ITmediaニュースで見かけた記事。

:link:ブログを類似記事で結ぶパーツ「シムエントリ」

Relateみたいな感じ…ですよね?
それの、自分のブログ内の関連記事ではなくて、他の方のブログの関連記事を拾い出して表示してくれるパーツっていう感じかなと。

Nucleusのプラグインの中に、自分のブログ内とGoogle検索による「関連記事」を拾い出して表示してくれるというものがあるんですが、自分のブログ内はともかく、他所様のブログの記事を手軽にパーツで拾い出して来てくれるのは設置も簡単でいいかもな?って思いました(Nucleusのプラグインを使うと、Googleの方はAJAX Search APIキーが必要とかで、簡単に使えなさそうなのです…)。

「類似記事で繋がる」っていうのも興味の対象の流れで見てもらえる可能性があるから、繋がり方にしても無駄がない(っていう言い方はなんか変だけど…)気がします。

こうやって個人ブログを(色んな角度から)繋ぐサービスが出てくるのは嬉しいですよね。
(SNS内だけでなく)サイトやブログ間を繋ぐサービスに、今後も注目していきたいなと思ってます♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP