自由帳

はた迷惑な…っ(T-T)

★昨日の話なんですけど。
食べるものが何もなくなっていたので、仕事帰りにスーパーに寄りました。
収入が少ないという場合、どこにしわ寄せが来るかといえば、まず間違いなく最初に寄ってくるのが「食費」。そもそも食べなきゃいいんだろうけど、一人で生活している(自分を養うのは自分だけ)な以上、体が資本、沢山じゃなくていいので、ちゃんと食べることっていうのも重要になってきます。
という訳で、安売りの食材を探して、それを加工して食事を作るわけですが、そんな貧乏人の貴重なたんぱく源は「納豆」!
…納豆ってねばねばしてたり臭みがあったりするから、好き嫌いある食材だけど、少なくとも「体にはいい」そして「安い」ってのは周知の事実だと思われます。私は子供の頃から納豆食べて育ってるので、どちらかといえば、納豆は好物なんです。だから、安売り納豆を最近は大体常備してるんです、が。
昨日に限って、納豆のケースが空なんですよ!!そんなこと今まで一度もなかったのに!しかも、(火曜日は安売りの日なのに)納豆の値段がセール品になってるものが一つもないのに!

一体何故!?

…と思ったら、ケースの前になにやら紙が。
なになに?おもいっきりTVで紹介された? みたいなことが書いてあるじゃあーりませんか。

ちょっと待て、世の主婦どもよ!!!

おもいっきりTVで何言われたか知りませんけど!そんなことTVで言われるまでもなく、昔から納豆は体にいいと相場が決まっているのだよ!!
それなのになんでTVで何か言われた位で普段はそんなに手を出さない(であろう)納豆を根こそぎ買い込むような馬鹿な真似をするのだ!?
貧乏人の貴重なたんぱく源を返してください???!(泣叫)

まったく…みの○んたも余計な事をしてくれましたよね。TVで体に良いといわれると、その食品は面白いくらい売れますよね。だから、お店の方も、わざわざ値段を下げるまでもなく売れるから、特売品を出さなくなる。
…今までは98円とか88円とかのセール品が出ていた納豆なのに、今では138円とかで売ってるんですよ(T-T)一つくらいセール品設定してくれたっていいだろうに、一つもないんですよ(T-T)さらに、その値段でも、今日もケース空になるくらい売れてるんですよ(T-T)

…あー、もうねー。
まったく、余計なことをしてくれたもんだよ。
ってしみじみ思っているところです。
いいよー、納豆フィーバー終わるまで、我慢するからー。

★そういえば、年末にお雑煮の具用に買った、青首大根が1/4残っていたので、何かと一緒に煮て食べよう…と思ったんですが、さて、何と一緒に煮ようかな?と。
牛肉…はそもそも眼中にない(高すぎ!)。豚肉…も高かった_| ̄|○;;鶏肉…も最近高いんだよねぇ。
あー、大根だけ煮るしかないかなー、って思ったところに目に入ったものが、安売りになってた「鯖の味噌煮」缶&「鯖の水煮」缶。
Σこれだよ!!

というわけで、鯖の水煮缶を買って、大根と一緒に煮てみることにしました。
元々缶詰なので、骨まで柔らかく火が通してありますよね。だから、先に大根だけを水煮して、火が通ったところに、鯖の水煮を缶詰の汁ごと(これがダシになると思ったので)入れて煮ました。
案外水煮もちゃんと味ついてるのねー。後はあっさりしょうゆ味にするか、味噌煮風にするか…迷ったんですが、今回は味噌煮風に。
これが思った以上に簡単で美味しかったので(そして材料費が安い(笑))なんだか得した気分に♪
大根1/4と鯖の水煮缶1缶で2食分くらいになりましたよ?。
大根に火を通して一緒に煮て味付けするだけの手軽さなので、「今日のおかずにあと1品!」って時に良いかも。(私の場合はメインのおかずでしたが(^_^;))

何か、これは!っていう貧乏料理レシピ(…)がありましたら、是非教えてくださいね♪

★今日はサイトの、日記等に描いた絵やTop用にアプレットで描いた絵、そして皆集萌えのキリ番記念絵などを「ぎゃらり?脳天気」へ移動したりして終わりました…(^_^;)
コンテはどうしたんだコンテは!と自分に言いたいんですが、決してやる気がなかったわけではなくて、体が1つしかないので同時に2つのことが出来なかっただけだ、と。(言い訳くさいけど。)
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/01/10   このみ      
≪ 今日からお仕事  |  ニュース拾い読み。 ≫

この記事へのコメント

≫ 藤代ろおぜ
サバカン+大根。
私の場合は、水煮のほうを使って、大根はすりおろしてみぞれ風にします。醤油をちょっとかけて食べますよぉ。
味噌缶の方は、ジャガイモを+してカレー味にします。

納豆、びっくりしました。今勤め先がスーパーなんですが…棚が空っぽでしたからね。いまはちゃんと少しはありますが…。本当に…日本人は躍らせれすぎですよね。
≫ このみ
>ろおぜさん
大根おろしと鯖の水煮缶ですかー!さっぱりしてそうですね(^_^)
でも、大根ってモノによってはおろしちゃうと辛味が出たりするので、個人的には煮ちゃうのが好きかなぁ(辛いの弱いんです)。
味噌煮をカレー味!?なんだか斬新な気がします!今度やってみようかな…v

納豆は本当にびっくりしました!8-|TV見てないから全然知らなくて。本気で何が起こったのかと思いましたよ?(^_^;)
ろおぜさん、今はスーパーにお勤めされてるんですね?。
それはさぞかし驚かれてことでしょう…=:[
日本人、メディアに踊らされすぎですよね…本当にそう思います?

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください