新しい職場に移って2週間。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

新しい職場に移って2週間。

| Posted in 漫筆

GW明けから新しい職場に変わり、2週間ほど経過しました。
仕事のほうはまだ何とも言えないのですが、職場のほうはその……色々ストレスを抱えてるんだなぁと……(お茶を濁す)。話半分に聞くスタンスでいるんですが、延々続く愚痴にすでに辟易しています。
中に入らないとわからないことって多いですよねぇ。

まぁ、それはともかく、場所が神田ということで、今まで神田には仕事で通ったことがなかったので新鮮で楽しいです。
神田というと、古い街というイメージがありました。古いというか…下町っぽい?っていうイメージかな。
駅前に商店街があったり、駅周辺はお世辞にもキレイとは言い難かったり、そういう部分は「古い街」感があるものの、新しいものも勿論あるわけで、その混在感が面白いですね。

今週に入ってからは、朝は秋葉原から歩いてみているのですが(異様に混んでる山手線に一駅だけ乗るのも大変なので)、途中にイートインスペースがあるコンビニを2軒見つけたり、珈琲館を見つけたり、なぜか神田駅周辺にはサンマルクカフェが多かったり、発見するたびに楽しくなります。

意外と小さい喫茶店?珈琲屋?みたいなお店が散見されるので、そのうちにあちこち行ってみたいなぁと思っています。
秋葉原が近いということもあって、秋葉原界隈のお店にも、いけたらいいなぁなんて思うんですけどね。
動けるのはまだ少し先になりそうな感じではありますが。

現在のところ、まだまだ片付けで手いっぱいです。頭もいっぱい(笑)(脳の)キャパが狭いので…。
有料化して初めて粗大ごみの回収依頼をしたり、廃品回収業者に回収を依頼したり、パソコン回収業者へも回収を依頼したりしていますよ。
これだけ初めて尽くしってことは、今までそれらの廃棄物をずっとため込んでいたってことになりますよねぇ。
もっとマメに廃品は処分するようにしないと駄目だなぁ、って反省しました……。

色々回収を依頼してるけど、今回廃棄できなかったものもまだあるので、回数を分けて廃棄していかないとな…。
捨てるにしても、ひっぱり出して、回収してもらえる状態にして、って段階を踏まないといけないから、すぐにぱーっと捨てることができなくて、大変ですね、片付けって(汗)

私は世のミニマリストの皆さんのように、断捨離推奨!断捨離えらい!というタイプではないのですが(むしろ溜め込んで捨てられない人)、片付けるときにはある程度腹をくくってどーんと手放す!っていう覚悟は必要なんだなと、思いました……。ようやく、頭で、じゃなくて気持ちでも、「捨てる」ってことに折り合いがつけられるようになったかも。まだ完全ではないけれど。

Follow me!


2 thoughts on “新しい職場に移って2週間。”

  1. 細貝 より:

    うちも片づけをしなければと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。部屋にあるのは、駿河屋やブックオフオンラインでまとめ買いした大量の古本ばかりです。読まない本は処分したほうがいいとは言われているようですが、いやいやいつか読むだろうと思って取っておいて、まだ読んでいない本が多いです(汗)。

    1. このみ より:

      ああ、すごくわかります!
      特に本って、捨てられないですよねー!
      …でも、流石に置く場所がないし、心を鬼にして手放さなくては…!と思ってます…。
      あと、電子版で配信されてるものは読みたくなったら電子書籍で買い直す、とか、割り切っていかないとだめみたいですねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP