センコロール コネクトを舞台挨拶つきで観たあと、築地のタリーズで開催された、コーヒースクールに参加してきました!

開始時間より一時間弱早く到着したので、遅めのお昼ご飯をとりながら待っていたのですが、オーダー時に「コーヒースクールに参加するのですが」と申し出たら、10%割引してくれたようです。ついでにその時にスクール参加費も精算となりました。
どうやらスクール参加の時は、最初にカウンターでその旨伝えて精算するのが通例の様子。声掛けて良かった。

開始時間が近づくと、他の参加者の方々も集まり何はじめました。今日の参加者は、私を含めて4名。お店によって人数も異なるみたいですね(多くても6人位みたいですが)。
今日参加の皆さんは、私以外は他のコースにも参加経験のある方ばかりでした。腕もまだちゃんと上がらないので、実技は皆さんに乗っかろう!と、この時密かに思ったワタシ…(笑)
健常時だったら実技にも参加したかもですが。

今日のコースは特別コース?で、アイスコーヒーのコースでした。
ハンドドリップで淹れたものと水出しとの飲み比べと、簡単なアレンジコーヒーの淹れ方、という内容。
最初にハンドドリップでのアイスコーヒーの淹れ方を教えていただきました。
ざっくりとは知っていましたが、コーヒーの粉の分量や、ドリップの仕方など、ちゃんと知らなかった事が多くて勉強になりましたよ。「急冷が基本」とは知ってても、氷の分量とかまでは知りませんでしたし、アイスコーヒーの場合の粉の量もちゃんとは知らなかったです。
600ml作る場合、粉の量が50g、氷はピッチャーの600mlのメモリくらいまで入れるそうです。氷の量もさることながら、粉の量が思った以上に多いなと思いました。

水出しコーヒーはあらかじめお店で用意してくれていたものが出てきましたが、粉の分量など教えていただきました。
こちらも600mlで作る場合、粉は50g、ドリップも水出しも一緒なんですね。
参考にしてお家でも作ってみようと思います(せっかく水出しポットあるんだし)。
飲み比べは、同じ豆(ブラジル)で淹れたハンドドリップと水出しのもので、香りや味の違いを見るものだったのですが、同じ豆なのに全然違って驚きましたよΣ(º ロ º๑)
ミルクを入れて飲むのが好きな人の場合は、ハンドドリップの方がミルク向きかなと思いました。
暑い時にごくごく飲むなら水出しの方がスッキリしてていいかも。

次に参加者代表によるハンドドリップの実技で、2種類の豆の飲み比べをしました。
ひとつは「モカジャバ」、もうひとつは「フレンチロースト」。豆自体の香りの違いも感じられましたね。
味も随分と違いがあって、モカジャバの方が酸味を感じました。講師の方は「フルーティー」と表現されてましたね。なるほど…。
フレンチローストの方が苦味が強い、いわゆる「ミルクに合う」感じで、私はこっちのほうが好きでした。
ミルク入れるって話をしてたら、ミルク(牛乳)を用意してくださいました!実際にラテなどで使用している牛乳、とのこと。
カフェラテでなくても、コーヒーには牛乳!わかってらっしゃる(笑)

そしてここでおやつタイム。
新作スイーツのオレンジタルトをいただきましたー!
夏に合う、酸味のすっきりとしたオレンジのタルト、とっても美味しかったです!
夏季の間は販売されると思いますので、タリーズに寄られた際には是非♪

最後に簡単アレンジコーヒーをおしえていただきました。
なんと、コーヒー豆にグラニュー糖をあらかじめ混ぜこんで、それをドリップする、という手法。
当然、甘いコーヒー(今日はアイスコーヒーで淹れました)が作れます。
甘いアイスコーヒーが飲みたいけどガムシロップがないときとかには良いかも。
まぁ、甘いコーヒーを普段飲まない、という人にはあまり用のないアレンジではありますけども…。たまに気分を変えて、とか、糖分補給に、というのはいいかもですよ。

コーヒースクールの本日のメニューは以上でしたが、好きなコーヒー豆を一袋、おみやげとして選ばせていただけました。
迷ったのですが、カフェラテに合うブレンドの「カフェオレ モナーレ」をいただいてきましたよー。
コーヒーの淹れ方やアレンジを教えてもらえて、いっぱい試飲もできて(笑)、おやつがついてきて、更にお土産まで貰えて2000円!
その上、当日のお買い物が10%オフになるんですよー!
タリーズコーヒースクール、お得すぎやしませんか!?大丈夫ですか?!

本当は、クマ柄の折りたたみ傘がほしかったんです。でも今日はお金がなくて買えなくて……とても残念でした(>_<)

水出しアイスコーヒーポットのお花柄が最近発売されたのですが、「なんでくまじゃないんでしょうねー」って、今日の講師をしてくださった店長さんにお話してきました(笑)店長さんも「確かに!」っておっしゃってて。クマ柄だったら迷わず買いますよーなんて言ってきましたよー。ぜひ上の方に提案してほしいですね(笑)

コーヒースクール、とっても楽しかったので、次は基本編に参加してみたいなーと思いました。もう少し涼しくなって、ホットコーヒーが美味しくなる頃に参加してみたいですね。

■おまけ

センコロール コネクト、観てきましたよー! ほぼおひとりで作られているという作品で話題の作品ですが、世界観も独特で不思議でむにむにで、なんか好きなんですよねぇ。

映画館(新宿バルト9)にセンコのぬいぐるみが飾られていましたが、このぬいぐるみもむにむにして気持ちいいんですよね(笑)
センコかわいい。

ちなみに舞台挨拶付きの上映チケットが取れたのですが、クリアファイルももらえましたー。

そして3作目制作決定!ということで、まだまだ楽しみなのでした。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP