なんでしょうねぇ…:ase2:
    結構相性悪いセキュリティソフトが多くて、
    NOD32も、やたら重くなって使えなかったんですよねぇ…(遠い目)

    AVGかぁ、これは結局入れてみてないんですが、
    ウィルスチェックのみに特化した潔いつくりですよね(笑)
    動作も軽くなるといいですねぇ♪

  3. うわあああぁぁぁぁ…。
    とんでもないものを勧めてしまったようですみませんです… orz
    なんだかBLOCKGROUPのことも、今回のことも…実はおいらとこのみさんの相性がとんでもなく悪いのではなかろうか(^^;

    …それとは関係なしに、今出てきたおバカ変換。
    トンデモな鋳物を進めてしまったようです見ませんです

  4. >八雲さん
    あわわわわ…:ase3:
    や、八雲さんのせいじゃないですよぅ!!
    むしろ、なんか自分のパソコンの使い方が間違ってるんじゃないかと思う
    今日この頃です…:ase:
    色々ご紹介下さって、凄く参考になってるのに
    ちっとも使いこなせてなくて申し訳ない気分…:daa2:
    しくしく。

    誤変換。
    うわっ読めねぇ!って一瞬思っちゃいますねぇ(笑)
    それこそトンデモですわよん(笑)
    ってか、それMS-IME?
    ホント馬鹿で困りますよねぇ…:-_-2:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP