ブログライターの案件用のブログに書いたエントリーですが、個人的にちょっと興味があるニュースだったのでこちらにも掲載しておきます。

:link:株式会社ナレッジデータベースがソーシャルブックマークサービス「Katoo」のサービスを開始

ソーシャルブックマークサービスは最近流行りで、色々なサービスがありますよね。
私も「はてな」や「Livedoor」、「Yahoo!」のブックマークが使えるのですが、専ら非公開(プライベート)設定にして使っています。
別に変なサイトは登録してなくても、なんとなく手の内をさらすようで(?)ちょっとこっ恥ずかしいかっていうのがあって、個人用で使ってます(笑)

しかし、世間の人は割と抵抗がないのか、積極的に公開設定にしてソーシャルブックマークを活用しているようですよね。

でも、上記のプレスリリースに

あくまで個人のブックマークの集合体でしかなく、ブックマークがうまくカテゴライズされるケースは非常に稀で、流行りの情報を取得するだけのサービスになっていました。

と書かれている通り、今までは個人が集めたブックマークを公開する(それに対するコメントでのやりとりはあるにせよ、発信はあくまでも「個人」単位)という形でしたよね。
「ソーシャルブックマークサービス」全体で見て、カテゴライズされたものではなかったんじゃないかなと思います。


私はよく、サイトに手を加えたくてJavascriptを探したり、デザイン関連のアイデアやCSSなどを検索して探すことが多いのですが、最近は特にソーシャルブックマークでクリップされた記事が検索上位に上がることが増えてきた気がします。
たいてい、Web系Tipsのようなものを集めてる方は、個人で似通った記事をクリップしているので、個人単位でのグルーピングでも、そこにたどり着けばいくつか参考になる記事が見つかる、ということはあるのですが、
ソーシャルブックマークとしてカテゴライズされていて、探している記事をカテゴリーで探すことが出来たら……
これは、ホントに便利だなと思います。

で、早速この「Katoo」を見に行って見ることに。

Topに「人気コミュニティ」や「新着ブックマーク」があるのですが、人気コミュニティがWebサービスやデザイン関連のTipsを集めたものが占めてるのがなんとも…(笑)
やっぱり皆さん、サイト運営に役立ちそうな記事はチェックされてるんですね?。
そういう、ほしい記事がカテゴライズされて登録されていると、探しものや知りたい情報を探しやすくて凄く便利!

個人単位での情報の蓄積ももちろん役にたつと思いますが、こういう人海戦術的な情報の蓄積って、データベース的に活用に良いですよね。

「Katoo」のサイトデザインも白ベースに淡めのグリーンとグレーの配色で、シンプルだけどちょっと可愛くて好感が持てました。

「Katoo」、今後も多いに期待&活用していきたいなと思っています♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP