え?、今日はそんなことをするつもりでは全然なかったんですけど…たまたま昨日の夜中に気がついてしまい。

サーバを移転したら、FuncyURLの運用が出来なくなってしまった、とは移転した頃に書いていた記憶があるのですが、NucleusをインストールしてしばらくはNomal URLで運用していた記憶もあるのですが、なんせ1年前の話だし、その後比較的早い段階でFuncyURLに切替えてしまっていたので、本格的に(?)Nomal URLで運用するのははじめてみたいな感覚だったりします。
URLが本来吐き出される形になるというだけで、運用上は問題ないと思っていたんですが(パンくずリストのプラグインの問題は修正して頂いて解決しましたし)、べつにNomal URLでの運用でいいや?と思っていました。

普段日記等のコメントレスを書くとき、自分ではカテゴリを選択しない状態でコメントレスを書くことが多かったので、今まで気がつかなかったんですけど…
昨日たまたま、カテゴリを選択した状態でコメントを書いて、初めて気がつきました。

コメントフォームからsubmitボタンを押した時のURLのcatidの前につく”&”がURL上で”&”になっていて、コメント投稿後カテゴリ非選択の状態に戻ってしまうんですね…。
日記/雑記のブログのように、カテゴリごとく大きく見た目を変えていると解りやすいですね…。カテゴリ選択時に表示されていた見た目が、コメント投稿後に変わってしまうわけですから:ase:
…うーん、実際大きな問題はないんだろうけど、表示が変わってしまうのはなんだかちょっとカタチ悪いよなぁ…と思ってしまったわけですが…。
これってバグかなにかなんでしょうかねぇ…。


PHPが解らないのでコアの中身とか見てもちっともワケワカメだし、&の記述って…って調べてたら、xmlでは&って書く、とか書いてあるところが見つかるし、だんだん訳がわからなくなって混乱してきたので…
考えるのをやめました(苦笑)

正規(?)にマニュアルに載っているFuncyURL化の方法だと、ウチでは404が出てしまうのでFuncyURL化できなかったんですが、MagicalURL化するプラグインとか使ったらどうだろう?と思って試してみました。
TopブログはちゃんとMagicalURL化されたっぽくみえるので、プラグインは使えるみたいなんですけど、サブブログの設定を全部.htaccessに書かないといけないみたい…?なので…混乱しそうなので、これも今日のところはやめました…(-_-;)
根性ないから(苦笑)

…っていうか、むしろ、ブログ数多すぎなのかも…?構成が悪い…?サブディレクトリ使わないほうがいいのかな…?
…と、考え始めるとどうするのが一番いいのやら…と。

でもまだコアのバージョンアップをしていなくて、Ver.3.24で使っているので、最新のVer3.3にしたら解決するのかも知れないんですよね?。
…けど、フォーラムを見れば見るほど、何だか今回のバージョンアップは不安で、踏ん切りがつかなくて…(^_^;)EUC-JPで運用してるから特に?

かといって、古いバージョン使ってるのに、フォーラムで、コメントフォームのURLが…と相談するのも…今更だと思うし…。うーん。
Ver.3.3にバージョンアップしてみて、不具合(?)が解消されなかったら相談してみる、っていうのが筋ですよねぇ。
…または…今までやっぱりちょっと怖くて手が出せなかったCustomURLプラグインを導入してみる…とか…?ですかねぇ。

なんだか今日は延々そんなことを調べたり試したり悩んだりしています。
とりあえず、当面はカテゴリ選択状態でコメント投稿した後に、カテゴリ非選択状態に戻るのは「仕様」ってことで:ase2:ご了承いただければと…:ao2:

むぅ、本当はSKINについてのメモを書こうと思ってたのに、思わぬところで躓いてしまいましたわ…:ase:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP