Pixivの新しいサービスでdrawrっていう手描きサービスがあるんですが、それについての記事が「教えて君」というサイトに載っているそうです。

:link:pixivより敷居の低いお絵描きサイト「drawr」

drawr自体は結構前から始まっていたと思うんですが(PixivのIDで利用出来ます)、私はログインしたことはありますが、使って見たことはないんですよね。
イラストをアップロードするPixivとは違って、名前の通り、ブラウザ上でお絵描きするサービスで、コメントも手描きになってます。
手描きブログみたいな感じ…というとわかりやすいかと。

「教えて君」の記事によると「Pixiv」より敷居が低い、という事だけれど、私などは、本当にそうかな?って思っちゃいます。
最近のWebサービスに搭載されているFlashベース(と思われる)のお絵描きツールって、使いこなせるようになるまで大変だと思うんですけど…(たぶん、それはしぃペインターとかに慣れちゃってるせいだとも思うんですが)。
ツールに慣れないといけないっていう部分は抜きにしても、元々PixivにIDを持ってる人たちが利用出来るサービスな訳ですから、画力が一般の方に比べたらもの凄い高い方が多いわけですよ…:ase:


絵が本当に上手い人ってね、ツールを選ばないんだそうです。
アナログだろうがデジタルだろうが、どんなツールであれ、「道具」として使いこなしちゃうんだって、昔、絵が上手い方に聞いたことがあります。
そんな「根本的に絵が上手い方が集っている手描きサービス」に参戦するって……やっぱり気が引けてしまうのは私だけでしょうか…=:[

「その場で描いて投下出来る」という意味では「敷居は低く」なっていると思うのですが、周囲の力量が高い場所への絵の投下って…やっぱり敷居が高い場なんじゃないかと思ってしまいます。
そう感じてしまう自分は、力量が足りない上に小心者なだけなんだろうとも思うのですけれども…。

でも…
手風呂(手描きブログ)にちょっと興味があったんですが、改めて新規登録してまで利用する…には、これ以上手が回らないし、無理だよなって思ってましたが、同じようなサービスを、現在持っているID(Pixiv ID)で利用出来るのであれば、そのうちに興味本位で利用してみるのもいいかな、という気にはなりますね。
一つのIDで数種類のタイプのサービスを利用出来るのは良いことだと思います。

Chixiも、新しいサービス「ちーずシティ」が始まっていて、ChixiのIDで利用出来るようになっていますし。
そういう広がり方はいいなぁと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP