…ってのがあったんですよね。
以前にちらっと名前だけ聞いたことがある気がしたんですが、そのときは実際にサイトを見に行かなかったんですよね?。

:arwright:漫画専門SNS マンガ読もっ!
http://mangayomo.com/

:arwright:ポータルサイト
http://mangayomo.com/portal/index.php

某ニュースサイトのニュースをきっかけに実際にサイトを見て(最初に見たのはポータルサイトの方)、SNSの機能を見てみたら凄く興味が沸いたので、思わず登録しちゃいました:ase:

いや?、これ以上手を広げても収拾つかなくなるって(いや、もう既に今ですら収拾ついてない気がするのに)頭ではちゃんと解ってるんですけどね?:ase:
だけどこう…「思い立ったが吉日」的な性格だから?(ノリと勢いだけとも言う)
とりあえず登録してみて、その後考えればいいやー!的な(最低)。

SNSなどに参加するようになって、改めて思ったことなんだけど、私ってシンプルに言ってしまうと本当にただのヲタクなんだなと(いや、勿論自覚してるし隠してないし解ってたことなんですけどね!そういうんじゃなくて…もっとシンプルに、ね)。

「あなたは何が好き?どんな人間?」と問われたら、

マンガとアニメと特撮と声優さんとパソコンと音楽と絵を描くことと魔法使いとファンタジーと小さくて可愛いものとなんだかヘンなものと恐竜と埴輪とハロウィンとクリスマスが好き。

…と答えるよな、と…。
好きなものは沢山ありますが(好きなものは沢山あった方がいいんですよ。それだけ幸せになれますから)、シンプルに言っちゃえば半分以上(いや、大半)はヲタク的なもので構成されてるんです、「私」って。

だから、SNSみたいなところに参加するにしても、一般人(…って言い方もヘンなんですが。要するに、ヲタク的な傾向が薄い人ってことで)の多く集まるような場所よりも、似た類のものが好きな人たちに特化された場所の方が落ち着くし、何より機能的にもそういう場所のほうが利点があるので、いいよなぁって思うんですよね。

もっと簡単に言っちゃえば、mixi離れしたいっていう気持ちも強いんですけど。
こうやって書くとまた「mixi辞めるんですか」って言われちゃうんだろうなぁ。
でもさ、人間の気持ちや行動ってonとoffだけじゃないから(そこはデジタルじゃないんで…)在籍してても活動しない、とか、主要活動場所は別にある、とか、そんなの普通だと思うんですよ。
mixiはそういう、「活動しないけど在籍だけしとく場所」で十分だと思ってます。友達とつながっておくための場所、みたいな。


さて、そんな訳で、このところ探したり登録してみたりしてるところは、皆、アニメ系だったりアキバ系だったり絵描き系だったりマンガ系だったりするわけです。
今回登録したところは本当にマンガ系。やっぱり私はアニメも好きだけどマンガも大好きなんですよね?。
マンガ描いてる人で、「マンガ描くけどあんまり読まない」って方が意外と多いみたいなのですが、私はマンガ、描くのも好きだけど、どちらかというと読むほうが好きなタイプです。

で、「漫画専門SNS マンガ読もっ!」に登録してみたわけですが、ここ、機能が漫画好きに特化されてるのが凄いなって思いました。

・自分の好きな漫画を登録して本棚を作れる(勿論レビューを書いたりも)
・自分の作品(漫画)を掲載できる(掲載した漫画は専用ビュアーで閲覧できて、実際の本のようにめくって読むことが出来ます)。
・公開されている他所様の漫画に応援レビューを書くことが出来る。
・ギャラリーにお絵かき機能がついてる(お絵かきアプレットが使える)!
・Amazonのアソシエイトコードも利用出来ちゃう。

などなど。

その他、ポータルサイトで漫画に関連したニュースを見ることが出来たり、漫画の公募情報が得られたり、本日発売のコミックス情報を得ることも出来ます(本日発売のコミックス情報はSNSのマイルーム上に表示されてるので便利かも(笑))
とにかく、漫画に関して読む・描く双方の情報が得られるサイトなので、ここは便利そうだなぁって思いました。

機能が多すぎて(笑)何が出来るのか把握するのに時間がかかりそうだけど、活用していけたらいいなと思ってます。

Follow me!

「漫画専門SNS マンガ読もっ!」への4件のフィードバック

  1. >「あなたは何が好き?どんな人間?」と問われたら、
    なるほど… このみさんのこのみが分かりましたよー
    つうか、この一覧の中に「ゲーム」が入っているかいないかが、私との違いかな?

  2. >涼宮ハルカスキーさん
    あはは(笑)基本的に単純なんでわかりやすいんですよ?。
    「ゲーム」も好きなんですけど、最近はほとんどプレイする時間を割けてないんですよね?。
    優先順位的にゲームは下位になりがちなんですよ…。
    なのであえて除外してあります。
    それにゲームに関しては、プレイできるジャンルが限られてるので、ゲーマーには程遠いので…:ase:

  3. ハルカスキーさんは埴輪も好きなのか
     

    とまあ、それはそれとして。
    面白そうだったのでおいらも登録してみました。
    漫画関連についてはここに書こう…。

    しかし、こう登録しておくサイトが多いとそれの管理方法をもう少し考えないといけないですね(^^;

  4. >八雲さん
    真の埴輪スキーになるために日夜努力…
    じゃなくて:ase:

    おお、八雲さんも登録されたのですね!
    なんか機能が多くて楽しそう!…なんだけど、全部を把握するのに時間がかかりそうなんですよ(笑)
    まぁ、ぼちぼちですかね。

    >しかし、こう登録しておくサイトが多いとそれの管理方法をもう少し考えないと…

    そう!そうなんですよ!
    気づけば私もsnsだけで5つとかになっちゃってるので
    本当、使い方とか管理方法とか、考えなきゃなって思います?。
    自サイトもあるしね…(笑)
    でもうち4つはどこも気に入ってるので、続けたいなぁって思ってるんですよね?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP