GIGAZINEさんでも取り上げられてますね
:link:深夜アニメが無くなってしまうかもしれません

先にmixiニュースで知ったんですが、温暖化対策のために、TVの深夜放送を自粛させようとかいう意見が出ているとか出ていないとか。

このニュースを見て、アニメ好きな人たちはまず最初に
「深夜アニメはどうなっちゃうんだ!?」
って思ったのではないでしょうか。

勿論、私もそう思いました:ase:

いや、ぶっちゃけ私的には深夜枠はアニメ以外はどうでもいいのですよ(ぶっちゃけすぎだよ)。
まぁ、元々がTVって一部の番組しか見てないので、TVつけてる時間がどんどん短くなっていってますし…。
だって、深夜枠のアニメって、夕方の時間帯に放送できないから深夜に持っていかれてるわけでしょ?(内容がお子様ウケしないっていう意味もあるけど、枠が取れないっていう意味もあると思う)
深夜枠がなくなったら、アニメの放送本数は激減してしまいますよね。
夕方や夜の時間にバラエティやドラマの時間を割いてまでアニメ放送をしたくはない訳ですから(TV局は)。

問題なのは、
「○○をなくしちゃったらいいんじゃないの?」
っていう、短絡的な考え方しか出来ない政治家の人たちの発想なんじゃないかと思うんですけど。
ひとくくりに「これを辞めちゃえばー」みたいな、大雑把で乱暴な区切り方がね…後先考えずに発言してるとしか思えないんすよ。
もっと先に、出来ることややることがあるんじゃないのかなぁと。
mixiニュースに対するコメントでも皆言ってたけど、
まずは政治家諸君が馬鹿でかい車を使うのをやめて、徒歩・自転車・電車を使って移動するとか、まずは政治家が率先して行動をして見せろよ、とも思うし、
おそらく深夜枠のTVの放送を止めても、「夜間行動する人」は減らないと思うんですけどね。
パソコン持ってればネットがあるし、DVDだってビデオだってゲームだってあるわけだから、電気の使用量は減らないんじゃないのかなって。
それなら、イルミネーションみたいな無駄な電気を使うことをカットしていったほうが、なんぼか「確実」に節電できるんじゃないのかなぁ…。

…2011年8月以降、地上波が地デジに切り替わってTV見る人が多少減れば、電気使用量も減るかも知れないよねって思ったんだけど、世間一般のご家庭では皆、地デジチューナー位は買える余裕があるものなんでしょうかね…。

少なくとも私は余裕がないので、2011年7月下旬移行はTV自体見られなくなりそうなので、多少節電に協力できるのではないかと(笑)
あー、でも、パソコン使ってるから変らないかー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP