製品発表された当初、とっても気になっていたガジェットであるポメラですが、通信機能がないのがねーとか、意外と高いのよねーとかの理由で、見送ってました。
最近、某所でポメラに注目が集まってるので、実際に発売されてからユーザーさんのレビューって、そういえば見てみてないな、と思い、いくつかユーザーさんのブログなどを見ていたのです、が。

…やっぱ面白いわ、ポメラ。欲しくなっちゃいますよねー。
参った(笑)

本当にメモ用に特化されたものなので、テキストしか打てないんですけど、なんというかねぇ…。
古いワープロ専用機が小型化して盛り上がってた頃のワクワクがあったりね…(笑)
ただのヲタク心だったりもするんですが、GUIでもなんでもない頃の、DOSマシンでひたすらテキスト打ってるのが楽しかった頃の事も思い出しちゃったりね。
いやいや、そんな懐古的な要素を取っ払っても、ポメラには心引かれる要素が沢山あるのですよ。

やっぱり、小さいは正義ですし、折りたたみキーボードのギミックも心踊るし(結局それか)、何より、起動が早い、乾電池2本で20時間?とか、稼動するというのがいい!

ポメラはテキストファイルを保存するフォルダが決まっているそうなので、携帯電話でテキストを読み出して利用するのが少し面倒らしいのだけど、既に先陣者のみなさんがいくつかの方法を試されていて、不可能ではない事が解ってるみたいですし。

…で、はたと気がついた。
私は携帯電話ですらない。そう…スマートフォン遣いなんですよね。
ってことは…。データの読み出しに悩むことはない、筈じゃないですか。
microSDカード入れて、POMERAフォルダ開きゃいいんですもん。
なんだなんだ。通信機能、あっさり補えちゃうよ?!

…って気づいたら、ますますポメラが欲しくなってきました(笑)

でも。
更に気がついた。
Bluetoothの折りたたみキーボードと、外部バッテリを買ってWILLCOM03拡張した方が安いんじゃないの? と。

…そりゃそうだ(笑)

実際、電車の中では本体だけでもキーボード打てるし、机のあるところではフルキーボードが使えたら、もっと便利だと思う。
最大の弱点はバッテリの持ちが極端に悪いってところだけど。
だから外部バッテリ必要ですよねー。

結構テキスト打ってるんですよ、WILLCOM03。
実はこれもWILLCOM03で打ってます。

そのうちにBluetoothの折りたたみキーボード、欲しいですねー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP