「お題ブログ同好会」用のブログレンタル先の検討をしていたのですが、そっちのことでも頭が痛く…いや、むしろもう胃が痛くなってきてしまいました…(苦笑)
何やってるの、私…。そこそも、ここまで思い悩む必要ってあるの?なんかもう、本当にどうでもよくなってき……(以下略

大体さ、こんなに色々考えたり悩んだりして場所準備して「同好会」とか立ち上げて会員募っても、殆ど反応得られないっていうのが世の常なんだよね。それを十二分に、痛いくらいに解っているのに何故、私はまた何かを始めたいと思ってしまうんでしょうねぇ。不毛です。不毛すぎます。
まぁ、それがお祭り人間の性質って奴、なんでしょうかねぇ=:[

…でも今回の「お題ブログ同好会」については少なくとも一人は部員が確保できているので(笑)まだ救いはあるんですが。

さて、そんなことはともかく、色々検討すればするほど、
「これってNucleusで構築するのが一番いいのでは…」
って思えてきてしまって(苦笑)もう、どうしましょ、って感じなんですよ:ase2:

一体何がしたいんだ、自分_| ̄|○;;;

でも、ここはあえて、Nucleusで作るのはやめます…。最終的にそれが一番「痒いところに手が届く」と解っていても、レンタルのシステムを使います。半分自棄っぽいですが、そうするって決めたんですから(泣笑)
よく考えれば考えるほど、絶対Nucleusで作っちゃったほうが…って思えてくるから、よく考えることもやめようと思います(^_^;)精神衛生上よくないから…。

結論としては、GroupBlogを利用する、で落ち着くのではないかと思っています(現段階では)。


今日、GroupBlogに会員登録をしてみたんです。
会員登録をしてみて、初めて気が付いた(というか、筋立てて考えた)ことがあります(気づくの遅すぎますが)。

候補はいくつかありました。
普通のレンタルブログで「Blogger」「Jugem」、グループ編集できるがウリの「BLOCKBLOG」、元々グループブログのための「GroupBlog」。

Google IDを持っていたので、Bloggerにも登録してみたんですが、SKIN少ないし、これを複数人で共有ってどう設定するんだ…とか、直感的に解りづらかったので:ase2:あっさり候補から除外。

Jugemは以前ロリポブログで同システムを使っていたので、登録してみなくても大体わかるからいいや、と、実際に借りてみることは現段階ではしませんでした。

で、「GroupBlog」に会員登録をしてみたわけですが。
GroupBlogってその名の通り、グループブログを運営するためのレンタルシステムなので、不特定多数が見られるブログが作れるんだけど、感覚的には、SNSのコミュとか、サークルを作るような感覚に近いかなぁって思いました。
ブログ立てるのは、=グループを作る、ってことだし、そのグループに誰でも参加できる、とか招待制、とかって設定が出来もできて。
そういう意味では、同好会用ページなどの使い方には一番合ってるのかな?って思いました。
ちゃんとトラックバックも受けられるし、コメントは会員のみか公開かの設定も出来そうだし…。カテゴリも作れるので、一通りの設定は出来そうな感じ。

当たり前のことなんだろうけど、ブログ記事の公開自体は「ブログ」なので、GroupBlogの非会員でも勿論閲覧できるし、グループ運営方針により誰でもコメントも出来るので、ブログとしての機能は一般的なものなんだけど、そのグループに参加するのは、GroupBlogのIDを取得しないと入れないんですよね(勿論無料で登録IDは登録できますが)。
ID登録自体はいたって簡単なんですが、皆わざわざ会員登録してくれるかな?って、ふと思ったんですよね…どうなんだろ…。

そこで、「BLOCKBLOG」を見てみることにしました。
こちらは単独運営でのブログ公開も出来るし、ライターとして自分のブログに他者を加えて、グループブログみたいに運営することも出来る…ってことなんですが、こちらも同様に、グループに入る人はBLOCKBLOGのIDを取得しないといけないし、さらにコチラの場合グループに入るためには、ブログ(グループ)オーナーからの招待メールが必要になるみたいなんですよ。
参加するのに、ID登録と招待という2段階の手続きが必要になってしまう…。
ってことで、さらに手間がかかるので、「BLOCKBLOG」も候補から外しました。

で、改めて考えたんですが。
普通のレンタルブログで複数管理人運営(グループ運営)する場合、メンバー登録する必要があるので、ブログオーナー(管理者)がメンバーになる人のIDとPassを本人から聞いて、登録しないといけなくなると思うんですよね。
…パスワードとか、管理者に教えるの、抵抗がある人もいるだろうし、必要情報を提示して、登録してもらって、登録完了の連絡をもらって…っていう手順も手間になると思うし…。

それを考えると、自分でID登録が出来て、そこから目的のグループブログを選んで参加する形式の、「GroupBlog」みたいなところが一番手間がなくていいのかなぁ…って思ったんです。

Nucleusだったら簡単にブログメンバーに誘導できるのに…って思ってしまったのですが、あえて今回はNucleusを使わないって決めたんだから、その魅力的な考えは隅に追いやりました:ase:SKINをまた作ったりする事を考えるとちょっと大変だしね。

GroupBlogにID登録をしたので、時間をみて、グループブログを作ってみようと思ってます。ID登録をする必要はありますが、IDさえ登録してもらえれば、参加したいグループのブログに「このグループに参加する」ってボタンを押せば参加手続きは出来るし、グループで使うという目的で設置するブログには必要な機能はありそうだから良さそうですよ。
SKINはどの程度いじれるのか、とか、まだブログ作ってみていないのでわからないんですが、基本的には色と、ヘッダとフッタのバックグラウンド画像を差し替えられる、程度みたい?な雰囲気もあったり。
でも画像だけでも差し替えられれば、楽しみ方もあると思います。

興味のある方は、GroupBlogにID登録をして、他のグループなども見てみるのも面白いのではないかと思います:-D
クローズドで運営しているグループブログもあれば、オープンにしているところもあるので…。

GROUPBLOG
http://groupblog.jp/

Follow me!

「「お題ブログ同好会」用ブログレンタル検討中。」への2件のフィードバック

  1. 他の人が登録してくれるかどうかは微妙ですよね…。
    おいらはしますけど。

  2. >八雲さん
    色々考えすぎちゃうと余計な気を回しすぎちゃうのかな…って気もしなくもないですが(苦笑)
    難しい所ですよね。胃が痛くなるくらい…(基本的に胃は丈夫なのに:ase2:)

    でも、一晩たって思ったんですが、
    そもそも今回みたいな「同好会」的に運営する場に「参加してもらう」目的なんだったら、
    ID登録することすらためらうような人では、「積極的に参加」してもらうことは出来ないってことになるから、
    まず最初に「ID登録して参加して」くれる人ってのが、参加条件になって、いいんじゃないのかなって…(笑)
    自発性・積極性を要する集まりの場合、それくらいしてくれる人じゃないと、結局「ぽ?たる」で開催してた「お題ブログ企画」となんら変わらないことになっちゃいますもんね★

    っつーわけで、ほぼGROUPBLOG利用で決定になると思うので、ベースだけでも作ったらURL公開しますね?★

    デザインは、言い換えれば非常にブログらしくシンプルで、それはそれで良いかもです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP