ニュース内容はともかく(?)ITmediaニュースのこの機能↑を今更知って、利用してみたかっただけです(笑)
なにやってるんだか。

テレビを買い換えなくても、地デジ放送を見るだけなら今使ってるテレビにチューナーを接続すれば(アンテナが対応してれば)見られるわけですよね。
集合住宅の場合だと、早々にアンテナを地デジ対応にしているところが多いのではないかと思われるので、あとはチューナーがあれば見られる…ハズ…。
今まではそのチューナーも高くて、なかなか購入できないものでしたが、PC用の単独パーツ解禁になってから廉価版のチューナーが出てくるようになった気が。
まぁ、厳密にニュースを追いかけてるわけじゃないから、もっと前からあったのかも知れませんが。


個人的には1万円切ってくれなきゃねぇ、って思ってるところはあるんですが(なんせ、TV見たけりゃ自腹でチューナー買え、と視聴者に無理を強いているんですから)、世間的に言えば1万円台になったので、購入しやすくなってるんじゃないでしょうかね。

そしてこのニュースの、このサイズの地デジチューナー…。
コンパクトサイズで省エネなのはいいですよね?。
TVに余計なもの(チューナー)を接続しなきゃならないとなると、置き場所が…とか色々と問題が出てくると思うので、少しでもコンパクトなものがいいのではないかと。

…でも、上で書いてる通り「TV見たけりゃ」チューナー買わないといけなくなりますが、
「TV必要なければ」何もお金出して、チューナー買う必要なんかないんですよ…?

要は自分のライフスタイルの中に、何を取り入れるか、です。

2011年7月25日以降、「うちはTVないよ」ってご家庭がでてきそうですよね。
多分、ネットがあればTV要らない、って方も増えてくるんじゃないかと…。

視聴者が減る→宣伝効果がなくなる→スポンサーが減る→ろくな番組が作れなくなる→更に視聴者が減る

という悪循環を招かないことを祈ってて差し上げましょう(笑)

Follow me!

「地デジねー。必要なのかなぁ…。」への2件のフィードバック

  1. おいらもこの機能、知りませんでした(^^;

    うちでは奥さんがドラマ好きなので、何らかの方法でテレビを見れる手段は残しておくつもりですけど…。
    ほんと、テレビ自体を見ないと言う人は増えるでしょうねー。

    まあ、総務省は5000円以下でチューナー作れと言ってるし。
    その値段に近いものは出してくるとは思いますが…。

    見通し甘いですよね。
    何で使い勝手が悪くなる(ダビングとかで)ものをお金出して買わなきゃいけないのかと…。

  2. >八雲さん
    こんな便利な機能があったんですねー!
    知らずに損した感じ(笑)

    ドラマ好きのご家族がいらっしゃると、やっぱりTVは必要ですよね?。
    あとお子さんがいるお家。赤ちゃんの時はいいけど、
    学校とか行くようになったら、クラスの子と話題が合わないといぢめられそう…(震)
    怖い世の中だから。

    現段階ですら、「TV離れ」してるってニュース記事をよく目にするようになったくらいなのに、
    これでチューナー買わないとTV見れません!とか言われたら
    本当に「じゃぁ(見なくて)いいよ」って人、増えそうですよね。

    あと3年あるので、5000円以下のチューナーも出てくる…のかな。
    それにしても、本当、見通し甘すぎですよね?。
    地デジに切り替えるからチューナー買えとか一方的に言っておきながら
    ダビング制限とか何だかとか、使い勝手悪くすることばかり話し合ってて。
    そんなもんに視聴者がなんで自腹切ってやらなきゃならないのか、理解できませんー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP