郵便料金は変わらないらしい?って聞いて、のんきに傍観していた郵政民営化だったんですが、ふとしたきっかけで、口座振込みの手数料が大幅に値上げされると知って、慌てて定額小為替の手数料を調べました。

株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービスの内容及び料金について

…なんてこったい……il|li _| ̄|○il|lii

定額小為替の手数料が10倍ですか?!メリットなんか何もないじゃないですか!!
しかも話によると、小為替の種類も減るということで、金額によっては(特に小額の場)為替の半額くらいの手数料がかかってしまう計算になる…みたいで…。

馬 鹿 に し て る ん で す か ! ?:[]

といいたくなったです…いやマジで……:angry2:

現在でも申し込みの送金方法が定額小為替、という同人即売会は多いですし、同人誌の通販に使われる送金方法も定額小為替が多いです。個人(サークル)単位での同人誌通販に関しては、すぐに定額小為替での送金非推奨って告知されるサークル様も多いと思うんですが、イベントの参加費送金や、雑誌の全員サービス類の送金方法など、すぐには変わらないかも知れないですよね。
…必要金額がわかってる場合は今月中に定額小為替買っておいたほうがいいってことですか…=:[


イベント参加費に関しては、幸い私は現在コミティアしか参加しておらず、コミティアは以前より郵便振込みだったので、ATMからの振込みを利用すれば、手数料も一年間は無料…(口座間振替の場合)みたいですけれども。
でもー、こんな状態なら、それこそオンライン申し込みの方が、手軽だし便利だしいいよねーって思っちゃいますよね。手数料500円だけど、あの手軽さや便利さを考えると、500円ならいいな、と思えますもの。
民営化後のゆうちょ銀行はあまり利用したくない…と思ったってのが本音。

少なくとも、ウチのサークルの通販のコーナーに関しては、10月以降は定額小為替・郵便振込みは非推奨とします=:[
ご送金はイーバンク銀行推奨の方向で!!
(いや、本当にイーバンク便利だと思います。イーバンク間なら手数料無料だし、土日深夜関係なくすぐ送金されるし、入出金通知メールで受け取れてすぐに確認できるし、口座持ってて損はないと思います。)

Follow me!

「のんきにしてる場合ではなかったらしい…(郵政民営化)」への2件のフィードバック

  1. 郵政民営化って結構インパクトあるよね?(T_T)
    小為替の手数料も上がるし振込み手数料も銀行並みに上がってしまうし、色々な定期預金の金利も銀行並みに下げられるらしいですよ。
    今まではお国の事業だから銀行等の営利企業よりも優遇していたのが、同じ営利企業にした為に不公平感を無くす為らしいですが・・・それは国民に不利益をもたらすだろうって思ってしまいますよね。
    で、こうゆう悪い話は結局ギリギリになって公表して、なし崩しに進められてしまうんですかね(T_T)

  2. >リュオンさん
    まったく、何を考えているんでしょうかね、お国は。あれですか、貧乏人は日本国に住まわなくてよろしいということですか。
    お国事業だったころは、金利も良いし、郵便貯金は利用したほうがいいよーって言ってたんですが、これからは駄目ですね。真っ先に、使わないほうがいいよ?ってことになりそう(苦笑)
    某有名ブロガーKさんの日記をたまたま見たんですが(いつも見てるわけじゃないです)、民営化して、過疎化が進んでる地域から郵便局つぶす算段をしてるそうじゃないですか。
    何が「国民のため」なんだかさっぱりです。
    定額小為替は、10代の「自分の口座」を持ってない同人家(読者)達にも利用できる送金方法として長く利用されてきたのに、こんなに手数料が上がったんでは、使えませんよね。

    ゆうちょ銀行使うんだったらネット銀行使ったほうがいいっす!って思いますよ。ホント。
    今後はもっとイーバンク銀行利用していこうと思います…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP