さて、少し前からのリピーターの皆さんはこのタイトルを見て
「え???!?またぁ!?」
…と思ったことでしょう。

いい加減落ち着けよ。
といわれてしまいそうですが、ええ、自分でも落ち着きたいですよ。ってか、今春鯖移転してからまたデータ増えてますから、出来れば移転なんかしたくはないです(苦笑)
でも色んな事情がありまして、現在、またもや鯖移転を検討している次第でございます。

理由はいくつかあるんですが、<%nobr%>

  • 容量と比較すると決してコストパフォーマンスは悪くないが、月額料が今の生活水準から見て少し高価である。
  • その割にDBが重くなりがちな気がする。(これは私の問題なのかも…?)
  • (Nucleus以外の)PHPを設置しようとすると、必ずといっていいほど、何らかのエラーが出て、php.ini等の設定を強いられるが、あんまりphp.iniなんかには詳しくないので、正直その辺がすげーネックになってる。っていうか面倒くさいんですけど…(苦笑)

<%/nobr%>ってな感じで。
ストレスになっているところは最後のPHPが素直に動いてくれないことと、時々表示が重たくなること(DBの関係かな?)。
あと、使用できる容量や、マルチドメインOKというサービス内容からみれば、決して月額料、高いわけではないのですが、自分の生活水準から考えると月額料が高めできついっていうのもあります。1.5GBはとりあえず要らないんじゃないかなと、1GBもあれば、当面問題なしだろう…って思います。


そんな訳で移転先の鯖検討なんですが、うーん…。Nucleusを使うことが前提なので、MySQLを使って、それなりに早いところ、ってのが理想な訳で…。
とりあえずDBは1つ使えればOK。
マルチドメインは、使えたらそれは便利で有難いと思うんだけど、今のところドメイン1コしか取ってないので独自ドメインが1つ使えればOKとしよかな…と。
出きれば1GB位で安ければ嬉しい。

…というところで探しています。

今のレン鯖に決める時に検討していた中で、候補に上がっていた「ハッスルサーバー」。
今見てもやっぱり良さそうですよね。500MBで208円なんですが、この月額料だったら、2口借りて1GBにしても416円?とかで済みますし。それも悪くない考えだなって思うのですが、「H×H★健全りんく」をどーしようかな?って問題が残るわけです。
…まぁ、実際こっちの問題も、少し前から、(元々ちゃんと管理出来てなかったし)閉鎖時かなぁ…とも思ってはいるんですけどね…。まだどうするか決断はしてないので。

今のレン鯖に決めてしまってから詳細を知った、「BLOCKGROUP」がちょっと良さそうかなと思ったりしています。利用規約を見ても、「検索サイト」の開設がNGとは書いてなくて「サーバーに負荷がかかるスクリプトは駄目」って書いてあるだけなんですよ。
今使ってるスクリプト、今までも「鯖に負荷かかってます」と言われたことはないですし、スクリプト自体、サブスクリプトに分散して作られていて、機能を使うときにそれぞれ呼び出すようになっているので、あんまり負荷が掛からないように考えられてるんだろうなぁと思っていたので…。
「検索サイトが駄目」って言われてしまったら、負荷がかからないスクリプトを使っていようが、NGになってしまうけれども、そういう書き方をされていなければ、かろうじて免れるっていうところもあるじゃないですか。

それに「BLOCKGROUP」は1GBで250円と驚きの安さ!!…なので、そこもいいなぁと思う理由の一つですね?。
問題はNucleusでブログ17?18個立ち上げてカテゴリ・サブカテゴリともに100以上作った状態で運営した場合に、表示が重くなるか否か…ってことですよねぇ。
あとはNucleus以外のPHPがそのまま素直に動いてくれるかかな(笑)

試用期間も15日と長いので、春前までに試用開始してみて、使いやすそうだったら「BLOCKGROUP」に移転しちゃおうかなぁと思っています。
…もう少し詳細見てみて、それ以外の利用上の問題がなさそうかも調べてからかな。

Follow me!

「鯖検討。」への4件のフィードバック

  1. え?っと。
    呼ばれたような気がしました(笑)

    BLOCKGROUPはごにょごにょでごにょごにょするとやばげなデータも見れるかもしれませんので、お金が絡むのなら極力避けたほうが…という気がしないでもないです。
    まあ、おいらは気にしていないのですが。

    そのかわり、あそこのサーバーはperlからpythonからrubyから各種言語が揃っているので、MySQLがらみのもので動かないシステムはないと思います。
    ちなみに、sqliteも使えますので、本当に自由度としてはかなり高いですね。

    あと、メールアドレスが10個もらえるというのも地味にうれしいかも知れず。

    システムとしては、4コアのXeon2.33GHzで1000ユーザーまで1マシンに登録しているみたいです。
    たぶん、上記の条件なら楽々クリアでしょうね。

  2. >八雲さん
    おお、やはり現在利用されている方のお話は伺いたいですよ…!

    >BLOCKGROUPはごにょごにょでごにょごにょするとやばげなデータも見れるかもしれませんので、お金が絡むのなら極力避けたほうが…という気がしないでもないです

    …ん?それは何か普通に使っていても問題があることなのでしょうか?
    むしろその辺を伺えると参考になるかと…。
    「お金が絡む」って、借りる以上多かれ少なかれお金は絡むと思いますし…?

    ちなみに「もらえるメールアドレス10個」って、独自ドメイン持込の場合、ドメイン使えるんですよね…?(今使ってるアドレスと同じモノが作れればOKなのですが)

    PHP設置したときにいちいちphp.ini等で設定してあげないと動かない…みたいな融通の利かない鯖じゃなければいいなぁってところですかね?。
    Nucleusは動いてもその他小物PHPがいちいちエラー、じゃぁ、やる気減退ですから(苦笑)
    結構、そういう細かいところで、鯖の使い勝手の良し悪しって判断しちゃうかも。

  3. >お金の話

    この辺のお金の話って言うのは、Webショップみたいなユーザーがいて、その管理をする、みたいな形態のページの話です。
    このみさんのところだと同人誌の販売ページで購入者情報をサーバー側で管理しているとユーザー情報が洩れたとき怖いかな…、と。

    >メールのドメイン

    できます。
    bgrp.jpのサブドメインと、独自ドメインの両方の設定が出来ますし(Webサイトと共用)、@から前の名前の部分も変更することが出来ます。

    極端な話、
    murata-ken _AT_ merrymaking.org
    なんてメールアドレスを確保しておくことが出来たりします。
    (_AT_ は@で読み替えてくださいね)

    >php.ini

    おいらは触りませんでした。
    …というか、それって触るものなんですか?みたいなphp初心者です。おいらは(笑)

    phpinfoはユーザー設定で見れます。

  4. >八雲さん
    >お金のコト
    おお、「お金が絡む?」はそういう意味でしたか。
    という意味ではウチみたいなところはあながち無関係じゃないのですねぇ…。
    今使ってるスクリプトだと、一応注文履歴を鯖上で残すタイプなので
    (でも個人情報は残らない気がする…)、その辺を気をつけて
    こまめにログとって鯖上から消すようにすれば大丈夫かな?

    >メールドメイン
    独自ドメイン持込みの場合は、普通にそれ使えるんですね♪
    聞けてよかったです。でもどうして10個限定なんでしょうね?:que?:
    (ってか、独りで使ってたら10個も設定しないけど。とはいえ、何だかんだで5?6個は作ってるかも(笑))
    >murata-ken _AT_ merrymaking.org
    (笑)いいなぁ、それ。
    muraken_AT_merrymaking.org とか作ろうかなぁ(冗談です!

    >php.ini
    …ううう、八雲さんに比べたら私なんてもっともっと「ソレはなに?」ってレベルのphp初心者なのに、今の鯖は
    「php.iniで設定してください。設定は自分で調べろ」
    って感じで結構乱暴に突き放されてるんですよぅ…:daa3:
    仕方がないんでググってそれらしき感じ?のをコピペしてファイル置いてみても、なんか中途半端に動かなかったりして泣きが入ってまふ。
    ふつーに、そんなもんいぢらなくてもphpが動く鯖に移転したいです…(汗)

    phpinfoも、見てもよくわからなかったりしますが(苦笑)
    GDが使えるかどうかーとか、そういうのの確認とかで使うこともありそうですね。

    うし、とりあえず「BLOCKGROUP」、近いうちに試用してみたいと思います♪
    色々有難うございます?:2hearts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP