朝起きたらネットにつながらなくなってた話。

いやぁ、タイトルのままなんですけど…。

昨晩の深夜…というより今日の早朝まで、普通につながっていた光回線が、朝起きてみたらつながらなくなってしました。

実は今朝、朝の9時からお昼の12時までの予定で団地の共有部の排水管工事が入っていまして。
排水管なので、直接的に電話や光回線などに関係はない筈なのですが、原因としてはそれくらいしか(日ごろとの違いが)考えられなくて…。
一応、NTT東日本に電話してみたのですが、ルーターまたは外部(VDSL集合装置)の故障が考えられます、程度の切り分けしかできず、とりあえず排水管工事が終わった段階で様子を見てつながらなかったらまた電話します、ということで一旦は終話しました。

排水管工事が予定より1時間早い午前11時に終了したため、その時点で状態を見たのですが、まぁ、予想通りというか、やっぱり繋がらなくて。
NTTに電話をする前に、排水管工事の事務所に電話をして、電話回線や光回線に間接的にでも影響が出る可能性があるか確認したところ、振動などで影響が出る可能性はあるとのこと。
その段階では他の住民からの問い合わせは受けていないので、同様の問い合わせがあった場合は連絡くれるとのことで、その場は終話しました。
まぁ、影響が出たとしても、排水管工事の人に光回線の事をどうこう出来るわけがないわけで、待ってても仕方がないと思ったので、再度NTT東日本に問い合わせをしてみたところ、最初に問い合わせをした段階で、この団地のVDSL集合装置側の電源が切れていることが判ったとのこと。
問い合わせ履歴でそこまで判明していたためスムーズに話が進み、今日中に集合装置の点検に伺います、という事になりました。
お昼前だったので、点検に来るのは午後、遅ければ17時までの間になると言われたのですが、今日中に復旧することがわかったのでホッとしつつ終話しました。

その後、実際には14時くらいには来てくれて、無事にネット接続が復旧したのでした。
あー。良かった。

ほんと、私ネットジャンキーだなぁって改めて思いましたが、それ以上に今はネットに接続されていないと不便なことが沢山あるんだよなぁ、とも改めて思いました。
調べ物もできなくなるしね(苦笑)。AlexaもGoogle Homeも当然使えない子になるし、TVがないので天気予報すら確認ができなくなるっていう。
BDもパソコンで再生してる人なので、パソコンのBDの再生ソフトってネットに接続しないと使えなくって、BDも見れないっていう……。私が使ってる再生ソフトだけなのかな…?
クラウドに保存してる書きかけのテキストもネットにつながってないと続きが書けないし、ファブレットで撮った写真もクラウド経由でパソコンに移動しているので、ネットに繋がらないと写真も取り出せない(苦笑)

まぁ、テキストは新規で打つ分にはオフラインで問題ないし、ローカルにある動画や音楽のデータは再生できるので、何もできない訳ではないんですけど、ネットに接続されてないと不便に感じることが多いなぁとは思いますねぇ。

ちなみに、セルラーのパケットも月末でもう残ってなくって(今月は休日にがっつり使ってしまったので…)、テザリングも使えない状況で。
低速でテザリング…は現実的ではないので、最低限ファブレットでネットに接続するのがせいぜいって感じですかねぇ。
関係ないけど、パケットの容量不足は若い人風にいうと「ギガが足りない」ってヤツですかね。
ギガが足りないってなんだよ、って思ってるんですけど、それって正しい表現なのかな。よくわからないです。

ネットに繋がらなくなっている間、「ネットに繋がってないと使えない~」とよく言われているChromebookのことを考えていたのですが、ネットに繋がってないとポンコツになるのは、なにもChromebookだけじゃないよね、って思うのは私だけでしょうか。
なんで急にChromebookの話?って感じですが、以前からChromebookにも興味があるんですよ。更に昨年末くらいからずっとChromebook Tab 10が気になっていて、結構Chromebookの記事を日頃拾い読みしているもので。
その中でよく「ネットに繋がってないと使えないと一部に思われている…」みたいな話が語られるので、ネットにつながらなくなった時にやっぱりその話を思い出してしまった訳です。

何はともあれ、ネット回線、早めに復旧してほんとに良かったですー。

ぎゃらりー