狂犬病予防注射 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

狂犬病予防注射

| Posted in 親馬鹿日記

結局今年も、市での集団予防接種の日に行かなかったので、病院で狂犬病の予防注射をしてもらってきました。
かかりつけのお医者さんは本当に良心的なお値段なので、凄く助かってます。ついでに登録もまとめて代行してくれるので本当に助かります。
という訳で、今年も登録込みでお願いしてきました。

ウチのクラウンはバカなのか鈍いのか、ちっとも注射を怖がらない…というか、知らないうちに終わるタイプなので、今まで注射で苦労したことがないんですよねぇ…(^_^;)今日も話をしながらの流れで「ぷちっ」と刺されて終わってました…(笑)…先生も楽そうだ…。

で、いつものように体重もはかってもらったのですが、ななな、なんと、6kgを割ってましたよ……!凄い!快挙だ!!
虚勢の後ちょっと気を抜いて一気に体重が増えて以来、ずっとダイエットフード生活を続けてきたものの、一度も6kgを割ったことはなかったのに…!
今日はとうとう5.95kgまで落ちていました♪
やったね!
そういえば、ちょっと小さくなった?って思ってたんですが、先日トリミングをして、いつもより毛を短くしてもらったせいかと思ってたんですよね?。
でも心なしか動作もすこぉしだけ機敏になったから、体も軽くなってたんですねぇ。
まぁ、寝てる時間が多いのは変らないんですけどね…(犬は暇になると寝る)。


このところぐんぐん体重が減っていますが、何も断食させているとか、急激に給餌量を減らしたとか、そんなことは全くないんですよね。
多分やっぱり、前回も書いたとおり、ご褒美としてあげていたおやつ分もフードで与えるようにしたのが効果につながったんじゃないかなと思ってます。
毎日同じ分量のご飯&同じくらいの分量のご褒美分のフード+朝のお留守番のためのおやつ(これは普通に犬用おやつをあげてます)を与えているのですが、一日のカロリー自体は240?250kcalでおさまっていると思います。
この生活を続けているのがいいみたいですね?。
今のご飯は処方食のダイエットフードではなく、普通に店舗で入手できるダイエットフード(カロリーを押さえてあるもの)を与えているのですが、それでも一日接種カロリーを計算して与えている分にはダイエットにつながっているみたいですね。
今後も気を抜かないで「もうちょっと」の減量をしていこうと思ってます。
大体(骨格的に)5.5kg位でキープできればいいんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ…。

結局今月も病院に行くのが月末ギリギリになってしまいました…。本当はもう少し早い時期に行くつもりでいたんですけど、事情で今日になってしまった感じですね…。
フィラリアの予防薬ももらってきたんですが、もう少し体重が減れば、フィラリアの薬の量も減らせるから(体重で分量が決まるため)、もう少し減量頑張ろうといわれました。

来月7月はワクチン接種の月になります?。なにもこんな暑い時期に…って思うんですが、生まれた当初に打った月が7月だったので、その後も毎年夏に接種になってしまってます(^_^;)
ちょっと大変…。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP