昨日の日記({{2360}})で書いていたミニブログの話題ですが…。
とりあえず1つくらい外部サービスのミニブログを持っておきたいなって思ったので、色々探していたわけですが、昨日書いていた「PIYO」に登録してみることに。

FC2のサービスは今までひとつも利用していなかったので、新規にIDを取得。ちなみに他のサービスって、ブログとカウンタとプロフィールと…何があるの、FC2?折角なので後で見てみようと思います。

で、早速PIYOってみましたよ。
:home:ゆるい時間も必要で。

タイトルは、とりあえず仮タイトルで。某大賢者様のキャラソンの歌詞から拝借(笑)

登録してみて感じたことは、思ってたより高機能かも?ってこと。


■マイページのカスタマイズ
SKINはないんですけど、タイトルの背景画像(横幅800px)と全体背景画像、タイトルの文字色などのカスタマイズが可能。
あと、カレンダーの表示も上部に横一列とサイドに四角く表示するのと、非表示で選べます。

■書き込み時に文字色を選べるみたい(まだ実際に試してない)。

■お絵描きツールがあるみたい。
「ひろば」(皆の新着書き込みが一覧で見られるフロントページ)からの書き込みフォームでは、「お絵描き」ツールもありました!
画像貼り付けは勿論、動画貼り付け(これはFC2動画のみ?)にも対応してるみたい。

マイページにある書き込みフォームにはお絵描きツールの切り替えがないので、そこがちょっと残念かも…。

■携帯メールからの書き込みに対応。
ただし、登録できるメールアドレスは1件のみでした。3件くらいあると使い方も広がりそうなのになー。

■ブログパーツが用意されてました。
…サンプルがないので、実際貼ってみないとどんなのかわからないんですけど…(笑)
標準CSSが表示されていて、それを自分のCSSに追加、カスタマイズが出来ますよ、っていう感じになってますね。
ためしにここに貼ってみるかな…って思ったけどCSS追加しなきゃ駄目か。
CSSカスタマイズは「ためしにちょっと貼ってみよ」って時に困るかも(笑)

ざっと見たところ、標準では横幅160pxに指定してあるみたいです。
CSSでのカスタマイズは、JSのソース貼り付けるだけでお終い!っていうものに比べると一手間かかるけど、貼り付けたい場所にあわせて細かくカスタマイズできるから、そういう意味では便利ですよね?。
あとでCSS追加してどっかに貼ってみようかな。

■IMからの書き込みに対応。
対応してるIMはMSの「Winsows Live Messenger」のみのようです。
最近Windows Live Messenger気に入ってるのでOKです(?)
でもまぁ、いつも自宅ではWindows Live MessengerとSkypeとGTalkとYahoo!メッセンジャーは起動してるんで、どれでもいいんですけど(ってなんだこの人のデスクトップ…)。

■外部Feedから読み込むことができるっ
他のミニブログサービス等のRSSから記事を読み込むことが出来ます。
NucleusのFeedからは読めるかなーって試しに「つぶやき★」のFeedを設定してみたら、ちゃんと読み込んでました!これは便利かもー。
ただ、改行タグはそのまま<br />で表示されちゃってましたけど…:ase:
そこだけ残念ー。

■勿論、PIYOのマイページのRSSも有り。
自分のPIYOのRSSフィード(RSS2.0)もあるので、ブログやRSSリーダーで読むことも出来ますし、チェキしてる方のPIYOをRSSで読むことも出来ますね。

とまぁ、こんな感じだったかな。
外部のブログやサイトとの親和性も悪くなさそうなので、利用していけたらいいなと思ってます。
意外と皆絡まないので(笑)むしろ気にせずマイページに篭ってつぶやきに使えそうな感じ。
過剰には絡まないけど、時々見渡すと遠くない処に人がいる、という環境であれば一番いいかなって思うんですが、そういうところだといいなー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP