改めて、コミティアも大きくなったものだと。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

改めて、コミティアも大きくなったものだと。

| Posted in 漫筆

ニュースサイトでコミティアの記事を見つけたりすると、改めて大きくなったものだと思ってしまって。

まさに巨大漫研–ビッグサイトで自主制作マンガ即売会「コミティア80」開催
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/08/comitia/index.html

日本一マンガを読んだ男、故・米沢嘉博氏を語るイベントがコミティアにて開催
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/07/yonezawa/

今回はビッグサイト2ホールという規模で開催されましたが、次回8月はまた通常通りの規模に戻るような記憶があります。
正直ね?、小ぢんまりしたイベントが落ち着く方なので、あんまり大きくなっちゃうと、会場回る気力が失せてしまって…(^_^;)なんか、ふつーにコミケみたいだったですよ(笑)(勿論、コミケはこの何倍も大きいんですが。)
友達のサークルの場所を調べて、目標定めて行って帰ってくるだけ、みたいな移動しかしないで終わってしまいましたし(苦笑)伝書鳩じゃないんだから。

出張編集部もまた遠巻きに見て終わりました(笑)今回は講談社系の青年誌が中心だったというのもあるけれど、自分の力が人よりずっと劣っていることを、さすがにもう自覚しているので持込みするまでもないと思っていたりして…(^_^;)むしろ、持込するまでも行かないレベル?っていうんですか。そんな感じです。

あと、出張持込の隣で、米澤さんを語るイベントが開催されていたようです。拍手の音だけ聞こえた…(苦笑)トークイベントは2回、12:00?と14:00?開催されていたようです。結構沢山の人が参加されてたんでしょうかね…?


しかしオリジナルオンリーイベントでこの規模。スゴイですよね?。これだけオリジナルで活動されているサークルさんがいらっしゃるということは、とても喜ばしいことなのですが、イベントの規模として大きすぎると、どんどん肩身が狭くなっていくので(苦笑)なんかこう、もっとアットホームで小規模なオリジナルオンリーイベントはないものかなぁと思ってしまう気持ちもあるんですよね?。
そういう意味で、大好きな「そうさく畑」東京の開催がなくなってしまったのは非常に辛いです…。
また東京でも「そうさく畑」開催して欲しいですよ?。

さて、次のコミティア81。コミックマーケットの翌週なんですよね。コミックマーケットに当選するか不明なので、コミティア81をメインに考えているんですが、果たしてそれまでに新刊作れるんでしょうか…(^_^;)微妙ですぅ。

あ、そして参加ジャンルの問題もね★(やっぱり「その他」?(笑))

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP