「*みつど Cafe ぽ?たる*」のお題ブログ第2回目が始まりました♪今回は「この本オススメ!」ということで、漫画・雑誌以外の「オススメ本紹介」がテーマです。
書籍って色んなジャンルがあるので、期間中、色々書いていけたらいいなぁと思ってます。

さて最初は定番(?)で「絵本編」など。
全て子供の頃に読んだ本で、内容はうろ覚えだったりするけど、とても心に残っている、好きな絵本と言われてタイトルが挙がるものばかりです。今読み返してもきっとほっとすると思います?。
定番タイトルで他にもピーターラビットシリーズとかのばらの森シリーズとかあるんですけど、その辺はあまりにも定番過ぎるので、「当然好きです」と流しておきます(笑)
…と言っても紹介で挙げるのも定番中の定番なんですけどね?(^_^;)

しろいうさぎとくろいうさぎ

■「しろいうさぎとくろいうさぎ」
:arwright:ガース・ウイリアムズ まつおか きょうこ

「絵本」の定番中の定番ですが、小さい頃に読んでからずっと好きな絵本です。
しろいうさぎとくろいうさぎの仲良しさんっぷりが可愛くて、絵も比較的リアルなのに凄く可愛くて、見ているだけで幸せになれる本です。
良い絵本ですよね?。

ももいろのきりん

■「ももいろのきりん」
:arwright:中川 李枝子 中川 宗弥

これまた定番ですが、幼少の頃に読んだ大好きな本です。紙製のももいろのきりんが動き出しちゃうなんて、うらやましい?楽しそう?って思ってました(笑)絵柄もシンプルでほのぼのと可愛いんです。

子うさぎましろのお話

■「子うさぎましろのお話」
:arwright:佐々木 たづ 三好 碩也

これまた有名どころですね(笑)まずほんわかした絵の可愛さに惹かれて手に取った本だったんですが、お話もとてもよくて。大切なことを教えてくれる本ですよね。

ふたりはともだち

■「ふたりはともだち」
:arwright:アーノルド・ローベル

カエル本(爆)です。シリーズもので、これが1冊目かな。仲良しさんのカエル君たちのお話が楽しくて、絵もホントに「カエル」なのに可愛くて。友達って、仲良しっていいなぁって思いながら読んでました。そういえば同時期に「ぐりとぐら」とかも読んでたな(笑)

とりかえっこ

■「とりかえっこ」
:arwright:さとう わきこ 二俣 英五郎 Kate

色々衝撃を受けた本(笑)読んだのは中学生の時だったんですが、大好きな絵本です。
こ?んなに可愛い絵なのに、こ?んなにかわいいひよこなのに、最後のオチ(?)は…!っていうのが可笑しくてたまらなく可愛い!
とても単純なようでいて「ん?それはどうなの?(笑)」って本でした。おすすめ!

:odaisanka:

Follow me!

「「この本オススメ!」その1:絵本編」への4件のフィードバック

  1. 最近は甥っ子の影響でたまに絵本とか見る時が増えましたv絵本は夢があるんでいいですね♪

    最後の:-D「とりかえっこ」って=とり=鳥ですか?! まさかね。。(笑))

    :!!:最後のオチ(?)が激しく気になります^^;;

    難しい本は読む元気がないので(苦笑)
    シンプルでサクサクっと読める絵本はいいですね♪なんか図書館とか行きたくなってきましたvvv

  2. >K.にぃさん
    絵本はいいですよね?:heart2:
    長い長い年月、子供たちに読まれ愛される絵本や児童文学は素晴らしと思います。

    「とりかえっこ」はタイトル通り「とりかえっこ」なんですが、
    さて、一体「何を」取り替えるのか?(笑)
    是非読んでみていただきたいですわ:onpu1:

    今回挙げた絵本はどれも昔からある定番絵本なので、図書館に行けばまず見られるんじゃないかなと思います★

  3. 個人的には、「ぐりとぐら」が好きだったりしますというか、それしか覚えてない(^_^;)

  4. >sakaさん
    ぐりぐらは定番ですよね?(笑)
    絵本って、子供が身近にいない環境になると、自分で興味もって読もうと思わなければ縁遠いものだと思います。

    それだけに、子供の頃に読んだ絵本って
    心に残ってたりするのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP