昨日のニュースで、富士通ラーニングメディアが児童向けブラウザを開発したらしい事を知ったんですが、昨日はヘッドラインだけ見て「へ?」で終わってたんですよね(自分が子供と無縁だからね)。

今日のニュースでその「ひらがな・なびぃ」のレビューが掲載されたみたいなので、興味が湧いて見てみました。

:link:漢字をひらがなに変換、児童向けブラウザ「なびぃ」の使い心地

…え、これ無償だったんだ…知らなかった。

スクリーンショットを多数掲載してくださっているので、見てるだけで楽しかったのですが、結構賢いですね。
すべてひらがな表示にしたり、かっこつきで読み仮名をつけてくれたり。
かっこつきで読み仮名をつけてくれるモードは、漢字の読みの勉強になりそうだ(笑)
画面デザインも子供向きにシンプルに可愛く作ってあっていいですね。
このブラウザでYahoo!キッズを開くと本当に可愛いな(笑)

レビューでも書かれていますが、印刷設定の画面はデフォルトのままの様なので、小さなお子様には難しく感じると思いますね。
特に、ほかの操作画面がわかりやすく作られている分、余計に小難しそうに見えてしまいますよねぇ。
あまり印刷するなってことなのかな(違:ase2:

前述の通り、私は子供と無縁な生活を送っているので、自分で興味本位で使ってみようと思わなければ用はなさそうなのですが(笑)
小学生のお子様をお持ちの皆様、ためしに使われてみてはいかがでしょう?:-D

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP