:link:ゆるいつながり目指した掲示板「ミルフィール」

ひとこと掲示板の共有サービス?らしいです。みんな仲良くゆる?くコミュニケーション出来る場所を目指しているとか。

だらだらゆる?い感じはいいですよね。
人の悪口言ったり、人を陥れたりするのは、後から自分に返ってくると思うし、ネットが「仮想」だと思ってる人は間違いだと思うし。
ネットも「現実」で、見えないけど向こう側にはちゃんと人間が存在しているわけですから。

社長さんの仰ってる、

「最近、人ってつながりすぎだよなあと思う。最初は気持ちよかったが、わずらわしさも増えてきた気がする。mixiみたいな日記ベースのコミュニティーは面白いが、周りでも『日記書くのがだるくなってきた』みたいな人が多くなってきた」(古川さん)

これ、なんだか凄く解ります。
SNSも最初は面白いなって思うんだけど、だんだん疲れてくるんですよね。ネットは非現実じゃないけど、現実以上に人と「つながりすぎて」しまう気がします。
ライフログを追いかけられやすくなるから、一歩間違えるとストーカー化しそうな気も…:ase:
ストーキング行為ってこれもちょっと考えると、ストーキング(っていうかウォッチ)してる方はそのつもりは全くなくても、ウォッチされてる側が「ストーキングされてる」って感じたら、ストーキング行為になってしまいそうな気がするんですよね。その判定も難しいんだなって思いました。

いや、それよりも
「ミルフィール」のデフォルトのマスコットみたいなイラストが可愛すぎる件が一番気になったりします(笑)
そんでもって、「ミルフィール」が「ミルフィーユ」に見えて、「ミルフィーユ」で反応してしまう自分はいかがなものかと:ase:(宮田さんファンには「ああ」って思っていただけるかと)。


余談ですが
ストーキング云々の話を除いたとしても、SNSみたいな閉鎖空間だと、場合によっては人と繋がりすぎちゃって、わずらわしく感じることが増えて来ることもありますよね。
人それぞれ、個々のペースでの生活やスタイルがあって、第三者にペースを乱されたくないって思ってるところは少なからずあると思うんです。でも一方で、どこかでは人と繋がっていたい、孤独はいやだと思ってる部分もある。
だけどそのどちらかの均衡が崩れてしまうと、ペースを乱されてわずらわしさを感じるようになってしまうんじゃないかと思います。

私などは、友達は欲しいけど基本的には自由にしていたいという我がままなタイプなので、ライフログ(日記)を公開してるけど、それを追いかけられるのはちょっと勘弁って思ってしまったりします。
もし突然当日になって(明らかに日記を見て)行動を追いかけられたりしたら、
「放っておい欲しいんですけどー!」ってつい思っちゃうなぁ(爆)

「一人で行動する」事の裏には、
誘う相手が居なかったから(仕方がなく)一人で行動する」場合と
一人の方が都合がいいから一人で行動する(したい)」場合がありますよね。
割と私は後者の場合も多いので、突然ペースを乱されると不機嫌になりますねぇ(苦笑)。
まだまだ人間できてませんね。こんなことではいかんです=:[

話がそれてしまいましたが、
ネット上での「人との付き合い方」も難しいんだなと思う今日この頃です。
結局自分には、「人とコミュニケーションを取る」のには、ブログやサイト、掲示板みたいな解放空間でのコメントのやり取りといった「距離感」が一番いいのかも知れないなと思います。

そうやって、結局ブログ(サイト)に戻っていくんだよ?(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP