考えてみたら、去年のお正月ってちゃんと初詣行ってなかった気がするんですよねー。
昨年はちょっと整形外科のお世話になりすぎたので、やっぱりお正月には初詣に行かなかったからかなぁって思って、今年は美術館に行くついでに初詣にも行ってきましたー!

上野公園にある「五條天神社」というところに行ってみたのですが、こちらの神社は「医薬祖神」だそうで、病気平癒などのご利益があるということなので行ってみましたよ。
大きな神社ではないのですが、お参りの列が若干できていましたよ。
狛犬さん。
怪我の回復と今年の健康を祈って参りました…。
ほんと、今年は平穏無事に過ごしたいものです。

根付タイプのお守り(ねずみさん)を買って、おみくじもひいてきましたよー。



おみくじ……ここ数年ずっと末吉ばかりな気がします……(苦笑)
凶じゃないだけ良いと思うんだけど、末吉ってあんまり良いこと書いてないですよね…とほほ。

御朱印も頂いてきました。

同じ敷地内に「花園稲荷神社」もありまして、そちらにもお参りしてきましたよ。
こちらはお稲荷さんなのでお狐様がおりました。
花園稲荷神社でも御朱印を頂いてきましたよー。
やっぱり神社っていいな。

西洋美術館「ハプスブルク展」

さて、お参りのあとは、西洋美術館で開催中の企画展「ハプスブルク展」に行ってきましたー。
ハプスブルク家の美術品コレクションが展示されるという企画展だそうですが、こういうタイプの美術展にはあまり行ってなかったなぁと(大体画家さん特化系の展示が多い)思いました。
それもそのはずで、今回のハプスブルク展に行こうと思ったきっかけが、これ。
……そう、これ。音声ガイド(笑)
今回の音声ガイドのナレーションを梅ちゃんこと梅原裕一郎さんがされるというので…ですね…。
わかりやすいですね(笑)
いやー、美術展の音声ガイドって初めて借りたわー。
梅ちゃんイケボすぎてそれだけでもう満足しちゃったわー(待て

あ、もちろん展示も良かったですよ。
絵画だけではなくて、甲冑も展示されてたんですよー!甲冑なんてなかなか見られる機会はないので、良かったですよ!

しかし、お正月休み中だけあって、美術館も混んでましたねぇ…。日本人って美術展大好きなんだなぁ。

 

Follow me!

「初詣とハプスブルク展」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    ご挨拶が遅くなりましてすみません。
    神社と美術館いいですね。僕は来月あたり余裕があったら行こうかなと思っています。
    梅原さんというと、慎重勇者の主人公をされていましたね。なかなか面白いアニメでした。

    1. あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
      今年は早めに神社に行けてよかったですー。やっぱり神社っていいですよね。
      慎重勇者、面白かったですよねー!私も毎週楽しみに見てました。
      梅ちゃんといえば、今年は2月にゴブリンスレイヤーの劇場版があるので楽しみなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP