■解決した問題。

先日から悩んでました、SKIN上の問題の一部が解決しました。

問題:「続き」に掲載した画像(サムネイル)が表示されない。(個別記事表示の閲覧では問題なし)

・状況
→原寸表示だと表示されている箇所もあった?
→サムネイルの場合、onclick?でサブウィンドウを表示。
→記事の「続きを読む」もonclick?で折りたたみを展開するようにした。

・推測
onclick?で動作するものをonclick?ではさんだのが原因?

・原因
onclick?が原因ではありませんでした。
画像にドロップシャドウの装飾をつけるJSを入れたのが原因だった様子。
ドロップシャドウを外すと「続き」以降にあるサムネイルも正常に表示されました。

・対処
というわけなので、日記などの、「続き」以降にも画像を掲載する事が想定されるコンテンツの、画像装飾(ドロップシャドウとか)を外しました。
ぎゃらり?等の、「続き」以降に画像を掲載しない構成に出来るところのみ装飾を残しています。

…でもまだちゃんと表示確認してないんだよねー(ぉぃ
日記で動作確認はしたので、多分大丈夫だと思うんだけど…。

■解決しない問題。

閲覧者の皆様には関係がない部分なので、慌てなくても良いと言えば良いんですが、運営者的にとっても不便だからどーにかしたいエラー…

・SKIN上の編集Bookmarkletから記事を編集しようとすると、500エラーになる

ちなみに、皆さんにはSKIN上の「編集」リンクも見えてないと思います(笑)それは仕様ねー。

Nuclesuのバージョンを上げる前は正常に動作してたので、バージョンが上がって何か変わったのかな?って思ってるんですが、パーミッションなんかは問題ないと思うんですよね?。
念のために、Xserverで推奨しているパーミッションでも試したんですが変化なしです。

php自体は動いているみたいなんですが、編集だけがエラーになるみたい。

→Booklmarkletから新規投稿=OK。
→bookmarklet.phpを呼び出してみる=BlogidやItemidが指定されてないので「そんなブログないよー」というエラーが返ってくるけど、それって「phpは正常に動作している」証拠ですよね…。

→editモードでitemidを指定して呼び出す=500エラー。
…これが「ブックマークレットから編集」の呼び出しURLになってます。

…うーん、なんでだろー。
エラーを出した直後に、サーバーのエラーログを見てみると

Premature end of script headers: bookmarklet.php

というエラーが見つかりました。
早速ググってみたんですが、えーと…解決方法が解らないですよ?(泣)

文字コード、パーミッション等、確認しても対処方法に書かれている状態になっていて、元々php自体は動作してるので変化なし(編集のみエラー)。

もうお手上げです:daa2:

助けてオビ=ワン・ケノービ! 貴方だけが頼り!

…つーても、オビ=ワンは何もしてくれないからな?。
せいぜいルークを派遣する程度だ(何の話だ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP