難しい話ではなくて。
ふと思ったんですが、「使用する」と「活用する」って違うんだな、と…。

最近、頭を使っていないなぁと思ったんですよね。想像力とか、使ってない。使わないで居たら、どんどん老化が進んで、発想が貧困になっちゃいますよねぇ。
いや、もうなりつつあるような気がする…。

お金がない!でストレスもあって、時間がない!で目の前のことだけにかまけて考えることをしてなくなって、人生自体が貧困になって…っていう、悪循環にいるわけですが、そういう時だからこそ、頭を働かせて面白いアイデアを出す!っていうのが正しいような気がします。
反省反省……。

ストレスもあるので、新しいものが欲しくなったりします(勿論、実際は買えないです)。
物欲に走るのね(笑)
たとえば最近ちょっとだけiPodとか気になったりしてたの。小さくて軽くて、動画も見られるのはいいよな、とかね。
でもふと気が付いた。
…音楽(MP3)の再生と動画の再生だったら、Nintendo DSで出来るじゃん。
って。


考えたら私、お金がないからソフトが買えない、だからDS使う機会が今はないなぁって、NintendoDS Liteようやく入手したのに殆ど使ってないんですよね。
勿論、ゲームは好きだけど私自身は、ゲームをプレイするよりサイトいじったり原稿作業したりする方が優先順位が高いので、ゲームは二の次になってるってうのもある。
でもそれはただの「使用法」だってことに気が付いたんですよ。
使用法と活用法は違うんだなってこと。

たとえば電気釜。電気釜でご飯を炊く、は使用法だと思います。でも、電気釜でパンを焼く、は、活用法だと思うんです。
それと同じ事で、ゲーム機でゲームをプレイするのが本来の使用法だと思うんですが、ユーティリティ的なソフトも沢山出回ってるんですから、ゲーム以外の(ゲームより自分には必要と思う使い方を)探し出して活用すればいいんだなぁって気が付いたんですよ。
そういうことを考えるのは当たり前のことなのにね。「使用法」だけで見て、「活用法」を見出そうとしてなかった気がします。折角あるんだから、もっと活用しないともったいないよねぇ。
というわけで、DSについてもどんなことが出来そうか(便利そうか)調べてみようと思ったわけですが。

同じようなことで、たとえばWebの無料サービスってGoogleだったりYahoo!だったり、いくつもあって、それぞれにID持ってて何処でもつかえるんだけど、何処でもつかえるから逆に、「何処で何を」活用するかが定まってないっていう状態だなぁって思って。
スケジュール管理をオンラインでも大まかにやってみようかなって思ったんだけど、いざ使ってみようと思った時、果たして(自分の使い方から見て)Googleカレンダーがいいのか、Yahoo!カレンダーがいいのか…って考えてしまったんですよねぇ。
自宅マシンにはウィジェットはYahoo!のが入ってて、Googleの方は一度(前のマシンのときに)入れたことがあるけど、そのときは重たくなってしまって使用に耐えなかったので(あくまでも「うちの環境では」ですので誤解なきよう…)、やめちゃったんです。Yahoo!ウィジェットだったらそんなに使用感も重たく感じないのでいいなと思って入れてあるんですけど。
でも、WebのマイページはiGoogleの方がテーマがずっと可愛いんですよねぇ…(ただ、色々表示させようと思うと読み込みが重たくなって、快適とは言いがたいかも…)
まぁ、Yahoo!もキッズYahoo!のテーマを使うと可愛いのでその辺はよしとしてもですよ。
カレンダーの使い勝手はどっちがいいのかな?ってので迷ってます。
…まー……ウィジェット使ってるし、Yahoo!カレンダー使ってみるのが便利なのかな…とは思ったんですけどね…。
ただ、「Webカレンダー活用術」的なものはGoogleカレンダーを紹介してるのが多い気がします。Googleカレンダーは使いやすいのでしょうか…。

何にせよ、今年はちゃんとない頭を使って、「今あるものを活用する」事を考えていけるといいなと思います。
ないものを手に入れられなくて嘆くより、あるものを有効に活用した方が楽しく暮らせそうですもんね(笑)
そうやって色々活用する方法を考えることで、脳の活性化も出来そうだし…:ase:
頭を使わずにいると、脳細胞が死に絶えてしまいそうですよ…まぢで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP