そろそろサーバー移転を検討する必要がありそう…

現在利用しているレンタルサーバーは、ネットオウルの「ミニバード」なのですが、実はこの「ミニバード」、表面上にはもうなくなっているサービスなのですね。

どういうことかと言いますと、ネットオウルのレンタルサーバーは、以前は「ウェブクロウ」「ミニバード」「ファイアーバード」とサーバー容量等のランクによって別々のサービス名が設定されていたのですが、昨年?だったかな、「スターサーバー」に統合されたのでした。

というわけで、現在、表面上は「ミニバード」というレンタルサーバーの名称はなくなっているのですが、サービスが「スターサーバー」に統合された段階で、同ランクのサービス内容に違いが発生していまして。
「ミニバード」に相当するプランがスターサーバーでは「ライト」というプランになるのですが、「ミニバード」はMySQLの使用数が「5個」だったところ、「ライト」プランでは「1個」しかない、というのが大きな違いでした。
もちろん、今まで「ミニバード」を利用していたユーザーとしては、MySQLの使用数が減ってしまうというのは困るでしょう、ということで、統合時に
『「ミニバード」利用ユーザーは現状のサービス内容で使い続けられますよ、時期は未定だし目処も立ってないけどいつかは旧サーバー利用者もスターサーバーへ移行しますよ』
というアナウンスがあったのでした。

一応ね、スターサーバーへ移行する「予定ではいるよ」とは今でも言ってるみたいなんですが、時期やら何やらの目処は全く立ってないみたいなんですね、現段階では。

そんな感じで現在も「ミニバード」を利用している訳ですが、こちらの旧サーバーの方はいわゆる「終息予定のサーバー」のため、諸々のアップデート等の予定は今後は一切ないようなのです。
一番困るのがphpやらMySQLやらのバージョンアップがされず、現在のバージョンで据え置きになってしまうということで。
phpのバージョンが最高で7.1.2止まりなのです。
これがね…若干困りつつあるんですよね…そろそろ。

「旧サーバー利用者をスターサーバーに移行する予定はあるよ」とは言いつつも、サポートに問い合わせてみると、「まだ時期の予定はたってないよ」と言い切り、「急いでるなら自分でスターサーバーを契約して引っ越ししてね」とまで言われてしまう始末なので、スターサーバー以外のレンタルサーバーへの移転も視野に入れて、引越し先のレンタルサーバーを検討しようかなと…思っています…。
スターサーバーでも良いんですけど、SSHは使えないんですよね。(まぁ、あんまり使わないかも知れないけど……)

ちなみに、レンタルサーバーとしてはミニバード(おそらくスターサーバーもサービス的には変わらない筈なのでスターサーバーも)悪くはないと思っています。
安価なのに速度もすごく遅いということはないですし、転送量についても上限を特に設けられておらず、ユーザー側が負荷をかけてしまった時には警告メールが来ますけれど、対処するための規制解除などもすぐ対応してくれますし。
あと、安定していると思います(サーバーダウンはほとんどしてない…と思います)。
なので、このままスターサーバーに移転するのも悪くはないかなぁとも思ってはいるんですけどね。

ドメインの関係でスターサーバーを使い続けるのがいいかなぁというのもあったり…。
ドメインをスタードメインへ移管することを検討しているので。
どうも、.orgの料金が上がってしまっているようで、ドメイン取得サービスを比較してみたところ、スタードメインとエックスドメイン(X Serverのドメインサービス)が一番安いみたいなんですよね…。
.orgのドメインを維持することを考えると、スタードメインに移管して、レンタルサーバーもスターサーバーを利用するのが一番お得みたいなのです。
悩ましいところです…。

他のレンタルサーバーも見てみたりしているのですが、さくらインターネットやバリューサーバーあたりは悪くなさそうかなぁって感じでした。
どちらもSSHが使えるレンタルサーバーですね。

…いずれにしても、サーバー移転となるとまた移転作業が発生するんですよね……。
いつまでたっても落ち着かないなぁ、うち…。

 

 

 

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー