退院して職場復帰してました。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

退院して職場復帰してました。

| Posted in 漫筆

Twitterには書いたけど、ブログに書くの忘れてました…(ぉぃ)

10月18日に駅構内でコケて右足を骨折して緊急入院となり、1ヶ月以上入院生活を送っておりましたが、11月21日に無事に退院いたしました。
いやー、長かったー……。1ヶ月以上の入院(しかもなんの準備もなく)なんて初めてだし、骨折も初めてだったので、この年になっても知らないことがたくさんあるものだなーって思いましたよー。
何事も経験……と考えるのが良いですかね。

結局ギブス生活が約4週間続き、11月14日に外れたのですが、足をつけるようになったのは11月19日からでした。
最初は右足には体重の1/3の荷重しかかけられない状態からなので、退院時はまだその状態だったのですが、昨日11/29から2/3までの荷重までかけられるようになりました。でも、右足首のむくみがひどくて、すぐにパンパンに腫れてしまうんですよねぇ…。
ギブスが外れたタイミングでの抜糸になったので(ギブスなどで施術部が覆われていない場合、通常は手術後1週間前後で抜糸になるらしいです)、今でも施術部がちょっとツレて痛かったりします…。そんなものなのかな?

26日から職場にも復帰したのですが、下車駅が秋葉原という大変人の多い駅ということで、電車での通勤がとても怖くて、毎朝毎晩大変な恐怖と戦っております……。一応出勤の時間を遅らせてもらっているんですが、それでも全然人の量は減ってない。
職場復帰してから、朝から妙に胃が痛くて気分が悪くなってくるなーと思ってたのですが、どうやらストレスのせいだったんだなっていうことに数日経ってから気づきました。我ながら鈍いな。
松葉杖での通勤がまだ暫く続くので、その間ずっとこんなストレスと向き合うのかと思うとやはり気が重いです。

来週の診察で、多分全荷重が解禁になると思うのですが、筋力が落ちているので、問題なく歩けるようになるにはもう少し時間がかかるかなーと思われます。不便だ……。

ところで入院中、病室ではWiFiがなかったので、通信手段がスマートフォンしかなかったのですが、私は3GB/月の契約なので、普通につないでたらすぐに容量が足りなくなってしまうのは目に見えていて。
でも、私が利用しているOCN mobileは「節約モード」(低速)切り替えができて、低速(200kbps)にすると通信容量が消費されないので、入院中は基本「節約モード」にしてました。普通にWebサイト見るときなどはちょっと遅いけど表示はされるっていう感じでかな。電子書籍読むときは、ページの読み込みがすごーく遅くて、コミックス1冊読むのに1時間くらいかかるっていう(笑)
dアニメストアはさすがに低速では視聴が厳しいのですが(時間をかけてDLして視聴してました)、Youtubeは低速でも十分視聴可能だったので、やたらとYoutubeを見ていた気がします。
もともと最近(入院前から)Youtubeでゲーム実況やら都市伝説やら流していることが多かったんですよねぇ。Youtubeは時間食いなので危険ですね(笑)

■おまけ
何も画像がないと淋しいなと思ったので……
入院中の楽しみは、病院内のコンビニ(ローソン)でコーヒーを飲みに行くことくらいでした(ちなみに、ローソンのFree Wifiにもとてもお世話になりました)。

たまーに甘いものを買うこともあって、これは初めてCAPKEを買ってみたときのもの。ちなみに30円引きだったから買ってみたっていう(笑)

そしてこちらは、昨日病院に行った帰りに東松戸のIde Cafeに寄ったときのもの。

足を折ってから初めての外食。
松葉杖だと杖のぶん、歩行にも若干幅が必要なので通路が広くて周囲にあまり迷惑がかからないようなお店、時間帯にしか入れないですね。
ただ、Ide Cafeのような、基本セルフのお店だと、自分でトレーを運べないので、店員さんの手を煩わせてしまうことになってちょっと申し訳ない気分にはなりましたが。
店員さんがとても親切でありがたかったです。

■余談

今回に限ったことではないのですが、購入以来とても役に立ってくれているのが、こちらのスツール!
「AZUMAYA クラスタースツール Lサイズ」

今年春にあった排水管交換工事の間、洗面所工事中に簡易脱衣かご置きに使ったり、食卓が使えなかったときに簡易ミニテーブルと合わせて使ったり、普通に踏み台として使ったりと大活躍してくれているのですが、今回、帰宅してからの生活も、このスツールがあって本当に助かりました。

たたむとしっかりとした取っ手が出来るので、松葉杖つきながらでも持ちやすいし、取っ手部分を持ち上げると簡単に閉じるのも扱いやすくて、朝起きて着替えるにも、洗面時もお風呂の時も、玄関で靴を履くときも、このスツールがなかったらとても苦労してたと思います。

カラーバリエーションが子供のおもちゃみたいに可愛いものが多いので、抵抗がある方もいらっしゃるかなとは思うのですが、ひとつあるととても便利なので、これ、おすすめです!

Follow me!


2 thoughts on “退院して職場復帰してました。”

  1. K.にぃ より:

    お久しぶりです! 骨折は災難でしたね。。。早く回復して良くなりますように!

    1. このみ より:

      K.にぃさん、お久しぶりです!
      いやー、ほんと、何があるかわかりませんよねぇ~(汗)
      しばらくは階段が怖いんだろうなーって思ってます…。
      お互い、怪我や病気などには気をつけましょうねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP