サーバー移転を検討していたら。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

サーバー移転を検討していたら。

| Posted in サイトのこと

先日書いたとおり、色々不便なところも出てきたのでサーバーの移転を検討して色々見比べていました。

候補としては、
スターサーバー
MixHost
バリューサーバー
コアサーバー
XREA

あたりかなぁ…と言う感じで当たりをつけていまして。
バリューサーバーとコアサーバー、XREAはいずれもGMOのレンタルサーバーで、コアサーバーよりもバリューサーバーのほうがリリースが新しい?のかな?(あまり詳しいことは知らない)って感じだったのだけど、なんとなくコアサーバーのほうがいいかな?という感じで見てました。
XREAは昔からサービスやってて、癖がありそうだけど割と利用してる人がいるみたいで、悪そうではないのかなって感じで。

ちなみに今回サーバーを移転してもしなくても、ドメインの移管はするつもりだったので、同時に移管先の検討をしているのですが、GMOのドメインはバリュードメインというのがあるようで、コアサーバーに移転するならバリュードメインがいいのかな?と思ってみたりもする訳で。

例えば、ドメインとサーバーを同系列で利用したときに何か利点があるのかな?(管理が楽になる以上の、という意味で)という部分も検討材料にしようと思っていたので、コアサーバーのサポートにその辺を問い合わせてみました。
結果は、管理がしやすくなる以上の特典はなし、とのこと。
…ふむふむ。

スターサーバーはスタードメインと一緒に利用するとドメイン料に対してポイントが付くので少しお得にサーバーが利用できるようです。

ムームードメインロリポップ!と一緒に使うと何か特典があったような気がするけど(定かではない)、今更ロリポップ!に戻る気がないので(今は増強されてるっぽいんだけど、それでも昔のイメージが払拭できないのです…)、これは候補から外しています。
(ちなみに、現在ドメインはムームードメインを利用しています)

さくらインターネットも検討したんですが、どうも速度的な部分?で不安があるみたい…(要は、「共用」サーバーだから、という意味で)なので、どうかな?と。

経済的に余裕があったら、長年お世話になったエックスサーバーに戻るのが一番安心なんじゃないかなと思うのですが、ちょっと今の所は経済的に余裕はないので、額1000円未満で探したい、というころなのですよね。

今月早々には決定して移転作業を始めないと、今月末で現在のサーバー契約が終わるので(更新しなければ、です)、決めなければ!と日々ググりまくっていたのですが、そんな中、ネットオウルからメールが届きました。

ミニバード、ファイアーバードのスターサーバー統合の日程が決定しました。

…だそうです。
図ったようなタイミング!!
…と、つい思ってしまいましたわ(笑)

ミニバードの統合日は4月4日・18日予定だそうなので、もう少し先なのですが、スターサーバーに統合されると、SSDで高速になる、とか、phpのバージョンも7.2~がサポートされるだろうし、様子が変わって来るだろうと予想されます。
そういうことなら、とりあえずスターサーバーに統合されて、その状況を見てから移転するか検討してもいいかな……と思い直しまして…。
とりあえず3ヶ月、サーバー更新することにしました。

心配していたMySQLの使用数も強化されて現行同様5つまで使えるみたいなので、そこはほっとしました。今のところ強化される部分が多いので、他のサーバーに移転しないで済みそうかなーとは思っています。

ただ、ドメインは移管するならこのタイミングを逃すとまた1年後になるので(そして、ムームードメインはorgドメインの料金が上がっているので)、ドメイン移管だけは行う予定です。
結果ミニバード(スターサーバー)に残留という選択をしたので、ドメインもスタードメインへ移管かなぁ(スタードメインとエックスドメインが一番安いし)。

そんなわけで。
サーバー移転をしない分、大掛かりな移転作業は(すぐには)なくなりましたが、ドメイン移管の関係で、数日間サイトに接続できなくなる期間が発生すると思われます。
つながらないときは、「あー、今切り替わってるところなんだなぁ」って思っていただければと思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、今後共よろしくお願いいたします!

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP